第52話 短夜の下で




「ふぅ、なんかめちゃくちゃ盛り上がってるね」

「確かに。特にあの3人な」


「私もゲームはやってた方なんだけどな……にしても、千太はともかく天女目君とすずちゃんは結構凄いよね?」

「いや……天女目の上手さは知ってたけど、算用子さんが意外過ぎだよ」


「うんうん。私と遊ぶ時はそんな素振り一切ないのにね? 家にはゲーム機はあったけど……」

「人は見かけによらずってか?」

「ふふっ、だね?」




「あっ、宮原さん?」

「んー?」


「なんかありがとう」

「えっ? どしたの急に?」


「……いや、何となく」

「なんとなくかいっ! ふふっ、変なの」


「いや。とにかくこれは言わなきゃって思ってたからさ?」

「……んー、正直何の事か分からないなぁ?」


 ……これは完全に分かってるな? 俺の苦手な人とかやっぱ勘付いてるよな?

 けど、口にしなかった。あくまで知らないフリをしていた。

 どういう意図かは分からないけど……俺の意を汲んでくれていると信じたい。


「……まぁ、とにかくありがとう。それだけ」

「もう……変な日南君」


「元々こうなんだよ俺は」

「えっ? そうな……」


「さて、コンビニ着いたよ? なに買おうかな?」

「おーい! 変って一体……」



 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇



「いやぁ結構買っちゃったかな? 重くない? 日南君?」

「これ位で丁度良いんじゃないかな? あいつら息を吸う様にゲームの隙見て、お菓子を頬張りジュースも飲むからな? これ位は余裕余裕。宮原さんはその氷だけ死守して?」


「了解っ! ふふっ……そういえば日南君?」

「ん?」


「めぶり祭り来てくれてありがとうね? ホント、最近少子高齢化? って感じで、若い人達が少ないんだよ。だから皆参加してくれて嬉しかった。山さ……町会長さんも喜んでてさ?」

「あぁ。俺はめちゃくちゃ楽しかったよ? 他の皆もそうだと思うし。それに、まさに夏ってお祭り体験出来て……むしろお礼言いたい位だ」


「ほっ、本当?」

「本当だって。出来る事ならさ? 来年も参加したいよ。ちゃんと囃子も練習するしさ?」


「ふふっ。嬉しいな」

「まぁ目標としては、透白君に認められるようにならないとな」


「あっ、透ちゃんと仲良くなってたよね? 日南君の事言ってたよ? 1回教えたら殆ど出来て、2回教えたらリズムは完璧。あの人記憶力ヤバ過ぎ―って」

「えっ? そりゃ言い過ぎだろ?」


「そうかな? 透ちゃんって結構正直だよ? 本当の事しか言わないし」

「……社交辞令として受け取っておこう」


「日南君らしいなっ。あっ、そういえばお兄ちゃんが参加出来なくて残念がってたよ」

「透也さん?」


「うん。やっぱり今の時期は忙しくてさ? お兄ちゃんと、奥さん。私のもう1人のお義姉ちゃんにあたる人ね? あとはお父さんは来れなかったし」

「あぁ……そうだよな? やっぱ時期的にキツいんだろ?」


「まぁねぇ……皆めぶり祭り好きだからさ? だから審査日には出てるんだよ?」

「俺達が出たのは表彰式だよな? 家族で交代交代か……まぁそうでもしないと無理なんだもんな?」


「うん……でもその辺りは結構割り切ってるから」

「色々と大変だな……」


「まぁその分楽しい事もあるけどね? 色んな人の色んなお話聞けたりさ?」

「ははっ、それは実家が旅館の娘の特権だ」


「でしょー? ふふっ。でも……本当にありがとう」

「全然。それにしても、お祭り衣装になると普段とは違った雰囲気になるよなぁ」


「あっ、分かる。なんか高揚するっていうかな? テンション上がっちゃうんだよね?」

「だよな? 皆似合ってた」


「でしょでしょー?」

「宮原さんは特にさ?」


「えっ……?」


 …………えっ? あれ? なにこの雰囲気? 俺なんかマズイ事言った? 本音言ったんだけど? あれ?


「ん? いやその、いつも以上に綺麗と言うか艶やかと言うか……」

「きっ、きれ……あっ、あでや……」


 やっ、やっべぇ! 横の宮原さんの顔見れねぇ! フォローしようとしたのに、泥沼にはまった!? どどっ、どうするべきだ? 


 いやーやっぱり?


 みたいな反応だと思ってたんだけど? なぜか驚いてる感じだし……えっと……


「とっ、とにかく似合ってた。だからまた見たい。皆と参加したいっ!」


 えっ、えぇい! とりあえずこれで締め括ってしまえ。


「あっ……ふふっ」


 おっ? 笑った?


「だっ、だから来年もぜひ参加させて下さい。俺も天女目も算用子さんもっ!」

「……むしろこちらからお願いしたい位です。是非宜しくお願い致します」


 ふっ、ふぅ……なんとかいつもの感じになったかな? いやぁどうなるかと思った。けど、来年も参加したいってのは本心。


 めちゃくちゃ楽しくて、確実に思い出に残るお祭り。めぶり祭り……誘ってくれてありがとう。


「ははっ」

「ふふっ」


「あっ、見て? 日南君? 月……」

「ん? うおっ、めちゃくちゃ満月じゃん」


「凄く綺麗だなぁ……」

「だな?」


 サラシ姿の宮原さんには負けるとは……



 さすがに口には出せないけどさ?



「さて日南君?」

「ん?」


「帰ったら負けないよ?」

「ははっ。まだ夜は長いし……」



「望む所だ」

「ふふっ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る