第53話 懺悔、そして作戦会議

「ええっと……じゃあさ。俺のどこが悪かったのか、教えてくれないか」


「えっ?」


 委員長は『気付いていないのか?』とでも言いたげな視線を向けてくる……そうだよ。分かってないよ。悪ぃかよ。


「だって……藍野がそんな暴走しなきゃ、多分その場は何事もなく終わっていただろ?」


「……えぇ?」


「例えば……普通に『お疲れ様』とでも言っていたら、少なくともこんなことは起こらなかったハズだ」


「……」


 本当にそうなのか?


 疑問に思った俺は、あの日の俺が言ったことを思い出してみた──


 ──


「ヒナノ……俺はそんな言葉は聞きたくない! お前の本心を言ってくれよ! お願いだから……俺のせいだって言ってくれよっ!!」


 ──


 ……うーん。確かに、何か俺だけ他の人とはテンションが違う気がする。


 多分あの時の俺は罪悪感が積もりに積もって、冷静ではいられなかったんだろう……でも。


「それでも、ヒナノの邪魔して、スタートをミスさせてしまったのは事実なんだよ」


「別に失敗させようとして応援した訳じゃないんだろう? なら仕方ないじゃないか」


「でもっ……!」


「それとも『自分が全て悪い』と罪を被れば、雨宮の失敗は無かったことになるとでも思っているのか?」


「……!」


 ポテトを向けたまま言った委員長の言葉に……俺は槍で身体を刺されたような感覚を覚えた。


 それは……俺が無意識に、ずっと目を逸らし続けていたことだったからだ。


「勘違いするな、藍野。それは優しさでも何でもない……ただのエゴだ。それで雨宮を護ったつもりでいたんだろうが、全くの逆だ」


「ぎゃ……逆……?」


「さささ、流石に言い過ぎでごさるよ二宮氏! 落ち着くでごさる!」


 委員長の言葉に圧されている俺を見た草刈は、話を止めさせようとする。


 しかし委員長はそれに従うつもりは無さそうだった。


「草刈、私は落ち着いている。雨宮も高円寺も優しいから言わないでいただけだろうが……誰も言わないのなら、私が言うしかないんだ」


「二宮氏!」


「……いいんだ草刈君。委員長、続けてくれ」


 俺には、止めようとしてくれる草刈の優しさも、話を続けようとしてくれる委員長の優しさも両方分かっている。


 でも……ここで逃げたら、きっとこの関係は元に戻らない。そう直感した俺は、逃げずに委員長の話を聞くのを選んだんだ。


 そして委員長は頷いて、話を続ける。


「ああ。藍野が無駄に庇ったせいで、雨宮は成長するチャンスを逃してしまった。分かるな?」


「はい……」


「それに雨宮の父の言う通りだ。視野を広く持て。結果だけが全てじゃないのは、分かっているよな?」


「……はい」


「そのまま帰ったのも問題だ。残された雨宮と高円寺の気持ちを考えたのか?」


「……はい」


 それからは、懺悔の時間がひたすら続いた。


 ──


 数十分は経った。


「はぁ……まぁこんなものだろう。流石にこれで、自分のやった行動の愚かさが理解出来たハズだ」


「愚かさって……」


 いやまぁ愚かなのかもしれないけどさ……よく本人に向かって言えるよな……


「……まぁ、あれだけグチグチと言った私だが、その行動を取った藍野の気持ちは、分からない訳でもないんだぞ?」


「……本当ですか」


「何だ。疑っているのか?」


「……」


 いや、疑っているよ。


「それで今更でござるが……藍野氏の悩みとは、雨宮氏と高円寺氏、2人と仲直りがしたいってことでござろうか?」


「うん……そうなんだよ」


「ならば、それを我らで考えますぞ!」


 やっと悩みの内容に入ってくれた……ここまで随分と長かったな。


「考えるも何も、普通に謝ればいいんじゃないのか? 『あの時は悪かった』って」


「中々シンプルな作戦でごさるな」


 確かにそれが1番良いと俺も思っている。どこが悪かったのかも理解出来たから、謝る内容も多分大丈夫だろう。問題なのは……


「どうやって呼び出せばいいんだ?」


「別に……『体育館裏に来い』でいいんじゃないか?」


「いや怖いって」


 ヤンキーの呼び出し方じゃんそれ。委員長からその内容届いたら、絶対ビビるって。


「しかし……そもそも2人は呼び出しに応じてくれるのでござろうか。怒っているのなら、無視される可能性も高いのでは?」


「……まぁ。有り得るよな」


 最悪ブロックでもされているのかもしれないし……そうなったら、本当におしまいなんだけど。


「それなら私がおびき出してやろうか? 私が2人を呼び出して、そこに藍野が登場する……」


「いやいやそれは駄目だって! そんなことしたら、委員長まで嫌われちゃうよ!」


 それは絶対にしてはいけないパターンだろ。『騙したのね! 知らない!』みたいになったら、それこそ本当に終わってしまう。


 そうして悩んでいると、草刈が。


「なら……ここはイベントを使うのはどうでごさるか? 夏に力を貸して貰うのでござるよ!」


「イベント?」


 委員長はあまりピンと来ていなそうだが……なるほど、確かにこれはいい考えかもしれない。


「草刈君……それ採用!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る