第51話 求婚

 ソニアの部屋を出たあと、クリスティンはアドレーの元に向かった。

 彼に呼び出されているのである。

 王太子の誘いを断るにも限度があり、今日は会うことになった。

 

 寮から王宮にアドレーも戻ってきているのだが、ソニアの部屋からは離れており、馬車での移動となる。

 彼と約束していた薔薇が咲き誇る王宮庭園には、ルーカスを除く生徒会役員の皆が白テーブルに揃っていて、クリスティンは瞬いた。


(どうしたのかしら?)


「クリスティン」


 アドレーが沈んだ様子で歩み寄ってくる。


「どうなさったんですの? 皆様勢揃いで……」


 全員集まるとは聞いていなかった。今日は何かの会合なのだろうか?

 アドレーは苦虫を噛みつぶしたような表情だ。


「うっかり彼らといる時に話してしまってね……。今日君が来ることと、婚約話がまた立ち消えになったことを。夜会ではクリスティンと踊れなかったから、自分たちも呼べと半ば無理やりにやってきたんだよ」


 踊れなかったからといって、なぜ。

 クリスティンは、ラムゼイとスウィジンとリーを代わる代わるみる。

 ラムゼイはクリスティンの前に立って、突如宣言した。


「クリスティン、君に求婚をしようと思ってな。君がアドレーと結婚する可能性はほぼゼロになったのだから」


 クリスティンは耳を疑う。


(求婚?)

 

 アドレーは苦々しげに、呻く。

 ラムゼイは薄い唇に笑みを刷いた。


「今まではアドレーと婚約していたので、遠慮してきたが、話は立ち消えた。クリスティン、オレは昔から君を気に入っている」

 

 するとリーは自身の日に焼けた精悍な顔を指さした。


「おれもチャンスがあるよな、クリスティン嬢? 君はおれの剣を受けることのできる唯一の女性だし、面白いし。殿下との話がなくなったんなら、おれも君に求婚したい」


 スウィジンがダークブロンドの髪をかきあげ、嘆息する。


「クリスティン、僕はおまえが殿下と結婚することを望んでいたんだけれどね。無理なら、他の誰にもおまえを任せられないよ。僕がおまえと結婚するのもありかなと思う。おまえと僕は実の兄妹ではないからね」


「気づいてはいたが、おまえ達、ずっとクリスティンを狙っていたんだな。私達の結婚がなくなることを願っていたのか」


 悔しげにアドレーが問えば、三人は悪びれずに頷いた。


「アドレー。クリスティンに、王太子との婚約話が二度も流れたという噂が流れ、おかしな傷をつけたままでいけないと、おまえも思うだろう?」

「っ」

「クリスティン嬢は今フリーですから」

「そうすぐさま、求婚しなくても……っ」

「殿下、僕たちは待ちました。二度目の婚約も流れたのです。もう待つ必要はないでしょう」

「スウィジン、おまえはクリスティンの兄だ!」

「実の兄妹ではありませんので。クリスティン、僕はおまえを幸せにできるよ」

「彼女を幸せにできるのは、彼女の体調管理を行える、オレだ」

「ラムゼイ様、妖しげな薬で、彼女を操ろうとするんじゃないですか? クリスティン嬢、おれと結婚して毎日、剣を合わせよう!」


 アドレーのこめかみに血管が浮き出る。


「おまえ達、元婚約者であるこの私の前で、よくそう堂々と求婚できるものだ。私はこの国の王太子なんだが……!」

 

 クリスティンは頬がひきつった。

 

(これは一体……どういう状況? 攻略対象に求婚されている?)


「皆様……冗談ですわよね……」 

「それが彼らは本気だ、クリスティン」

「冗談で求婚などせん」

「マジだけど」

「もちろん、本気だよ、この兄は。クリスティン」

 

 イケメンで、身分も地位も何もかも揃っている彼らに求婚されれば、ときめきそうなものなのに、これっぽっちもそんなの覚えない。ただただ恐ろしいだけだ。

 ゲームの続編に突入しているなら、この先、何が待ち受けているか。

 戦々恐々としつつ、彼ら一人一人を見て答えた。

 

「……わたくし、ここにいらっしゃる、どなたの求婚にも応じられませんわ」

 

 皆は悄然とする。アドレーのみ、笑顔となった。


「それはクリスティン、私との結婚をやはり望んでいるからだね」

「違います」


 ぴしゃりと言うと、アドレーも皆と同じく青ざめた。クリスティンは覚悟を決め、皆に宣言した。


「わたくし、好きなひとがいるのですわ」


 その場はしんと静まりかえる。

 

 沈黙を破るようにしてラムゼイが口を開いた。


「それはひょっとして近侍のメルのことか?」

 

 アドレーが苦笑いする。


「メル? 彼は公爵家の使用人だ。クリスティンといつも一緒にいるが、恋仲になるなんてありえない。……そういえば、いつもクリスティンの傍にいる彼の姿が今日は見えないな」

「メルは、休暇を取っています、殿下」


 スウィジンが答え、リーは首をすぼめる。


「メルは剣筋も運動神経も、恐ろしいほどいいし頭も切れて優秀だけどさ、貴族ではないしな」


 メルが隣国皇子であることは、ソニア以外には、まだ誰にも知らせていない。

 彼が皇子であれ、近侍であれ、何であれ、クリスティンの彼への気持ちは決して変わることはない。

 クリスティンは深く息を吸い込んで、はっきり気持ちを伝えた。

 

「わたくしが好きなのは、メルです」


 皆は棒立ちになる。ラムゼイだけ表情が動かず、僅かに眉を寄せただけだった。


「クリスティン、何を言ってる?」

「…………やはりな」

「クリスティン嬢、驚かさないでくれよ」

「あはは」


 スウィジンに至っては、まったく信じず、壊れたように笑う。


 結局、クリスティンの言葉はラムゼイ以外には冗談ですまされ、テーブルに促され皆でお茶を飲み、話題は変わってしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る