尋ね人は二階に

「『描かない』というのは……?」


「ここ1年程でしょうか……全く新作を発表されていないんです」


 葵の問いに川村が肩を落としながら答える。爽が尋ねる。


「こう言ってはなんですが……何か不都合なことが? 部に所属しているとはいえ、描く、描かないは個人の自由の範囲内かと思うのですが?」


「勝手な言い分と言えばそれまでなんですが……」


 川村は躊躇いつつも、言葉を続ける。


「橙谷さんも美術部員の一人である以上、部長の僕にも様々なプレッシャーがかかってくるんです! 部内の雰囲気が悪いから新作が描けないんじゃないかとか、彼の才能に皆で嫉妬して、新作発表を妨害をしているんじゃないかとか……もう目茶苦茶好き勝手言われて……ほとほと参っているんです。彼、実質幽霊部員なのに……」


「内情も碌に知らずに、外野は好き勝手言うものですわね」


「希代の天才浮世絵師ともなれば、周囲の注目度も自ずと高くなるものでしょう」


「彼の類まれなる才能については勿論誰もが一目置いています。それは重々理解しています! しかし、これ以上僕自身や、他の部員の活動の妨げになるのは甚だ迷惑なんです。静かで集中した美術部ライフを送りたいんです! その為に!」


「……その為に?」

 

 テンションの上がった川村に対し、恐る恐る葵が尋ねる。川村はテンションを保ったまま答えた。


「橙谷さんに新作を描いてもらうこと! それが唯一の解決策であると思いますが、如何でしょうか?」

 

 やや川村の落ち着きが戻ったところで、改めて話し合いを続けた。


「その橙谷さんに会ってみようか」


「そうなりますわね」


「学校にはもう居ないようですね。どこか行きそうな場所はご存知ですか?」


「学園の北東にあるこの茶屋にはよく出入りしているようです」

 

 爽の指し示した地図の一点を川村が指差した。


「ありがとう。じゃあ行ってみようか」


「あ、あの……女性だけで行かれるんですか?」


「? ええ、そのつもりですが」


「そ、そうですか、ではお気をつけて……」


「穏やかな話じゃないようですわね?」


 口籠ってしまった川村を尻目に、葵たちは美術室を後にした。


「何やら気になりますわね、女だけだと何か問題があるのかしら?」


「何も取って食われるってわけじゃないだろうし……兎に角行ってみようよ」


「保険は掛けておくに越したことはないでしょう……」


「何ブツブツ言っているのサワっち? 置いていくよ?」


「ええ、すみません。今参ります」


 十数分後、三人は茶屋にたどり着いた。古民家を改造したような造りで、純和風の茶屋である。建物は二階建てである。二階から何やら嬌声が聞こえてくる。


「三名で」


 階段近くの席に通された葵たちだが、より二階からの騒ぎ声が耳に入ってくる。怪訝な様子を見せる葵たちを見て、応対した店員がややバツの悪そうな顔をみせる。


「すみません、少し上のお客様が盛り上がっていらっしゃるようで……」


「これが少し? 下の階にまで響いてきていますわ。貴女注意なさったら?」


「い、いや、私からはちょっと……」


 小霧の指摘に店員が困った表情を浮かべる。爽が助け舟を出す。


「注意するのは憚られる……余程のお得意様なのですか?」


「そ、そうなんです! ですからご容赦お願いします、すみません……」


 しかし、二階の盛り上がりは一向に治まりそうにもない。


「容赦というにも限度というものが……」


「まあまあ、さぎりん、店員さんも困っているし……」


「例えばここが居酒屋などであれば、わたくしも何も言いませんわ。でも、ここは茶屋なのでしょう? 雰囲気というものも大切になってくるでしょう?」


「白玉あんみつと抹茶ラテをお願いします」


「伊達仁さん……」


「腹が減っては何とやらです。とりあえずスイーツを楽しみましょう」


 マイペースな爽の空気に流されて、葵たちも注文を済ませた。疲れてきたのか、二階の騒ぎも些かではあるが落ち着いてきた。小霧も怒りの矛を一旦収め、素直に食事を楽しむこととした。食事もひと段落ついた頃になると、また二階が騒がしくなってきた。


「また……! ちょっとわたくし注意してきますわ!」


「ちょっとお待ち下さい。高島津さん」


 食事中から何やら操作していた端末を確認しながら、爽が小霧を制止する。


「何を待つのです⁉」


「さっきの店員さんに確認したいことがあります。……すみません、宜しいですか?」


 爽が先程の店員を席に呼び出した。


「如何しましたでしょうか?」


「二階のお客さんにご挨拶したいのですが」


「そ、それはちょっと……」


「ご心配なく。別に揉め事を起こそうという訳ではありません。ただ、我々は元々二階のこの方に用事があって尋ねてきたのです」


 そう言って、爽が端末を店員に見せる。そこに映った画像を見て、葵たちも驚く。


「この人……!」


「橙谷弾七! もう来ていたんですの⁉」


 葵たちは再び二階に耳を澄ませる。すると、複数の女の嬌声に混じって、男の話す声も聴こえてきた。


「あ、男の人の声もする!」


「気付いていらしたのね……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る