第191話

 ルーナさんのそれはドリブルというよりもボールを蹴り出しながらの疾走であった。

『まずいのじゃ! 戻れ!』

 ドワーフ代表はまだ前線と中盤に多く選手がいる。冷静に囲い込めばボールを奪うか、少なくとも進行のスピードを落とす事くらいはできる筈であった。

 だがルーナさんは迫りつつある包囲網の裏にボールを蹴り出し、一気に加速して縦に抜き去る。何名かのドワーフはフェリダエ代表の選手に守備を破られたあの時の事を思い出したかもしれない。

「やっぱスピード良いなあ!」

 俺は思わず語彙の少ない称賛を吐いた。本当は

「やはりセオリーを超越したスピードにはドワーフ代表は弱いままですね。ルーナさんの判断も良い」

くらいを言いたいのだが、実際の試合中の時間感覚及び思考スピードでは前者くらいが関の山である。

「すごいであります! あ、おおう……あっ!」

 こちらはナリンさんだ。彼女の場合はエルフ語から日本語へのハンデもあって更にシンプルだ。

 まあ詳しく言うとルーナさんはドリブルでドワーフ陣へ少し入った所まで進入したが、再び蹴り出したボールがやや長くスライディングしたドワーフDFにクリアされ、ボールは外へルーナさんはドワーフDFをぎりぎりで跳び避けて転んで地面へ……という事になる。

「ノーファウル!? ルーナ、立って!」

 ナリンさんは審判とドワーフDFとルーナさんを交互に見やってそう叫ぶ。

 その直後。長く物議を醸すシーンが、それ以外の第三者によって引き起こされる事となった。


『カラム君! お願い!』

『えっ!? あ、はい!』

 俺に分かるのは名前の部分だけだが、エルフベンチ斜め前でダリオさんとボールパーソンボール渡し係のカラム君の間でなされた会話は、その程度のものだったらしい。ルーナさんの後を追走していたダリオさんは叫びつつサイドラインの外へ出て、カラム君が反射的に投げたボールを受け取ると素早く前方へスローインした。

『えっ!?』

 という顔で観客もドワーフDF陣もその風景を見ていた。だが最も驚いたのはカラム君のボールパーソン相棒の少年――スローインする選手へボールを渡す役ではなく、拾う役の方――だろう。

 ボールパーソンはあくまでも試合運営スタッフの一員であり、基本的には円滑かつ公平な試合進行に努める。とは言え地元の少年少女サッカーチームの子供がボランティアで採用される事が多く、地元チームを愛する故の贔屓や軽い邪魔が入ったりする。

 例えば……相手チームにスローインのボールをなかなか渡さないとか。個人の名前は出さないが、それをされてボールパーソンをしている相手チームユースの子に切れて、音声が中継に拾われている選手もいたりするし。

 ところが。カラム君が行ったのはそれと真逆の事だった。ドワーフ代表にとって一番の宿敵、エルフ代表にボールを乞われてボールを咄嗟に投げ渡し、とんでもなく素早いスローインによる再開を手伝ってしまったのだ。試合前のコミュニケーション、ダリオさんのオーラ、試合の緊張感。そういったものがカラム君の判断を狂わせたのだろう。

 分かる、分かるよその気持ち。赤く上気した顔で色っぽいお姉さんに

「お願い!」

なんて言われたら思考能力無くす言う事きいちゃうもんね?

『もーろた!』

 そのボールをノーマークで受け取ったのは、ゼーマンアタック対策で守備に戻ったFW2人の代わりに前線に残っていたレイさんだった。スローインにはオフサイドが適用されない。彼女はダッシュしたダリオさんを見た時点でその意図を察し、既にかなり前へ走り出していた。

「抜け目ねぇ……」

 俺がそう呟く間にレイさんはドワーフゴールへ向けて独走する。ルーナさんに匹敵する高速ドリブルに加えてスタート地点の有利もある。DFは誰も追いつけそうにない。

 意を決したドワーフGKが前に出る。しかしその直後、レイさんの置いた足がボールの上に着地し、回転する球体がかなり前に飛び出してしまった……。


「あーっ!」

 歓声とどよめきと安堵の声が観客たちから漏れる。ドワーフGKもその後押しを受け、更に前方へ勢い良く走る。リーシャさんボナザさんほど訓練されていないGKでも、それくらいの位置であれば先に触れてクリアできそうな距離感だ。

「あーあ」

 俺も思わず呟いてしまった。

「GKさん、かわ……」

 い……まで言い掛けた頃に、ボールはちょうどGKさんの目の前くらいに落ちた。落ちて、凄まじいバックスピン逆回転でレイさん側に戻っていった。

「……いそう」

 目の前の光景が信じられなかっただろう。ドワーフのGKさんは急ブレーキをかけて止まった。レイさんは戻ってきたボールを掬うように蹴ってGKの頭上を越えさせ、自分も可哀想な彼女の横をすり抜ける。

 二人の交差地点はペナルティエリアのすぐ外だ。GKが退場覚悟で止めればまだ失点を防ぐチャンスもあった。だがレイさんはボールが通るのと反対の側を走り抜け、ドワーフが首を振った頃には既に風のように通り過ぎた後であった。

 微笑みを浮かべながら疾走するファンタジスタを追走できるDFはいなかった。レイさんはゴールエリアでピタっとドリブルを止めると、ボールに足を置いたままゴール裏のドワーフサポーターにうやうやしくお辞儀をした。

 そしてくるっと振り返り、指を一本立てて空を指さす。必死で守備に戻るDFの何名かさえ釣られてそちらを見てしまう中、レイさんは踵でちょこんとボールをゴールへ蹴り入れた。

 前半1分。0-1。アローズ、先制。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る