第2話 村の火

 薪小屋が一杯になる前に、陽がすっかり傾いた。

 森の中ではもう物が見えない。

 鳥人の中には、夜も完璧な視力を維持する係累も居たが、レーキは違った。むしろ著しく視力が落ちる。

 さいわいなことに、今夜、夜道は月に照らされていた。双子の兄弟月が、どちらも天に昇っている。

 空腹で、もつれそうになる脚をだまし騙し家路を急いだ。

 丘を越えて。もう直、村が見えてくる。一休みしようと、レーキは足を止めた。

 手に出来たまめが何度も潰れて、今ではすっかり固くなった手のひらをじっと見つめる。

 ──逃げ出してしまおうか。

 近頃レーキは、良くそんなことを考える。逃げ出して流民になって、どこか遠い国へ逃れてゆくんだ。

 そうだ。船乗りになろう。話に聞いた海に行って、こっそり船に忍び込み、船乗りに混じって働くのだ。

 船に乗るうちに、はだはいつしか赤銅色に焼け、真っ黒く薄汚い色をしていた羽も赤く焼けて、誰もがうらやむような色になって。

 みんなが俺を罵らなくなる。優しく迎えてくれる。

 養父母も、立派になって帰ってきた俺を見てうれしそうに微笑んで、俺を捨てた本当の両親ですら、俺を見て感激の涙を流す……

 昔、よく夢見ていた御伽噺おとぎばなし。最後にどうしても本当の両親の顔を思い描けずに、空想は終わってしまう。

 馬鹿馬鹿しい。おろかな夢想を打ち払って、レーキは顔を上げた。

 村の空が不思議と明るい。否、むしろあれは赤だ。夕焼けの赤色。

 すっかり陽も暮れたと言うのに、残照よりも明るく村が照らされている。

 綺麗な色。胸がどきどきする。祭りの時みたいな気分だ。

 ぼんやりと村を見つめて、レーキはそっと笑った。



 祭りの最後はきまって夜。

 村人はみな、広場に集まって、村祭りの飾りに使った木製の像を火にくべる。

 広場にうずたかく詰まれた竜人の像。美しい文様の記された像に藁をかぶせて、火をつける。

 像を燃やすのは、祭りのために村へ降りてきてくれた竜人達を、月におわします竜王様の所に返すためだ。

 藁はぱちぱちと音を立て、火の粉を沢山飛ばしながらやがて燃えつき、それから竜人の像が燃え上がる。

 それも夜半には火の気つきて、その一瞬前にひときわ大きく華々しい色で、巨大な炎が上がる。

 養父母は広場に出かけていて、レーキは家の辺りからその火を見ていた。

 彼にはご馳走も、お楽しみも何もなかった。

 それでも、レーキは祭りが好きだった。

 天空を舐めるように上がる炎柱ほばしら、人々が歌い踊る音。旅の楽隊が祭りの音楽を奏でる。

 村中が何だかうきうきとして、まるで一時夢の国に迷い込んだみたいな。

 誰もがみな浮かれ騒ぎ、誰もがみな優しくて、レーキの存在をむ事よりも、祭りを楽しむ事を優先させる。

 一人取り残されている寂しさはある。

 だが、意地の悪い仕打ちにさらされることの無いこの日は、レーキにとって一年で一番楽しい日だった。

 大きな篝火かがりびが、燃えつきて輝くその瞬間、クライマックスを迎える祭り。広場で歓声が上がる。

 鳥人の大半は、彼らを創造したとされる赤竜王が象徴する火を祭り崇めている。

 レーキも火は大切な、尊いものなのだと教えられてきた。

 だからなのだろうか。こんなにも、あの赤い色に引き付けられるのは。



 村が近づいてくるにつれて、一層空の赤みが増す。直にそれが、炎の赤であるとレーキにも分かった。

 今は祭りの季節ではない。昼間聞いた嫌な噂が頭をよぎる。

 レーキは一目散いちもくさんに駆け出した。


 村が燃えている!


