第41話 招集命令

 

それは査定大会から6日後のことだった。



「馬の足音が近づいてくる」ヴォンが耳をピクピク動かしながらいった。



「ロンドルじゃないの?」キトの言葉に首を横に振った。



「違う。山道の方から聞こえるしモココはあんな精悍な足音は出せない。姫、一旦ここを離れよう」



 言い終わると同時にヴォンは鼬熊に化けて背中にキトを乗せると、茂みの中に入っていった。



 それと入れ違いで巨大な馬が姿を現した。背中に軍服姿の男が乗っている。向こうもワネを認識したようだ。



 目の前まで来て馬がいななきながら止まった。ワネは片膝を着いて上官への敬意を示した。




「ワネか!」馬に乗った男が尊大な口調で訊いてきた。



「はい、ワネであります」



「お前にベッチャ大尉直々の招集命令が来ておる!しかと受け取れ!」



 そう言って兵士は一枚の封筒を差し出した。かしこまった態度のままワネは受け取り、その場で封を開けた。



 男が言った通りの内容だったが、驚いたのはこの招集状を読み終わり次第すぐに城に来るように、と記されていたことだった。



「読んだか?ならば私の後ろに乗れ!」兵士も招集状の内容を知っているようだ。



「え、いや、まだ準備が・・・」



「早くしろ!」兵士が有無を言わさぬ口調で言った。



 ワネは兵士の後ろに乗り、クドラ山を下りていった。



◆◇◆◇◆◇




「ロンドル、今日は来るかな?」



 キトが不安気にヴォンに話しかけたが、何も言えない。




 ワネが姿を消してからもう5日経過していた。クドラ山の中はくまなく捜した見つからない。



 ロンドルも「何か情報がないか、城に行ってくる」と山を下りてから2日経っている。



「ヴォン、我たちも山を下りてみるか?」



「ワタシ達が町に行ったところでどうすることも出来ないだろう」



 その時、ヴォンの耳がピクピクと動いた。



「馬がこっちに向かってくる!これは、モココの足音だ!」



「ロンドルが帰ってきたんだ」キトが弾んだ声を出した。



 ヴォンの言ったとおり、ロンドルが戻ってきた。しかしその顔は青ざめているのが遠目からも分かる。



「ロンドル、どうした、何があった?ワネは?」



 モココから下りるロンドルにキトが矢継ぎ早に質問をした。



 ロンドルは二人を交互に見てから口を開いた。



「ワネが捕まった。罪状は国王の暗殺未遂らしい」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る