小さな恋のうた

ちい。

第1話 始まり(柏木×稲沢)

「あのさ、柏木かしわぎってスマホ持っとる?」

 

 休み時間に先生から頼まれ集めたプリントを持って行き、その教室へと帰る途中、同じクラスの男子から「少し良か?」と声を掛けられた。少し歩いて誰もいない渡り廊下に差し掛かった時、くるりと私の方に向くと、そう口を開いたのだ。

 

 もちろんスマホは持っている。彼の言葉に無言で頷くと、彼はぽりぽりと頬を掻きながら、何か恥ずかしそうに私を見ている。

 

「あ、あのさ……スマホ持っとるならLINEやっとる?」

 

 ごにょごにょと小さな声。私だけに聞こえる位の。また私は頷いた。

 

「な、ならさ、良かなら俺とLINEば交換してくれん?」

 

 稲沢いなざわ じゅん。中三。彼の名前である。

 

 勉強もできるし、スポーツも得意。周りにも良く気を配り、面倒見が良い。よく他の男子とバカな事ばっかりしているけど、正直、女子からモテている。

 

 私は背が高い。百七十五センチ。男子よりも大きかったりする。そのせいもあって、よくからかわれる。これで美人だったり、可愛かったら良かったんだけど、並だ。普通なのだ。スタイルもさほど良いわけでもない。勉強も普通。特別、明るくもなく、いつも女子バスケ部(女バス)の仲間とばかりいる。

 

 そんな私に何故、稲沢君がLINEを?

 

 私と稲沢君は身長が同じ位で、向かい合うと、ちょうど目線が同じである。今がその状況なんだけど、全く私と目を合わせてくれない。

 

 からかわれているのだろうか?それとも、何かの罰ゲーム?

 

 良く男子から身長の事でからかわれている私は、直ぐにそう思ってしまう。

 

 黙り込んでいる私に稲沢君は、また、ぽりぽりと頬を掻いている。でも、さっきとは違って済まなそうな顔をして。

 

「ごめんな、困るよね。そんなに話した事もなか男子から……突然、LINEば交換してっち言われても」

 

 そうじゃない。困ってるんじゃない。私は胸の中にある言葉を言おうとしたが、喉の途中で止まっていた。

 

「本当にごめん。柏木さん、この事は忘れてくれん?」

 

 そう言うと寂しそうに笑いながら、私の前から立ち去ろうとした稲沢君の制服の裾を思わずを掴んでしまった。

 

「ち、違う……男子からLINE聞かれる事とか初めてやし、驚いただけやけんで……それに、私……スマホ、鞄の中に入れとるけん」

 

 私の言葉を聞いた稲沢君が、メモを取り出しさらさらと何かを書くと私へと渡してきた。それを私が受け取った事を確認すると、照れ笑いの様な笑顔を浮かべた。

 

「これ、俺のID。良かなら登録しとって」

 

 私は稲沢君からメモを受け取ると、そのメモを半分に破り、自分のIDを書いて稲沢君へと渡した。

 

「わ、私のID……」

 

 驚きを隠せない稲沢君が、恐る恐る受け取ると、メモをじっと眺めている。きらきらと輝く瞳。

 

「ありがとうっ!!」

 

 にかっと花が咲いた様な稲沢君の笑顔。そのメモを制服の胸ポケットへとしまうと、もう一度、私へお礼を言い、大きく手を振りながら教室へと戻っていった。私も稲沢君へ手を振り返しながら、姿の見えなくなった後も廊下の先を見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る