応援コメント

第396話 苦手科目表? あの、これって個人情報。」への応援コメント

  • やっぱりカルアは勉強が苦手ニャ~w

  • カルア、分かっていたけど、カルア…

  • 特産、、、他の都市に出張する展開もみたいですね!
    そして、新しい知識にはしゃぐゼフィルスと、ゼフィルスの知識の無さにジト目なシエラ、、、






  • 〉俺の答えに満足したシエラが一度ニコッと笑った
    ーー! マム……。
    なんだろう。シエルって姉御とかではなく、カヴァネスと言うか母親っぽいな。
    気品溢れて責任感強く、頭脳明晰容姿端麗、出る時に出て出しゃばらず、叱る時は叱り、褒める時は褒め、寂しがればフォローし、悲しければ慰め一緒に解決案を考える。
    ……素敵だ。

    〉『罠(特産)』ではどこで産出されるか。
    ダン活ならではのワードに笑ったwww

    苦手科目見て「おいおいラナ、自分のジョブが苦手とかw」とか思ったんだが。
    よく見たら結構な人数がジョブ苦手にしてることに気付き。
    「…? あ、そういや、基本伝説ジョブか……」と納得に至る。

  • リカが国語に弱いのはちょっと意外ですね
    カルアが大分ダメなのは全く意外じゃないです

  • 定時(15時)で上がれとプレッシャーかけて、試験はおそらくその日最終の17時スタートという誰かさんの配慮が光りますな。
    粘れば16:30ぐらいまでは質問タイムいけるか?

  • 特産・・・一狩り行こうぜ!

  • 案の定カルアの苦手科目は〈全部〉と書いた方が早い件。笑

    勇者授業の定時切り上げの妥協案としては授業開始時に事情を生徒に先に話して課外授業扱いで〈Dランク試験〉の実戦見学(見学席ある程度確保済)にすれば解決?


  • 編集済

    某魔法ハーモニーな学園ゲームだと、高学年は平均ステ値が高いからテストが楽で、1年生ばっかり勧誘してると苦手科目や全体底上げの調整で地獄を見るなんてのもあったなあ
    他にも不良ぶったキャラのくせに学力高かったり、ウンディーネの火属性は合格絶望だったり

    カルアの苦手科目を見て、懐かしい記憶が浮かびましたわ…

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    なるほど、そんなゲームがあったのですね!
    参考になります!
    9割くらい手探りなので参考になるものがあるのは助かります。


  • 編集済

    攻略に直接関係ない(または薄い)科目(国語、数学、歴史)はゼフィルスくんも危ないんじゃ…(; ・`д・´)ゴクリンコ
    や、算数レベルなら何とか(なるよね?)

    大丈夫、前半3教科が赤でも後半4教科で100点満点中300点とか取れるからよゆーっすよ!(取れない)

    ジョブはあれかな、『問、騎乗スキルをもつジョブを全て列挙せよ』とか『問、Lvアップ時のステータスポイントが合計15以上のジョブのうち非戦闘系の物は何か』みたいな問題が出て、(この世界では)未発見のジョブを挙げて騒ぎになったりするのかな_(:3」∠)_

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    ジョブの問題は予想通りですw さすが。
    そういった感じにする予定です。
    ただ、未発見のジョブをどうするか、ですね。

  • おいおい、やはりリアルの学校らしく数学も入ってるじゃんか!
    ゼフィルス君よ、大丈夫か? 国語、歴史、特産、あたりはデータベースらしく普段から喜んで勉強してそうだから大丈夫かな?
    本音のシエラの笑顔のために色々と頑張れ!(笑)

    ラナ、カルア、ルルが赤点危機組なのは予想通りだが、ハンナちゃんやエステル、リカにパメラもかいな!
    ちと、やべーですな(笑)
    カルアなんて全教科駄目じゃんか!(笑)

  • 更新、ありがとうございます。

    予想以上に勉強苦手な方がおられましたね。
    カルアちゃんと、村人ハンナさんはまだ分かる、けど、貴族の皆さんは…まぁ、苦手もあるから仕方ないですね。
    ゼフィルス先生が大車輪の活躍を見せないとですね。

    シエラさんにとって、二人でのんびりと打ち合わせは、かけがえのない時間なんでしょうね。

    勉強も大切ですが、まずはDランクですね。

    続きを楽しみにしています。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    まず下部が最初に来ます。あと2,3話くらいです。
    そこでメンバー10人の紹介があって、それからDランクギルドバトルになりますので少しお待ちいただくかもしれません!

