応援コメント

第381話 猫は難敵だ。Bチームの猫攻略は難航中。」への応援コメント


  • 編集済

    >〈ワイルドニャー〉は四足歩行で口に〈魚の骨ソード〉を銜えている見た目だ。
    これってサザエさんの主題歌の「お魚咥えたドラ猫追いかけて~」の歌詞のまんまですねw
    それとコスチューム装備の〈ネコミミ〉がドロップしたなら、<ネコシッポ>や<ネコソックス><ネコヒゲ>とか他にも猫シリーズがあって、単体では防御力1でもシリーズ装備を揃えると大きな防御力となったりすると面白そうですねw

  • 状態異常を外と中で別けていることに成程と思った。

  • お疲れ様です。
    気になった点を、

    ※今度からBチームはシエラ【が】中心とした戦術を組むと良いだろう。

    →【を】ですかね。

    作者からの返信

    報告ありがとうございます!

    大変助かりました!
    修正させていただきました!

  • 状態異常の話はほんと納得いく良設定。
    ゲームとかでも実装されるといいかもしれない。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    そこは何度も頭を捻り倒して考えたので、そう言ってくださりとても嬉しくなりました!

  • 深部になると猫が「嘘泣き」「猫被り」でピンチになると媚びてきたりしたら、凶悪だな(くくくくくく


  • 編集済

    自分の勝手な印象としては、魅了はかけた相手の味方をする行動で、混乱は身近なものを攻撃したり魔法やスキルを乱射したり、何もせずにぼーっとしたり踊ったりとか、とにかく支離滅裂な行動って感じかなあ…

  • 状態異常関連の事よく考えられてますね。
    こういう設定で穴があると何でなんやろって思ったりするから作り込まれててすごいと思いました。
    以前に、生産ギルドのランクは戦闘ギルドのランクアップとは別にあるとかもそうですが、こういう注意書きがちょっとあるだけでも納得するから素晴らしい気遣いだと思いました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    そう言っていただけて嬉しいです。
    状態異常など、頭を捻り倒して考えた甲斐がありました!


  • 編集済

    水を巻くスキルとかないかな?
    水濡れになれば動き鈍るだろうし、地面に巻いても行動阻害できそうだ。

  • 幸猫様がダンジョンボスだと攻撃できない上に裏切られた感で全員立ち直れなさそう。

  • もう可愛いとか言っていられなくなり
    もう可愛いと“は”言っていられなくなり

    シエラ、パメラ、シズが今の戦闘の感想を言う。

    シエラ、パメラ、シズが今の戦闘の感想を“述べる”。

    間違いではないと思いますが、表現上しっくりかと思われますので念のため指摘させて頂きます。

    いつも楽しく拝読しております。

    作者からの返信

    ご提案ありがとうございます!

    なるほど、確かにご提案いただいたほうが良さそうです!

    特に下の文。作者もいい言葉が思い浮かばず、普通の言うを採用。でも普通すぎるなぁとなやんでおりました。

    助かります!


  • 編集済

    (下の返信を見て)ドロップが伏線?全ネコシリーズ装備でモンスターから敵とみなされないとか?

  • ハッ! そうだ!閃いたぞ!
    相手は猫だ!マタタビを持って行って与えたら、喜んで動きが止まるのでは!?(笑)
    マタタビで猫がはしゃいでいる隙にフルボッコだ!(笑)

    シエラちゃん可愛いね。
    ドロップした猫耳が似合いそう…
    猫耳つけて更にポイントを稼ぎましょう!

  • なんだか今更ですけど、シエラの好感度めちゃくちゃ高くなってますねw


  • 編集済

    シエラさん優秀ですね!タワーシールドも大きく重い装備、遅いタンクがシールドバッシュさせるための接近戦は挑発スキルを使ってたのかな…それともちゅ〜るを盾に塗り塗りしてたのかな。ちゅ〜るくらいの猫餌で罠に嵌めることも出来そうだけど、ダンジョン内で罠を仕掛ける事はないのでしょうか?
    魚の骨ソードはロマン武器なガリアンソードにならないのかな?

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    ちなみにタワーシールドを持っているのはラクリッテで、シエラさんが持っているのは大きいカイトシールドであります。
    タワーシールドってなんであんなに魅力を放っているんでしょうね。

    盾に罠を設置するアイデアは斬新ですね!
    また、罠を設置することはできます!
    できますが、罠を張ると獲物が引っかかるまで待つ必要があるので、攻略にはあまり向かないかもです?


  • 編集済

    11層からは前を見れば猫、右を見たら猫、左を見ても猫、
    振り向けば猫、ふと上を見ると猫、気が付けば足元に猫
    に、なるんですね♪詰みですね分かりますwww

    作者からの返信

    めっちゃ詰んでますねwww
    思わず想像してしまいましたw
    攻略不可w

    編集済
  • 「当たらなければどうということはない。」ですか、私のスパロボでの信条そのものです。どんなに強力な攻撃であろうとも、どんなに厄介な特殊攻撃であっても、文字通り当たらなければ意味がないんです。これは敵味方双方に当てはまります。
    そういえば、ドラクエでも攻撃がやたら当たらないし、当たってもほとんどノーダメージで苦戦する雑魚がいましたね。おまけにそれ対策の確実に当たる呪文もお供の雑魚次第では封じられることがあり、その度に遺憾ながら何度逃げたことか。