 そりは打ち捨てた。身軽になった足が、飛ぶように走る。

 微かな眩暈めまい。足がもつれて何度も転びそうになる。

 村の入り口に建てられた物見櫓ものみやぐらにも、火がかけられていた。

 市場の立つ広場を駆け抜ける。

 熱い。呼吸が速くなる。吸い込む度に、煙と熱の混じったきな臭い味がする。

 祭りの時と少し似ている臭い。でも、人々の楽しそうな声は聞こえない。

 広場には、大勢の見知った顔が倒れていた。誰もかもみな、血を流しうつろな眼をして。

 昼間、広場でこちらを見て逃げていった村人が、周りの者と同じような眼をしてレーキを見上げていた。今度は逃げられないだろう。彼には片足がなかった。

 立ちすくみそうになる。生きている人の気配はない。

 嗚咽おえつがこみ上げる。泣き出したのは、煙のせいばかりではない。

 家まではもう少しかかる。泣きながらレーキは走った。

 どうしていいか、何をするべきなのか。解らない。ただ走った。

「……ああっ!」

 家は、すっかり炎に包まれていた。辺りに養父と養母の姿はない。二人とも無事に逃げたのだろうか。家の中に、捜しに入ろうかとも思った。だが、戸口からは赤い炎の舌がのぞいている。

 だめだ……燃え上がる家を前にして、茫然ぼうぜんと立ちつくす。

 こんな事になってしまえばいいと、願った訳じゃない。ただ、ここから逃げ出したかっただけ。

 自分をののしる人々から、養父母の仕打ちから、ただ逃れたかっただけ。

 ばちんっと燃え尽きて、もろくなった柱がぜる音がする。ごうごうと燃え盛る炎の熱が、この場所へ近づくなと警告する。

 なす術も無く後ずさった背に何かが当たって、レーキはそれを振り返った。

「……見つけたぞ」

 見上げたその顔は、三軒先に住む大工だった。赤い炎に照らされて、恐怖と憎しみが入り混じったその顔には、血に飢えた者の狂気が爛々らんらんと宿っている。レーキは息を飲んで、一歩身を引いた。

「見つけたぞぉぉぉぉ!!」

 大工が不意に雄たけびを上げる。その声に弾かれるように、レーキはきびすを返して走り出す。

 振り返れば、一瞬遅れて手にした山刀やまがたなを振り上げた大工の後ろから、叫びを聞きつけた生き残りの村人たちが、手に手に棒や農具を持って駆けつけている。

「見つけた! あいつだ! あいつだ!」

 口から泡を飛ばして大工が叫ぶ。言葉にもならない呪詛じゅその声を上げて、村人たちは少年を追う。

 その背に不吉な黒羽を負った少年。慎ましく暮らす山里に盗賊という大きな災厄さいやくを運んだ少年。

 それが本当に彼が成した事なのか、そんな事はどうでもよかった。やり場の無い怒りと憎しみに、ただ形を与えたいだけ。

「……はぁっ……あっ……はっ……!」

 レーキは必死で逃げた。捕まればどうなるか。

 今の村人たちには何を言っても通じない。どんなに言葉を尽くして、自分のせいでは無いと訴えても、彼らは許してなどくれない。

 怒り狂った養父と同じだ。彼にはよく解っていた。

「……っ!?」

 何かが顔の横をぎって行った。大人の拳ほどもあるつぶてだった。まともに当たっていたらと思うと、ぞっと背筋を冷たい物が撫でて行く。

「……げほっ……ひっ……!」

 必死で走れば走るほど、煙を吸い込んでしまう。

 苦しくて苦しくて。とめどなく両の目から涙がこぼれる。

「……っ?!」

 不意に、何かに足をとられた。瓦礫がれきだったのか死体だったのか。

 レーキはそのまま道に倒れこんだ。立ち上がろうともがく間に、追いついた大工の顔が、炎の赤い色を受けて少年を見下ろしていた。

 大工は山刀を振りかざした。

 一撃でこの忌まわしい少年をほふろうとした彼の顔は、一瞬喜びにひどゆがんだ。


 いやだ。嫌だ。死にたくない。こんな風に死にたくない。こんな所で死にたくない。死にたくない! 死にたくない! 死にたくない!