    頑張ります!


  • 編集済

    ラナとカルアの方は勉強が苦手&忘れっぽいという理由から予想してたけど、他のメンバーは特定科目が苦手って人はいるんじゃないかと思っていたら、予想以上に多いですね。

    ゼフィルスがラナに勉強を教えるのは構わないけど、二人きりはシズが阻止しそうですね。
    3~4人位の人数を教える事になりそうですね。

    ルルに勉強を教えるのはシェリアが立候補しそうですね。(皆、予想してるけど)
    でも、別の意味でルルがヤバそうなのでシエラが担当するかもしれませんが。

    エステルとパメラに教えるのは、同じ王女の護衛関係でシズかな?

    後、〈エデン〉の下部組織にスカウトしたメンバーになる人達の方の勉強は大丈夫かな?

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    勉強会は荒れそうです。

    また、下部ギルドについてもそうなんですよ。
    あと2,3話で下部が登場しますので、そこら辺も大変!
    ゼフィルス頑張れ!

  • ゼフィルスはゲームダン活については完璧だけど、リアルダン活については知らない事も多いからね。
    ぶっちぎり一位ももちろんアリだけど、ギリギリ満点いかずに更に知識欲煽るのも面白そうですよね。

  • エステルとルル以外全員数学が苦手科目ww
    ハンナまで入っているのはどう言う事か。生産職としてはあるまじき所業
    分量計算とかしないのだろうか?
    パメラまで数学がダメとは…その上ダンジョン攻略までとは、流石に忍者の風上に置けないぞ。情報を取り扱うのが信条の忍者とは思えん。このままだとNINJAと呼ぶぞw

    あとエステル、君も国語が苦手にするのは……騎士としてどうなんだw
    と言うか平民ならともかく貴族連中が一学年時で苦手科目とかあるのはおかしかろうに…コイツら、さては家庭教師の授業をサボっていたな(苦笑)


  • 編集済

    カルア全教科じゃん(;´_ゝ`)

  • 予想通り全科目苦手な子がいるwww
    名前見て「あっ。察し。」だよねww
    ワンチャン、勉強めっちゃ出来るカルアたんってのも面白かったかもね( ´∀`)

  • これ難易度が高めでは?上上くらいな!
    カルアさんは暗記パンみたいなのがないと無理やん!ダンジョン産で何かないの?
    カンニングは有りなんだろか?スキル使えば行けるのでは!

    作者からの返信

    暗記パンが懐かしいw

    カンニングは無しじゃー!

  • シエラさんに逆らえない勇者というのがなんとも。しかし、Dランク昇格に必要な関係上わかっていたとはいえ、予定が詰まりすぎていて見ていてかわいそうになってきた。頑張れ、勇者!!

  • カルアの話し方から国語と外国と予想が出来る歴史がきついのはしょうがない。全項目となると、案外他国の言葉で出題された問題が読めていない説まである。
    同じ理由で庶民のハンナが、歴史と数学がキツイのも仕方ない部分。
    でも爵位組や王女護衛が国語や数学が駄目なのはどうなんだ?
    自信満々のゼフィルスだけど、ダンジョン攻略、職業ジョブ、連携パーティ、特産って、まだ見つかっていないとか革新的過ぎて減点や呼び出し案件が起こらないかな。

    作者からの返信

    実は〈ダン活〉に外国はありません。シーヤトナ王国の1国だけとなっています。「辺境伯」もないので。

    呼び出し案件いい響きですね~。作ろうか迷いますw

  • 半数が特産苦手…特産とはなんだろう?