    作者からの返信

    私も昔はスパロボで機動力上げまくったユニットで攻略しまくっていましたよ。
    でも最近のスパロボは避けると回避値が落ちるのでこの戦法は使いにくくなりましたね。
    最近は「当たっても大した事がない」戦法で耐久値に力を入れる方向へシフトしましたよ。

    ドラクエにいますね! 本当、遺憾ながら逃げるという表現がピタリと合います。

  • 避けタンクを敵にしたらこうなるのか、というお手本のような設定でしたね。

    頭を使わないと、メインパーティーだけではなくギルメン全体を隈無く育て上げないと、攻略が難しい。
    ダン活の最初から繰り返し語られてきた鉄則ですが、改めてその鉄則が如何に今後重要になるのかが分かりました。グッと難易度が上がってきましたね。読み応えがあります。

    いつかダン活が本当のゲームになって欲しいと願うばかりですが、私には到底極められないなと思うばかりです。
    まぁ私は大人しく筋トレかスラリポでもやりますゎ。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    そう言っていただけて嬉しいです!
    これからも頑張ります!

    作者もできればゲーム化した〈ダン活〉をやりたい……。
    来る日のためにもっと設定を練らねば!

    編集済
  • そういえば猫とか鹿とか、夜に車の前に飛び出した後、ヘッドライト直視して硬直したりするよね…_(:3」∠)_

    作者からの返信

    むしろヘッドライトがなんなのか見極めようとしているらしいですね。
    暗い道で向こう側から見ると車本体は見えないらしいですから。
    車が見えたらダッシュで逃げるらしいですよ。

  • 猫型モンスター〈ワイルド…
    を勝手に〈ワイルドキャット〉と思ってしまい、読んだら〈ワイルドニャー〉でクスッとなってしまいました。
    グラマン社の戦闘機の愛称は猫系だったので、それをもじっても良いかも。

  • シエラには思ったことをそのまま伝えて頭でも撫でておけば問題なさそうですね
    他のところに問題が発生しそうな事はさておき

  • 魅了と混乱の違いが微妙だけど、此処はゲームだからということなんだろうな。でも外的・内的状態異常という考え方は初めてですが、成る程と納得
    良いですね、こういった新機軸デバッファーの立場を上げてくれるのは良い事です

    命中率上昇は予測射撃みたいな動きになったりするのかも知れない?
    不可思議な効果だ






    シエラさん、羨ましそう?
    何かで補填しておかないとね。頼ってばかりだといけないよ

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    〈混乱〉と〈魅了〉が少しネックだったんですよね。魅了は操る系ではなく前後不覚的な感じをイメージしておりました。
    本文を少し修正。〈混乱〉と〈魅了〉の説明部分を「前後不覚になって味方を攻撃してしまう」に変更してみました。

    また設定をお褒めいただきありがとうございます! ここまで来るまでに頭を捻りまくっていたので褒めていただけるととても嬉しいです!

    今後も〈ダン活〉をよろしくお願いいたします!

    編集済

  • 編集済

    まず前回のコメントありがとうございます♪
    そして、更新ありがとうございます♪
    動きも早いし小さいので中々当てるのが難しそうですね。そこで策も良く考えられて良くできていると思います。これで中中ダンジョンってマジですか!?上級ダンジョン、最上級ダンジョンとか大変ですね。後シエラちゃん、アドバイスが欲しくてプイッてするの可愛いです。ゼフィルスなんか言わないと

  • 更新、ありがとうございます。

    誤字かも?
    〈ワイルドニャー〉は四足歩行で口に〈魚の骨ソード〉を加えている見た目だ。
    →咥える

    ダン活では、ネコが恐ろしく強いんですね。
    魚の骨の剣、優秀ですね。
    の割に、ドロップはたいした物がなさそうですね…かつお節とかも落としそうですね。

    やはり、シエラさん、優秀ですね!
    ゼフィルス君に、手取り足取り、タンクの事を教えてあげれたら、ご褒美になりますかね?

    続きを楽しみにしています。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます!

    うっかり見逃していました。助かります!
    今回のドロップは複線みたいなものです。
    かつお節、良いですね!

    今後も〈ダン活〉をよろしくお願いいたします!

  • アドバイスすることはなくても支えられまくってくれてる嫁(未来の?)なんだから労ってあげろよゼフィルスの鈍感!!


  • 編集済

    シエラも手取り足取り教えて欲しいんだろうな。可愛い。

    命中率アップはバフだから考えられるとしたら予測能力が強化されてるか、攻撃が曲がってる可能性があるな。他には体が勝手に動いてる可能性もある。(恐ろしい)

    状態異常の設定が面白いですね。ボスモンスターにも状態異常が決まる可能性があるなら状態異常を与える装備も大切ですね。筋肉はそこも不利なのか。

    作者からの返信

    シエラ可愛いありがとうございます!

    また状態異常の設定面白いと言ってくださり嬉しいです!
    頑張って考えた甲斐がありました!

  • そして、この間ずっとネコミミを付けられていたゼフィルスであった

    作者からの返信

    想像して笑ってしまいましたw

  • 更新お疲れ様です。
    回避特化の敵はやっかいですよねぇ……

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    HPが高すぎる敵か、回避が高い敵か。
    単体モンスターはどちらの方が戦いやすいですかねぇ……。