第3話 盗賊の砦で

 目覚めたのは、わらぶとんの上だった。

 薄暗い室内は心地好い暖かさで、レーキはふんわりと良い匂いのする藁に寝かされている。頭が、というよりも眼が痛い。

 手を伸ばすと、布のようなものが触れた。手当してある。

「……ここは、どこ?」

 声に出していってみる。喉がかすれる。長いこと、まともに声を出していなかった証しだ。

「おう、起きたかい」

 年寄りの声がした。部屋のすみ、暖炉の前にうずくまって、鍋をかき回していたじいさんが振り返る。

 枯れ木のようにやせ細ったじいさん。じいさんの右眼は白濁はくだくして、薄気味悪く開かれたまま。だが、左眼は人なつっこく細められ、前歯がほとんど抜け落ちた口が笑っていた。

「ここはとりでだよぉ……腹、減ってねぇか。坊主」

 じいさんは鍋をかき回したさじで、スープをすくって味見する。スープをすすって歯をしゃくる音がいかにも旨そうで、レーキは生唾を飲み込んだ。

「……減った」

「ほうほうほう。それじゃあ、じいさん自慢の鶏スープを飲ましてやろうかね」

 じいさんは体を揺すって笑った。底の深いはちにたっぷりとスープをよそって、ゆっくりゆっくりマイペースに寝床まで運んできてくれる。

 レーキは鉢を受け取ると、礼も言わずにがっついた。いったい幾日の間眠っていたのだろう。

 腹が減って、腹が減って、もう辛抱できない。慌てて食べたせいで口に火傷やけどを作った。

 でも構うものか。温かいスープは胃のに染み渡る。腹の底から元気がわいてくる。レーキは瞬く間に二杯を平らげた。

 三杯目をお代わりすると、じいさんは嬉しそうに笑った。

「まだまだたんとあるが、そのくらいにしとくんじゃ。いっぺんに食べると吐いちまうぞ」

 まだひもじかったが胃は温かい。ぼんやりとじいさんの姿をながめる。

 じいさんの腕は古傷だらけで、指は何本か欠けていた。

 じいさんはだれ? たずねようとする前に、急に眠気が襲ってきた。

 落ちようとするまぶたをこする。じいさんが、腹が減るならもう大丈夫だと言ってくれた。

「後はよーくお眠り。早く傷を治すんじゃよ」

 うん。レーキはうなずいて、毛布を肩まで引っ張り上げる。

 ──助かったのか? 俺は。

 ……わからない。解らないが、今はただただ眠りたい。

 レーキはそのまま眼を閉じると、深い眠りに落ちた。夢は一度も見なかった。


 次に目が覚めたのは朝のことだった。

 鎧戸よろいどが閉まっていた窓から、明るい陽の光が差し込んでいる。

 まぶしい。レーキはひとみをすがめた。その瞬間鋭い痛みが右の眼に走る。

 じいさんは、また鶏スープを食わせてくれた。たっぷり食って、また眠る。

 一度小用に起き上がる。歩を運ぶ度に傷が痛んで、足もとがふらつく。

「もう少し寝とらんとだめだな」

 包帯を取り替えながらじいさんが言う。

 三日ほどそんな状態が続いた。一週間ほどして、すっかり起き上がれるようになると、レーキはかしらと呼ばれる男の前に引き出された。


 頭の年の頃は、丁度青年と壮年の半ば。頬を走る傷さえなければ、色男といっても良い。

 唇の左端が微かに釣り上がって、いつでも笑っているように見えるのも傷のせいだ。

「さすがに子供だ。治りが早い」

 頭はそういって笑った。笑顔は彼に一種の凄みを与える。

 レーキはおびえて息を飲んだ。頭はそれをおかしむように歯を見せる。

「まだ痛むか?」

 ふとした拍子に、顔面が引きつれるような痛みを感じるが、足はふらつかなくなった。と、レーキは答える。

「お前は砦の近くで行き倒れていた。それを見張りが見つけた。俺は始末しろと命じたが……飯炊きのじいさんが可哀想だとゴネてな。それでお前を助けた」

「……ありがとう……ございます」

 始末しろ。頭の言葉に背筋がこおる。じいさんのお陰で助かった、のか。感謝してもしきれない。レーキは慌てて深く頭を下げた。

「さて。傷がすっかり癒えたらどこへなりと行け。お前は自由だ」

 頭の言葉の意味がうまく飲み込めなくて、レーキは立ちつくした。

「ここは盗賊団の砦だ。ガキは必要ない。どこへなりと行ってしまえ。……ただし、この砦のことをどこかで話してみろ。どこに逃げてもお前を見つけだして首をねてやるからな?」

 ──自由。

 ずっと待ち望んでいた。解き放たれる日を。あの村から、家から、養父母から。

 したいことは山ほどあったはずだった。行きたい所も。でも。

 しばらくの間考え込んで、レーキが出した答えは。

「……俺……自由なら、ここにいたい。ちゃんと仕事するから、ここにおいて欲しい」

 たった十一才の子供が、一人で生きて行けるほど世の中は甘くない。ましてや不吉な黒羽の子供なぞ。レーキはそれを知っている。彼にはまだ、庇護ひごが必要だった。

 たとえ何処かの村に戻ったとしても、前と同じ、いや、養父母がいない分だけ前よりも、もっとひどい扱いを受けることだろう。それなら。盗賊たちと一緒のほうが、まだ良いような気がした。

