第17話 その裏側で……澄川燈子の場合

 



 駅前に見つけたレストラン。偶然入ったそこで目にした、アルバイト募集の文字。

 大学からも近い。時給だって、この辺りでは悪くない。


 日南君から近付くな……そんな雰囲気を感じてからは、足が重い。

 宮原さんや算用子さんは話し掛けてくれるけど、それすら止めろと言われている気がしてならない。だから……講義が終わってからは時間も余ってる。


 1人で居るよりならバイトをした方が良い。考える時間を作りたくなかったから。


 けど……まさか……既に日南君が働いているとは考えもしなかった。

 もう1度、あの冷たい視線を受けるなんて思いもしなかった。


 迷惑だと思って、もう1度話し掛けてみたけど……日南君は変わらず。私にはもう、興味も何もないように見えた。その行動は罵倒されるよりもキツい。


 それに、それだけじゃない。私を驚かせたのは……あの立花さんも居た事だった。

 確か、1つ年下で小学校の時から日南君と仲が良かったはず。けど、なんで彼女が? もしかしたら同姓同名なのかもしれない。


 結局、そんな疑問が拭えないまま働き始めた。

 皆さん良い人達で、雰囲気もアットホーム。環境としては凄く良かった。


 でも……ある日。ロッカーで立花さんと一緒になった時……言われた。


『そういえば……なんであなたも黒前に? 澄川燈子さん』

『えっ?』


 彼女は……紛れもなく、あの立花さんで間違いなかった。引っ越しでここへ来て、近くの黒前高校に通っている。それに……


『あなたは私を覚えてないかもしれませんけど、私は覚えてますよ? もちろん、あなたがいよちゃんにした事もね?』


 あの事を知っていた。日南君から聞いていた。


 その事実に、何も言えなかった。


『最低だよ?』


『なんでここに居るの? まさか、いよちゃんのストーカー?』


 ただただ、徐々に強くなる口調の言葉を受け止める事しか出来なかった。


 でも……


『ここ選んだのも、少しでも近付きたいから? それって良いじゃない?』


 なぜかその言葉に……心が動いた。何かが突き刺さった。



 ―――そっか。じゃあ燈子は好きじゃない。でも話し掛けられる。……つまりなんだよね?―――



 迷惑……? 迷惑?

 ……そっか。そうだった。


 オープンキャンパスで日南君を見つけた時から、黒前大学に進学を決めてから。

 今更何を言ったって、何をしたって……


 こうなる事は、前から知ってたじゃない。


 それでも、私は声を掛けた。日南君に声を掛けた。


 どれだけ無視されても……冷たくされたって……構わない。

 それでも私は、あの時みたいに自分の言葉に嘘は吐きたくない。


『そんなの知ってる。でも、私はもう嘘は付きたくない。自分のした事は取り返しのつかない事だって分かってるし、許してもらおうなんて虫が良過ぎる』


『でも……でも……もう私は逃げたくない。自分がした事からも……自分のせいで傷付いた人からも』



『そう……その決意がどこまで続くか……見物だけどね? じゃあこれからよろしくね? 澄川さん?』



 あの時の自分には戻りたくない。

 嘘も吐かない。逃げない。


 どんな事だって、素直に受け止めよう。それは自分がした事が原因なんだから。


 どれだけ苦しくても、傷付いても……自分の気持ちは曲げない。


 その為に私は……



 ここに居るんだ!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る