第237話 やべぇな×3。〈笛〉ぶっ壊れちゃったよ!?




「やべぇな」


 〈野草の草原ダンジョン〉のレアボス〈エンペラーゴブリン〉と久々に遊ぼうかなと思ったのが、その出現率の高さに思わずそんな言葉が洩れた。

 レアボスの出現率を高める〈笛〉をもちいても、レアボスが出る確率は70%。

 8回も吹けば5回か6回は出る確率だ。


 しかし今回はなんと、8回吹いて8回出現した。もうビックリだよ。どんだけ遊びたいんだ〈エンペラーゴブリン〉は!?

 ゲーム時代を思い出しても8回連続というのは、あまり記憶に無いぞ!?


 しかも、そのドロップもやばかった。

 〈ビューティフォー現象〉は残念ながら出なかったが。〈金箱〉が2回も来た。

 つまり合計4箱。ソロなので全部俺のものだ! ふはは!


 さらに、その内2箱にまた〈笛〉が入っていたのだからマジやばい。

 これで合計〈笛〉は4つ。〈エンペラーゴブリン〉ってこんなに〈笛〉落とすっけ?

 ゲーム時代を思い出しても〈笛〉をこんなにドロップした事は無い。何かリアルの補正のようなものが働いているだろうか?

 〈エンペラーゴブリン〉で〈金箱〉がドロップしたとき何故か片方に必ず〈笛〉が入っている件。


 ちなみに後の2つの〈金箱〉には〈エンペラーゴブリンの魔杖〉と〈エナジーフォース〉という装備が入っていた。

 〈エンペラーゴブリンの魔杖〉の方は前回ドロップした〈魔剣〉と同じボス装備だな。

 こいつはとりあえず倉庫行きだ。


 〈エナジーフォース〉はアクセサリーだ。能力は〈魔法力22、『MP+100』〉という魔法職に非常に有用なステータスを持っている。

 誰かに貸与してもいいが、今回はソロ攻略なので俺が装備することにした。

 俺、パワーアップ! ふはは!


 さて、これからどうしようか。

 時刻は19時。予定では〈笛〉を8回吹いたら帰ろうと思っていた。

 時間的にもそうだが初級中位ショッチューボスでは経験値にならないし。


 しかし、〈笛〉がドロップしてしまった。あと8回出来ます。さあどうしよう。


 悩むまでもなかった。


 俺はゼフィルス。〈ダン活〉をこよなく愛する者。

 8回吹けるのなら、吹くのが〈ダン活〉プレイヤーだ!


 ということでバッグに入っていた軽食で腹ごしらえしたのち、ボス戦を再開したのだった。




「やべぇな」


 本日2回目の「やべぇな」である。


 俺の目の前には1本の―――〈笛〉。

 またドロップしちゃった。


 さらにレアボスのツモ率―――本日100%。


 いつの間に〈笛〉の成功率は100%になったのだろうか。

 現在16連続である。〈エンペラーゴブリン〉出すぎ!?


 これは検証しなければならない。

 幸いにも〈金箱〉がまた1回出て〈笛〉がドロップした。

 あと4回出来る。


 ならば使うのが〈ダン活〉プレイヤーだ!




「やべぇな」


 本日3回目の「やべぇな」入りました!


 現在20戦目。目の前には〈エンペラーゴブリン〉。

 20回連続レアボスツモである。


 ゲーム時代を思い出しても20回連続は経験したことの無い領域だ。

 何が起こっているのか、本当に〈笛〉の効果が変わったのだろうか?

 なぜ〈笛〉がこんなに落ちるのか、誰か説明して!

 いや、犯人は目の前にいるんだけどさ。


「〈エンペラーゴブリン〉よ。戦うのが楽しいか?」


「ゴブ」


 ボス部屋。中央付近で足を止めた俺と〈エンペラーゴブリン〉。


 俺はなんと無しにそう聞くと、〈エンペラーゴブリン〉はしっかりと頷いた。

 頷くのを見た。


「意思疎通が出来るのか? え、マジで?」


 ゲーム〈ダン活〉時代、言葉をしゃべるボスはいるが、〈エンペラーゴブリン〉と意思疎通が出来るなんて要素はなかった。

 いや、なんとなく戦っている時から意思のようなものは感じていたけど、まさか質問に答えが返ってくるとは思わなかった。


 ボスには明確に意識がある?


 いや、無いボスもいるだろう。

 少なくとも獣や植物系は本能のままに行動している節がある。意思は感じられなかった。


 だとすれば〈エンペラーゴブリン〉が特別なのか?

 そういえばゲーム時代はこうしてプレイヤーがボスに話しかけるなんてコマンドはなかった。

 もしかすれば、元々意思疎通の出来るボスだったのかもしれない。


 ヤバイな。もっと知りたくなってきた。


「なあ〈エンペラーゴブリン〉。もうちょっと話をしないか? ちょっと、いや、山ほど聞きたいことがあるんだけど」


「ごっぶ」


 俺の問いに対して〈エンペラーゴブリン〉は首を横に振る。

 そして高まる威圧感。戦闘の構え。


 むう。どうやら答えてはもらえないようだ。

 俺も盾を前に出す格好で構える。


 なるほど、そこで俺は理解する。

 ボス部屋ではボス戦をするのが常道。

 そこに言葉による会話は無い、ということか。

 むしろ拳で感じろと言わんばかりだ。

 なんかバトル漫画っぽい。

 そういうのも嫌いではないが、もうちょっと知識欲を満たしたかったな。


「ゴッブォォォ!!」


「おっしゃ、再開だー!」


 そしてまたバトルが始まった。

 〈エンペラーゴブリン〉とはずいぶんLVに差が出来てしまったが、相変わらずワクワクさせてくれる。

 〈エンペラーゴブリン〉戦は何度やっても面白い。俺は、もしかしたら対人戦が好きなのかもしれない。


 そして、今回も俺の勝ちだった。


 ドロップしたのは〈銀箱〉2つ。

 どうやら、今日はここまでのようだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る