第11話 記憶1

「オリヴァー、兄の記憶を戻すことは可能か?」


 ルーカスがオリヴァーに問い掛ける。

 オリヴァーは眼鏡のブリッジをくいっと押し上げた。


「難しいと思う。操作されたものではなく、物理的な衝撃が頭部に加わって、記憶を失ったのなら」

 

 ルーカスは嘆息した。


「そうか……」

「後で、試してはみるが」

「ああ、頼む。それと話したように生徒会メンバーの記憶は消してほしい。クリスティンがメルのことを想っているということを、彼らの記憶から全て消去してほしいんだ、オリヴァー」

「了解」


 オリヴァーはクリスティンとメルに目線をすっと流す。


「二人は恋人同士なのですね」

「はい、そうですわ」

「では、あなたが、帝国の皇太子妃ということ」

 

 彼は、クリスティンに礼をとった。


「その日が訪れるのを待ち遠しく思います」

「どうぞクラスメートとして、普通に接してくださいませ。それこそ周りに怪しまれてしまいますわ」

 

 学園で、メルとルーカスは皇子という身分を秘している。オリヴァーは偽名ではなく、帝国の大貴族の令息という身分を隠していない。だからあまり丁重に扱われると、おかしく思われる。


「しかし、メル様とは……」


 オリヴァーは先程のメルの言葉を思い返し、言いかえた。


「──メルとは違い、クリスティン様はファネル公爵家のご令嬢ですし、それなりの礼儀は取らせていただく必要があると思いますが」

「そうしたほうがいいだろう」


 ルーカスが相槌を打つ。

 

 オリヴァーはこれからの予定を口にした。


「生徒会のメンバーには、一人一人の運勢を占うと言って、個室に呼びます。そこで記憶を消しましょう。不審に思われないように、全員占います」

「オリヴァーの占いはかなり当たるよ」

 

 クリスティンは、ちょっとわくわくとした。


「だがパワーを使う。生徒会メンバーの占いも本当にするから、一人につき多くは占えないと思うが」

 

 ルーカスの言葉に、オリヴァーはああ、と首肯する。

 

「メルの幼少時の記憶については、戻るかわかりませんが……それについても、試してみます」

 

 そうして四人は、生徒会室に向かった。

 

 

 

「彼が、ルーカスがこの間話していたハトコか?」

「そうだ、アドレー」

 

 生徒会室に揃っていた役員に、ルーカスがオリヴァーを紹介する。

 ルーカスはハトコが留学してくると、事前に話しており、ルーカスの推薦によりオリヴァーは、生徒会役員になることがその場で決まった。


「彼は腕の良い、占星術師でもある」

「へえ」


 アドレーは興味を惹かれたようだ。


「腕が良いということは、的中率が高いのか」

「ああ。隣室が空いているし、一人一人、彼に占ってもらえばどうだ?」

「ぜひ、占わせてください」

「面白そうだね」


 アドレーが言い、占ってもらう順番を皆で決めた。


「占いなど、信じん」


 フンと横を向くラムゼイに、オリヴァーが彼の耳元で何かを囁いた。


「…………」


 するとラムゼイは、眉を微かに動かした。


「……皆、みてもらうのなら、みてもらおう」

 

 なぜラムゼイが考えを変えたのかはわからないが、全員、隣室で占ってもらうことになった。

 記憶を消すメンバーが、まず一人ずつ入った。

 それが済んだあとメルが入室し、クリスティンはメルの次だった。


「クリスティン様、どうぞ、おかけください」 

 

 オリヴァーは部屋の奥にいた。

 彼と机を挟んだ、向かいの椅子にクリスティンは腰を下ろす。


「皆の記憶は、どうなりました……?」


 オリヴァーはにっこりと笑った。


「消えましたよ。クリスティン様が生徒会メンバーに告げた言葉については全員、忘れました」

 

 クリスティンはほっと息を零した。


「よかったわ……」

「今後、彼らがメルに、つらく当たることはないでしょう。ですが、メルの幼少時の記憶については、残念ながら戻りませんでした」

「そうですの……」


 最初から、オリヴァーは難しいと話していたし、戻らなかったのなら仕方ない。

 とにかく、生徒会の皆の記憶が消えた。

 それだけでも幸いだ。

 

 クリスティンは少々気になっていたことを訊ねた。


「そういえばラムゼイ様に先程、何を耳打ちされましたの?」

「彼のオーラについて。見たままを告げました」


 なるほど……。

 ラムゼイは、『暗』寄りといっているが、実際は『闇』寄り。

 たぶんそれを言い当てたのだろう。


「生徒会のメンバーは、珍しい術者が多いので驚きましたよ。あなたを含めね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る