◇30.聖女をすぐに帰国させる方法はあるんですけど。


 そして、街の防衛が一段落ついた後で。

 皆が安堵の表情になり、互いの無事を喜びあっていたが、その中でアンリエッタだけが依然浮かない顔をしていた。


 当然といえば当然だ。

 彼女の『本番』はここではないのだから。

 北方のグラフィアス王国こそが、この聖女が本当に守るべき場所なのだ。


 今、あちらの国はどうなっているかわからない。

 報告の通り結界が破られたにしろ、それだけで国が滅ぶことはないと思うが、今からアンリエッタが戻るにしても十日はかかる。

 それならあるいは、彼女が帰国する意味はないのかもしれないが……だからといって、ここに留まり続けるわけにもいかない。


「お嬢さん。休みなしになるが、本当に今から馬車を呼ぶのか? あんたの体力のことを考えれば、一晩はここで休むべきだと思うんだが……」


「いえ、そういうわけには参りません。眠るのは馬車の中でもできます。すみませんが、すぐに出立の準備をさせて下さい。私のことは大丈夫ですから」


 アンリエッタはそう答えながらも、ぐらりと足元をふらつかせた。

 彼女の隣に立っていたリリアがそれを支える。

 令嬢が「ありがとう」と言って見せるその笑みも、力なく、どこか手折れてしまいそうな儚さがあった。


(いや……どう見ても大丈夫じゃないだろ。揺れる車内で満足に寝られるとも思えない。このまま彼女を発たせたら、悪くて命に関わるぞ)


 押さえつけてでも留まらせるか。それとも、出発前の食事に眠り薬でも入れてしまうか。

 そんなことを考えていると、ふとリリアがメルフィナを手招きして呼びつけた。


「メルフィナさん、ちょっと……いいですか?」


「はい。いかがいたしましたか、姫巫女様」


 彼女は口元を手で隠し、何やらメルフィナに耳打ちする。


「……はい。はい、持っています。もちろん、それは構いませんが……」


「……──……」


「……わかりました。それでは、私の方から婿殿にお聞きしても……」


「ええ、……──……」


(……ん? 何だ……?)


 二人でこそこそと小声で話していた。

 内容までは聞こえてこないが、何故か俺の方を見ながら会話している。

 怪訝に思っていると、今度はメルフィナが俺に近づき、上着を開いて自らの胸元を見せてきた。


「婿殿、これを」


「って、おい。それ……」


 彼女が見せたのは胸……ではなく。内ポケットに入っていた二枚の札だった。

 一つは転移魔法の術札。

 以前、俺とリリアがダークエルフの村に連れ去られた際に使用されたもの。

 一瞬にして任意に場所を移動できる、高位の術式を封じ込めたマジックアイテムだ。

 それを目にして俺はハッとなった。

 そう、これがあればわざわざ馬車など使う必要はない。転移魔法によって、グラフィアスまで瞬時にアンリエッタを送ることが可能なのだ。


「メルフィナ、お前……」


「私ではない。これは、姫巫女様の……リリア様からのご提案だ」


 メルフィナはそう言ってふところから札を取り出し、俺へと差し出した。


「聞けば婿殿は、あの令嬢の国の者から魔法を封じられ、国外追放の憂き目にあったそうだな。恨みしかないであろう国の者を助け、あまつさえ祖国へ送るなど、私には信じられんことだが……リリア様は、あなたが望むならこの術札を使うよう私に仰せられた」


 その言葉に、俺はリリアへと振り返る。

 目が合うと、彼女は無言でこちらにうなずいた。

 そして、表情だけで語り掛けてくる。

 「どうぞカイトさんの好きなようにして下さい」と。


 その一方で、メルフィナは続けて俺に問う。


「だが、これを渡す前に……私からも一つ言わせて欲しいことがある。婿殿、あの令嬢を国へ送り届けることは……それは本当にあなたがなすべきことなのか?」


「……何だって?」


「リリア様は術札を渡すに際し、『嫌なら拒否してもいい』と私に仰られたが、そもそも私は拒むつもりなどない。ただ、それは私があなたたちを信用しているからだ。けれど婿殿、あなたの場合は違うだろう。信用に値しない国の者を助ける必要などない。今も魔力を消費して、婿殿自身も疲労の極みだろうに……。……無礼を承知で言うならば、私はこれ以上他人には関わらず、あなたこそこの町で休むべきだと思っている」


 彼女は真剣な声で、俺を見据えてそう言った。


 メルフィナは別段俺に恩義があるわけではない。

 しかも俺は同族でもないのだから、こちらを気遣う必要などないはずだが、彼女はどうやら本心から心配してくれているらしい。

 ありがたい話だ。どこで評価されたのかわからないが、光栄なことだと思う。


 ただ、生真面目な彼女には申し訳ないのだが……実を言うと、俺はそれほど深く考えているわけではなかったりする。


(というか……そもそも理由なんて考えてなかったな……)


 アンリエッタを助ける理由。わざわざ彼女に付き合う理由。

 何も考えてなかった。

 なんとなく気の毒だと思い、彼女個人には恨みもないので、その流れで国に送るような感じになっていた。それだけの話だ。


 ……しみじみと考えて、我ながら阿呆だな、と思ってしまった。

 そうだよ、ヨハン王子とかあっちの奴らのことを言えないくらい、俺自身も考えなしじゃないか。


「ははっ。いや……本当にアホだな、俺」


「む、婿殿?」


 思わず笑ってから真顔になると、メルフィナはそんな俺を見て引き気味になる。


 ……まあ、確かにあいつらを助ける道理なんてない。

 だいたいアンリエッタを国に送っただけで、グラフィアス全土が守れるわけでもないのだ。


 とはいえ、そうだとしても。

 一度関わった身としては、このまま放置するのも何か違う気がしていた。


「まあ……アレだ。彼女には、街の守りを手伝ってくれた借りがあるのと……俺の寝覚めが悪いってだけの話だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る