「……お前は何ができるんだ?」

 頭の声音には、揶揄からかうような風がある。彼は頬杖ほおづえをついてレーキを見ている。

まき割りとか、畑仕事とかいろいろ。教えてもらえれば何だって出来るようになる」

「飯炊きはどうだ?」

「できる。……出来ます。あんまりった料理はしらねえけど……覚えます」

 必死の表情で、すがり付いてくるちびすけ。ついつい情にほだされたというのではないのだろうが。

「……いいだろう」

 頭はうなずいてくれた。


 動けるようになると、早速仕事を命じられた。

「働かざるもの食うべからず、だ」

 芋の詰まったたるを運んできた、ひげさえなければまだ幼げな顔立ちの男はそういった。

「俺はテッドだ」

 レーキの頭を撫でた男は、歯をむき出して笑う。ぎこちなさは残るものの、レーキも微笑み返した。そんな二人を、じいさんが嬉しそうな顔をして眺めている。

 テッドはたまに台所にやってきた。どうやらレーキが来るまでは、彼とじいさんが台所の係だったようだ。

 レーキはじいさんを手伝って、台所仕事をすることになった。

 じいさんと一緒に仕事をすることは、とても楽しい。じいさんは物知りで、旨い飯の作り方を沢山知っていた。

 何より、いつでも食事を腹一杯食えることが嬉しかった。

  男ばかりの所帯。飯時はそれこそ戦争のようで、目が回るほどの忙しさで。

 だが、それ以外の時間はそこそこ余裕がある。

「暇ならその辺をぶらぶらしておいで。夕飯時になる前に帰ってくればええ」

 じいさんがそう言ってくれた。レーキはずっとこもりっきりだった台所を出て、盗賊がアジトにしている古い砦の中をあちこち歩き回る。

 打ち捨てられて、管理する者もいなかった砦に盗賊が住み着いたのは、もう随分昔の事だ。

 砦は切り立った崖の上に建てられ、守るに易いが攻めるは固い。欠点といえば砦の場所は山の中で、補給の術がなく篭城戦ろうじょうせんには向かないという事だろう。

 円く作られた歩廊ほろうを巡って、レーキはあちらこちらをのぞきこんで見る。

 かつては王の兵士達が詰めていた部屋には、むさくるしい盗賊たちがたむろして、レーキに鋭い一瞥いちべつをくれる。

 盗賊たちは全部で二十人程度の集団で、皆この砦に寝起きしていた。

「なんだこのガキは」

「お前が見つけてやったガキだ。おかしな色の羽の鳥人だと言ってたろ」

「おう。ガキぃ。その羽良く見せてみろよ」

 揶揄からかってくる声に、どうしてよいかわからずレーキが戸惑っていると、背後から気配がした。

「おいおい。羽が黒けりゃ、見張りの時便利だろ?」

 テッドだった。顔見知りを見つけた安堵にレーキがほっと息をつくと、頭をくしゃくしゃと撫でられた。

「探検か? ぼうず。……コイツはレーキだ。今はじいさんの助手をしてる。俺達の仲間になった」

 鼻で笑うもの、面白がるもの、挨拶代わりに歯を見せるもの。反応はさまざまだったが、あからさまに拒絶を示すものはいない。

「……よ、よろしくお願いしますっ」

 レーキが慌てて頭を下げると、どっと笑い声が上がった。


 直に、顔見知りが増えた。改まって紹介してもらったわけではない。

 けれど、盗賊たちはレーキが居るということに慣れて、それを受け入れたようだった。

 台所仕事の合間に、あちらこちらを探検して回るレーキを、男たちは黙認する。

 盗賊たちは男所帯で、女っけがない。前の頭が女はいさかいの種になると言って、この盗賊団を女人禁制にしたらしい。

 おかげで全てを自分たちでやることになったが、慣れてしまえば気楽なもんだ。そう教えてくれた鍛治かじのタイクは使いやすい短剣をレーキに作ってくれた。

 前の頭は名をヴァーミリオンと言った。豪胆な人柄で、仲間たちの尊敬を一身に集めていた。年を取って、今はもうこの世にはいない。だが、彼の残した掟は今でもかたくなに守られている。

 ヴァーミリオンの後を継いだ今の頭は、彼をしのんで盗賊団に名をつけた。「ヴァーミリオン・サンズ」と。

「俺たちは皆、ヴァーミリオンを名乗る。自分たちを家族のようなものだと考えているんだ」

 そんなことを言いながら、剣士のカイは短剣の使い方を教えてくれる。

 癒えてもなお無残な、レーキの右眼の傷口を隠すため、眼帯をくれたのも彼だった。

「男前が上がったじゃないか」

そう言って褒めてくれた、馬丁役ばていやくのサランは、馬の乗り方を教えてくれた。

「いいか。怖がったら、馬も不安になる。いつでも堂々として居ろ。よく言うことを聞いたら褒めてやる。しくじったり命令を聞かないようならちゃんと叱ってやるんだ」

 盗賊たちの中で、レーキはのびのびと生きる。

 今までの暮らしと比べると、ここでの暮らしはずっと人らしい。

 皆のために汗を流して働き、たらふく飯を食う。疲れたら眠る。

 ガキだから、出来ることに限りはあったし、揶揄かわれることもあったが、黒羽だからと、遠慮されたり馬鹿にされたりすることはない。さいわいなことに、盗賊団に鳥人はいなかった。

 冬を目の前にした略奪の季節が終わり、普段よりもずっと暖かい冬が来た。

 春が来て、季節は巡り巡って、いつの間にやらレーキは十三才になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る