第50話 めぶり祭りー立花心希(後)ー

 



 暗い夜空が、山車燈籠の光を鮮やかにする。

 参加している人の掛け声や囃子が、見ている人達を盛り上げる。


 そんな雰囲気が……好き。

 心が躍る様な……そんな感覚が好き。


 ……そう……思ってた。


 いよちゃんを見るまでは。


 その姿は一瞬他人の空似の様にも思えた。

 いくらなんでも囃子に参加するなんて無理だろうし、ましてや太鼓を叩くなんてあり得ない。

 大体、めぶり祭りに参加している事自体があり得ない。


 別人だ。違う違う。

 そう思って、違う人へ視線を向けたけど……それすら、私の思いを消し去ってしまう。

 視線の先に居たのは、摺鉦を鳴らす天女目さん。その横で笑っているのは高校で1個上だった鷹野先輩。

 さらにその後ろには笛を奏でる算用子先輩。そして……澄川。


 全員に共通する事は、深く考えなくても直ぐに分かった。

 同じ黒前大学に通ってる。

 1人だけが似ているならまだしも、ここまで見知った人が並ぶともうそれは……本人達だと認めざるを得ない。


 はっ……ははっ……何? もしかして、宮原先輩の町会? そこに参加? まっ、まぁ別に友達なら…………はっ!?


 それは紛れもない事実。その事実を受け止めるのは簡単だった。けど……彼のその表情だけは信じられなかった。


 わっ……笑ってる?


 いよちゃんに視線を戻すと……垣間見えた横顔。その表情は誰が見ても分かるものだった。

 人が楽しい時、嬉しい時、自然と零れるそれは……なぜが心に懐かしさをもたらして、同時に胸を締め付ける。


 太鼓を叩いているいよちゃんは……笑ってる。まるでいつも私と遊んでいた時の様に。

 そう思うと、心が温かくなる。


 けどすぐ様、それは消えてしまう。

 そして襲い掛かるのは……その笑顔を消し去ったのは自分だというと苦しみ。


 自分の目の前では、もう見られないという後悔。



 そしてその瞬間、自分の中の何かが……弾けた。



 あれ……まって……私って何しようとしてた?

 いよちゃんに会って、なぜか嬉しくなって、でも全然話してくれなくて。だからだから……大学の知り合いに嘘ついて、居場所を無くそうとした? そうしたら、知ってるはずの私の所に来てくれるって?


 ……分かってたのに? 自分がいよちゃんに酷い事したって分かってたのに? 

 違う。それすら誤魔化して、自分は被害者だって逃げてた。それをいよちゃんに言われてさ? でも気付いた時には、向き合った時には……遅かった。


 取り返しがつかない。

 今更過ぎる。

 もう……遅い。


 その現実と面と向かって、でも耐えられなくて……ずっと気持ちが悪かった。今はもっと胸が痛い。吐き気がする。


 だって、分かってしまったから。


 私は……私は……こうして、いよちゃんが笑顔で居られる場所を……


 壊そうとしていたんだって。

 1度ならず2度までも……



 ……最低じゃん。私は如月達なんかよりもクズじゃん。

 もう嫌だ……宮原先輩に嘘なんて言った事も、いよちゃんと話した事も……全部消したい。自分の存在自体を消したい……


 ……はっ、そっか。最初からいよちゃんが言ってた事は正しかったんだ。


『大体誰だよお前、気持ち悪い呼び方してんじゃねぇよ』

『誰だよいよちゃんって、俺はお前なんか知らない』

『俺に幼馴染なんて居ない。誰かの噂話を広める様な奴も、本音隠して生きてるような奴も、俺の知り合いには居ねぇよ』


 昔からの幼馴染である……立花心希なんて居ない。


 それが、いよちゃんにとっての幸せなんだ。

 変え様のない事実なんだ。


 ……ごめんね? 

 自分勝手でごめんなさい。

 勘違いしてごめんなさい。

 その優しさに……ズカズカ土足で入り込んで、傷付けてごめんなさい。


 ようやく分かった。めちゃくちゃ遅かったけどさ?


 これ以上、関わらないから。

 話し掛けないから。


 今まで本当にごめんなさい……



 いっ…………日南……先輩。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る