第79話 クレバー藍野

 朝のホームルームが始まる前に、俺はヒナノと草刈……そして委員長を廊下に連れ出した。


 もちろん理由は話をするためなのだが……


「何だ藍野。私の朝の時間は、とても貴重なものなんだぞ?」


 何でわざわざそういうことを言うんだよ、話しにくくなるじゃんか!


「いやでも……そう言う割には委員長、結構素直に来てくれたよね」


「ほう……何が言いたい?」


「い、いや別に……」


 だから怖いんだってば! 俺の華麗な論破を威圧で無かったことにしないでよ!


「それで藍野氏。我らを呼び出したってことは、何か進展があったのでござるか?」


「いやまあ、進展というか……とある作戦を決行しようとしててね」


 そして俺はヒナノが考えた作戦の説明を2人にした。高円寺の後を追うこと、そして誰か代表1人が選ぼうと考えていることを……


 そこまで聞いた委員長は。


「ふぅん……じゃあ藍野、お前の出番だな」


「え、えっ? 何で俺?」


「だってこういったコソコソするようなことは……藍野得意だろ?」


「なっ、なんて人聞きの悪い……」


 いやまぁ実際にそうかもしれないけど! 1番存在感が無いのは俺だろうけど! 言い方ってモンがあるじゃんか!


「でも藍野氏。我も藍野氏が向いていると思いますぞ?」


「えっ、草刈君も……? いやいや、ここは公平にジャンケンでもして決めようよ?」


 そうやって提案しても、素直に「うん」と頷いてくれる人は誰もいなくて。そして……


「あ、あのね! 実は私も、シュン君が適任かなって思っているの!」


「ちょ、ヒナノまで……」


 おいおい……どうしてここまで俺にやらせようとするんだ?


 そんなに俺に期待してくれてるの? やめてくれよ。俺みたいなクソザコメンタルの持ち主は、過度な期待をされるとプレッシャーへと変わるんだ……


 そんな風に頭を抱えていると委員長が。


「まぁ……そんなに納得出来ないのなら、こういい変えてやろう。消去法で……藍野。お前しかいないんだ」


「え、消去法?」


「草刈は図体が大きいから尾行に向かない。雨宮は抜けている所があるから、ドジしてバレる可能性がある。そして私は……」


「委員長は……?」


「普通に行きたくない」


「……えっ?」


「私は小学生の頃から今に至るまで、無遅刻無欠席を続けている。だから……こんなことの為に早退など使いたくないんだ」


「えっ、えぇ……」


 ……いや、まぁね? 下手な嘘をつかれるよりはマシだけどさ……正直過ぎんだろ。


 でも委員長はこういう人だよな……はぁ。仕方ねぇや。俺も腹を括ろう。


「ああ、分かったよ。俺が行く」


 そしたらパァっとみんな嬉しそうな顔をして。


「うん! シュン君適時連絡してね! 私たちはこっちでサポートするから!」


「それは嬉しいけど……ヒナノ、お願いだから授業はちゃんと受けてくれよ?」


 ──


 会話が終わるとチャイムが鳴り、いつもの学校生活が始まった。


 その間、俺とヒナノは高円寺の動向を遠目で探りつつ、授業を受けたり、休み時間を過ごしたりしていた。


 それで2時間目が終わった頃。高円寺が荷物をまとめて……外に出たのが見えた。


 おっ、まさか……!?


「シュン君! 今だよ!」


「ああ」


 ヒナノの合図で俺は、担任の机から事前にかっぱらっておいた『早退届け』を取り出して……机に置いた。


 早退なんかしたことないから、使い方がよく分からんけど……そんなのどうだっていい。どうにかなるだろ。


 それで、なるべく身軽で動きたかった俺は、財布とスマホだけを持って……急いで高円寺の後を追いかけた。


 そして俺は階段を駆け下りて靴を履き……外に出る。


 その時、何とかギリギリ門を出ようとしている高円寺の姿が見えた。


 俺は音を立てないようにしながら、早足で向かう。そして後ろを追う。


 一定の距離を開けたまま、高円寺の尾行を数分間続けていたら……とある地点で、高円寺の足がピタリと止まった。


「ん?」


 高円寺の傍にはボロボロのポール状の物が……もしかしてアレってバス停か?


 ならバスに乗るつもりなのか……? どこまで行くつもりなんだよアイツは。


 というかこれ以上俺がバス停に近づいたら、高円寺にバレるよな。どうする……? 立ち止まるのも不自然だし、超スローペースで歩くか?


 いやここは……ステップだ。宝島ステップだ。足をクロスさせながら2歩進んで、2歩下がる。


 どうだ。これで歩いているように見えるけれど、1歩もその場から動いていないように見えるという神業。


 ああ、家で練習しておいてて良かったぜ。ステップを笑うものは、ステップに救われるとはこのことか。ん? 何を言ってんだ俺は?


 そんな狂った悪夢のような時間を続けていたら……バスがやって来た。


 おおっ……助かった!


 そしてバスは止まり、高円寺が乗ったのを確認した後、俺は走ってバスに乗り込んだ。


 高円寺は前の方に座ったみたいなので、全くバレずに乗れた……流石だ俺。超クレバー。そしてステップに感謝。


 そんなことを思いながら、走って息を切らした俺は……状況を確認しやすいであろう1番後ろの席にドスッと座ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る