「……止めろぉぉぉぉぉぉっ!!」

 山刀が振り下ろされようと言う瞬間。

 世界から音が消えた。

 ただ自分の心臓が脈打つ音だけを感じて、鈍い切っ先が迫ってくるのを、不思議な心地で見つめていた。

 不意に。右眼の奥で何かが弾けた。

 大きく見開かれていたひとみが膨れ上がり、それを食い破るようにして、自分の中で生まれた何かが飛び出していく。

 燃え盛る炎が一瞬で大工を焼き尽くし、断末魔を食らい尽くし、鳥が羽ばたくようにゆらと震えて、そのまま辺りの火事場に紛れた。

「……!?」

 恐怖に叫びだすいとまも無く。次の瞬間、とうとう屋根を支えきれなくなった柱が崩れて、大工のなれの果ては倒れこんだ壁の下敷きになっていた。

「……っ」

 熱い。体中が熱い。心拍があんまり早くて息をする事すらままならない。

 痛い。右眼では何も見えない。痛くて熱くて泣き出したいのに、何も感じない。

 ばちっ! 家が爆ぜる音がレーキを正気づかせた。

 ここにいちゃだめだ。逃げなくちゃ。逃げなくちゃ。

 レーキはよろよろと立ち上がる。

 奇跡的な事に、腕にも足にも傷は無い。ただ体中が熱くて、内側から燃え上がっているように熱くて、呼吸をする事さえ苦しい。

 倒れてもなお燃え盛る家の残骸ざんがいはばまれて、残りの村人は立ち往生している。

 今を逃せば、直に空を飛べる若者が瓦礫を越えてこちらに来るだろう。

 レーキは、村を囲む山に向かって走り出した。

 追っ手を確かめるために振り返りもせず、何度も転びながら。

 それでも、ただひたすら森の中を走り続けた。


 走って走って。そのうち鳥目のレーキには、今、自分がどこにいるのか見当もつかなくなる。

「はぁ……はぁ……はぁ……」

 冬も近くなった夜の森は冷たく、月明かりに揺れる木々の枝でさえ恐怖を誘う。

 空腹と疲労で、走り続けることの出来なくなったレーキは、それでも手探りで森を進む。

 村から離れるにつれて、右眼が痛みだした。そっと頬に手を伸ばすと、ただれた皮膚に触れて鋭い痛みが湧き上がる。

 闇雲にやぶを掻き分けたせいか、むき出しの手や顔にいくつも擦り傷が出来ていた。それもひりひりと痛みだす。

 それでも、立ち止まることが恐ろしかった。立ち止まれば──追いつかれれば、村人たちにどんな目に合わされるかわからない。

「……俺が……何したって……言うんだ……っ」

 ただ薪を取りに行っただけなのに。ただ養母の言いつけを守っただけなのに。

「……」

 ──ああ。あいつら、きっと死んだんだな……

 轟々ごうごうと音を立てて燃え盛る家。十一年間暮らしてきた家。

 決して楽しいとは言えなかった場所。優しいとは、口が裂けても言えなかった養父母。苦しくて逃げ出したくて、一刻も早くその時が来ることを願っていたのに。こんな形で願いが叶うなんて。

「……俺のせい、なの、かな……?」

 村人たちの言うように、俺が不吉な黒羽だから?

 俺が災いを呼び込んだから?

 俺が、やられちまえなんてちらりとでも思ってしまったから?

 今も、耳の奥に大工の断末魔だんまつまがこびりついて離れない。

 あれはなんだったんだ。あの炎は。まるで俺から生まれたみたいだった。

 ──俺が殺したのか。あの大工を。

 親しくはなかった。他の村人と同じように、レーキをとして扱っていた連中の一人だった。それでも心は痛んで、重い感情が湧いてくる。

「……ッ痛ッ」

 何かにつまづいた。派手に転んで、レーキは地面にうずくまる。疲労と空腹、それにひどい罪悪感。起ち上がる気力もない。ああ。酷く右眼が痛む。

 ……もう、いいや。

 枯れ葉の積もった秋の森は柔らかく、静かで。ふっと何もかもがどうでも良くなって、レーキはそのまま眼を閉じた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る