第二幕 049話 研鑽と積算_1



 大木の幹に深々と食い込む刃。

 斧ではなく、剣で。


 振るった一太刀で、抱えきれないほどの大木の半ば以上に切るなど、まともな者には出来ない。

 ただ、剣はごく普通の出来合いの物で、そこで折れた。

 アヴィの手元には、根元近くで折れた剣の柄だけが残る。



「……」

「見ていなさい」


 老躯とは思えないほど凛とした足取りで、今ほどの大木と同じほどの別の木に対峙するカチナ。


 手にしているのは、先んじてアヴィが折った物と変わらぬ剣だ。

 同じ条件で、向き合う。



「っ」


 息を吐く刹那よりも、剣が抜けた速度が速い。

 瞬きする間もなく振り抜かれた剣は、折れることはなく通り抜けて。


「わ、とっ!」


 慌てて、控えていたミアデたちが手を伸ばした。

 幹を斬られた大木が倒れるのを、数名がかりで受け止める。

 彼女らの力も既に尋常ではない。それでも倒れる大木を押さえるのは大変そうだった。



 クジャの復旧の為には材木も必要になる。

 本来なら伐り出してからしばらく乾燥させるべきだが、とりあえずの応急処置の為に必要な木を調達に来ていた。

 そのついでの鍛錬。



「未熟なのです」

「……」


 カチナの言い方は冷たいが、事実を見せつけられた。

 言われたアヴィも、真剣な目で聞いている。


「アヴィ、私の腕力は貴女より劣るでしょう。ですが力任せに振るうだけではない」

「……そうね」


 手に残る折れた剣を見て頷く。

 同じものを使って、この結果の違い。

 もっとも、剣で木を斬るなど正気の話ではないけれど。



「待つのじゃ大叔母よ」


 真剣な雰囲気。

 そこにメメトハが口を挟む。黙っていられないというように。


「当り前のように言っておるが、剣で大木を断つなど大叔母以外にできぬわ」


 呆れ半分、抗議半分。

 アヴィが未熟だというカチナの態度を、常識的ではないと訴えた。

 おかしいじゃろ、と。



「出来ぬというのは甘えです」

「いや、刀身より幹の方が太いではないか」


 剣の長さ以上の直径の大木を、目の前で断ち切られた。

 メメトハの言いたいことはルゥナにもわかるが。


「甘えです」

「ぬ、う……」

「メメトハ。私もまた、貴女をこれまで甘やかしすぎました。反省しています」


 藪をつついた形で、メメトハへと返る。

 おそらく、メメトハにも厳しい課題が与えられることになるだろう。



「……そう、ね」


 折れた剣を眺めて、アヴィが呟いた。

 懐かしそうに。


「前に……メラニアントの腕が斬れなかったことがあった」


 すらと、言葉が出てくるのは珍しい。

 それだけカチナの姿に感銘を受けたのか。


「私の剣の方が鋭くて、硬かったのに」


 ルゥナの記憶では、アヴィがメラニアントと戦っていた姿はない。

 日光を嫌い洞窟の奥に巣を作る魔物。アリの魔物。

 ルゥナと出会う前に、洞窟の奥深くで暮らしていた頃のこと。



「私の技が足りなかった」

「その通りです」


 お互いに頷いてから、アヴィが折れた剣をゆっくりと振る。

 カチナの動きをなぞるように。

 今、目にしたものを再現しようとしているのだろう。


「……何か、違う」

「剣の先まで気を巡らせ、刃に触れる質感から力の強弱、刃の滑らせ方を判断するのです」


 斬りたいものの感触を刃先で感じ取り、それに応じた斬り方を。


 聞きながら、ルゥナは少々理解が着いて行かない。メメトハは顔を青くして首を振っている。

 アヴィはカチナの言葉を疑う様子はなく、また素振りをしてみたりしているけれど。

 物事を極める者は、どこか常軌を逸しているものなのかもしれない。



「しばらく木を伐りながら考えなさい」


 そう言ってアヴィに渡すのは、やや大きめの手斧だ。

 片手で扱うには少し大きいように見えるけれど、筋力が強いアヴィには問題ないだろう。


「何本も剣を折られては困りますからね」


 古くなった剣を研ぎ直して練習に使っていたが、いくつも駄目にされるのも困る。

 そもそも、剣は木を伐るようには作られていない。

 アヴィは斧を受け取り、別の木に向かった。



 黙って斧を見つめてから、振り上げる。


「刃を思いながら数百も伐れば見えてくるものも――」


 カチナの蘊蓄が終わるよりも早く。


 破滅的な音が響いた。

 折れるというよりは、砕けるような。


「……」

「……危ないわ」


 事も無げに言いながら、倒れかかった大木を皆がいない方に向けて押す。

 それだけで、幹の一部を粉砕された大木が、倒れかかった方向と逆に倒れていった。



「……折れたわ」

「加減が、下手なようですね。貴女は」


 片手で振るった斧は柄の部分しか残っていない。

 木製の柄なのだから、力任せに幹に叩きつけたらそうなって当たり前だ。


 片手の一撃で大木の幹を破砕するアヴィの力には、改めて驚かさえれる。

 斧の持ち手の修繕は、折れた剣の処理よりも簡単だろう。

 苦笑いを浮かべるルゥナの傍で、メメトハが溜息を吐く。


「加減が下手なのは、大叔母もじゃ」


 クジャの復旧を兼ねた修練は、まだ始まったばかりだった。



  ※   ※   ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る