    作者からの返信

    特産とはダンジョンで取れるもの。という意味になります。

    つまり、どのダンジョンでなんの素材、資源、アイテム、装備がドロップしますか? という感じです。
    モンスター1種から10種~20種もドロップするので、覚え切れない人は多い。多分、授業で一番難しい。という設定です。


  • 編集済

    もしかしてゼフィルス金持ち?

    >シエラの笑顔
    これは最優先事項だな。

    カルアさん?
    もしかして〈獣王ガルタイガ〉が引き取ってくれてありがとうってそういうこと?


  • 編集済

    更新ありがとうございます♪

    俺らの予想通りで草
    ゼフィルス先生は人気ですね。金持ちになってる…!?これは、ギルド資金にして戦力強化だ!!シエラの笑顔のために…勇者頑張ろう!

    カルアは、ユニークスキルでカンn…コホン…。して満点にならないかなぁwww

    処で、勇者の高位職はなんて呼ぶんだろう?気になる。安直な名前はなんか味気が無いので…

    〈エデン〉に居るのでせめて、〈ダンジョン攻略〉と〈連携〉は頑張ろうぜwww

    明日も楽しみに待ってます♪


  • 編集済

    日本にあてはめると国語・数学・社会(歴史・地理)・保健体育になるのかな?

    あと王女の側近の皆さん、特産苦手はまずいぞw

    追記
    作者様、ご回答ありがとうございます。ダンジョン特産のほうでしたか。学園以外のダンジョンを含む、王国各地の特産品かと思っていました。

    作者からの返信

    戦闘課の特産はダンジョン特産。
    つまり、どのダンジョンでなんの素材、資源、アイテム、装備がドロップしますか? という感じです。
    モンスター1種から10種~20種もドロップするので、覚え切れない人は多い。多分、授業で一番難しい。という設定です。

    編集済
  • パメラさん...あんた王女の護衛やねん...
    カルアさんは知ってた

  • 育成論の講師やってるゼフィルス居るのにほぼ全員職業苦手って‥
    いやむしろ知り合いが詳しい上に何でも教えてくれるからですかね?

    作者からの返信

    ジョブの問題は複雑怪奇なんですよ。
    ・なんのジョブになんのスキルがあるのか、とか。
    ・下級職の剣士職を全て答えよ。
    など、問いから、引っ掛け問題までいろいろ。
    ただ、専門授業を受け持っているゼフィルスがいるので勉強会シーンはいい感じに仕上げられそうです。

  • カルアの座学全滅は最初から読めていたが……
    7科目中4科目ダメってのが他に二人もいるのはやばかろう
    特にそこの王女の側近、おめぇはダメだw
    仮にも王族の側近なんだから2科目くらいに収めようぜw

    まあ、ロリヒーローはマンツーマンを買って出る危険人物がいるから……
    身の安全以外は大丈夫だろう、ストッパーを一人配置すればw

  • カルアが逆コンプリートしてる笑

    頑張れゼフィルス!頑張れ勇者!笑


  • 編集済

    「何人か」ってレベルじゃねえ
    一組所在の過半数やんけ

    赤点取ったら掲示板が賑やかになるぞ

  • ゲームに普通科目あったのかしら…?
    特産は設定こだわりが半端ない運営の設定を丸暗記してるようなゼフィルスには余裕かな?

  • ・・・・・・え?ハンナが数学苦手・・だと・・?

  • あれれ〜?一人だけ、苦手科目がダントツで多い子がいるぞ〜?これは、データベース勇者によるマンツーマンしかないね_φ( ̄ー ̄ )

  • ルル国語できないの可愛いな、カルアは正直テストの話題出た時点でなんとなく察してたw


  • 編集済

    おいカルア全科目ってそりゃないよ