第5話 恐怖の時間

「クリスティン!」

 

 クリスティンを呼ぶ甲高い声がした。

 振り返ると母がこちらに足早にやって来るのがみえた。

 母は顔面蒼白だ。


「クリスティン、あなた、そんな格好で! ……アドレー様、申し訳ありません。クリスティンはアドレー様にお会いできるのを、それは楽しみに、心待ちにしていたのですわ。けれどこの間倒れてから、言動が少々突飛になりまして。すぐに身支度をさせますので」

「いえ、私はこのままで構いませんが」

「いけませんわ、アドレー様! さ、クリスティン!」 

 

 クリスティンは母に強制的に身支度を整えられそうになったが、慌てて説得を試みた。


「お母様、わたくしが身支度をしていたら、時間がかかってしまいますわ。貴重なお時間を割いて、こちらにいらしてくださっている、アドレー様とラムゼイ様をお待たせしてしまってそれこそ失礼では」

「私はクリスティンがどのような姿でもよいですよ。彼女の美しさは、それで損なわれはしません」

「アドレー様……娘が大変申し訳ありません」


 母は躊躇いつつ、仕方なくクリスティンをそのままでいさせることにしたようだ。

 応接の間に入り、ステテコのままアドレーとラムゼイとテーブルにつく。

 彼らとお茶をすることになり、クリスティンは遅れて悔やむ。


(お母様に言われたとおり、支度を整えるべきだった。その間に彼らは去ってくれていたかもしれない……。しくじってしまったわ……!)


「本当にその服装でいつもいるのか」


 ラムゼイが厳しい目をクリスティンに向ける。


「……ええ、そうです、ラムゼイ様。わたくし、ドレスは苦手で」

 

 こういったラクな格好も大好きだけれど、綺麗なドレスも実は大好きだ。

 

 メルが紅茶と菓子をテーブルに並べてくれる。

 今日は彼が紅茶を淹れたので、濃すぎはしないだろう。

 甘い香り漂う菓子に視線を流す。


(食事にも気をつけないとね。食べすぎたら身体によくないし。今後、豆類や卵、鶏のささみを積極的に摂って、筋肉をつけましょう)

 

 そんなことを考えながら、紅茶を口にする。流石メルだ、やはり美味しい。

 彼はクリスティンの好みを承知している。

 

「クリスティン、もう起きて本当に大丈夫?」

「ええ、アドレー様」


 クリスティンは笑顔を作るが、ぎこちなくなった。

 アドレーの心情はわかっている。クリスティンを鬱陶しく思っている。

 それは彼の親友であるラムゼイも同様。

 なぜ親友が、こんな女と婚約することになったのかと嘆いているのだ。

 

 婚約は周りが決めたもので、以前のクリスティンにとって喜ばしいことだったが、アドレーにとっては気の進まない不本意なものなのだ。

 アドレーは、結婚相手は自身で決めたいという想いがある。

 ゲーム内でヒロインにそう語っていた。

 

 愛妾ならまだしも、正妃は自身で決められない。だが、ヒロインは王家の人間。

 そのため、クリスティンと婚約破棄後、すんなりヒロインと婚約する。

 今の段階では、彼はクリスティンと嫌々でも結婚するつもりでいるようだが。


(体調が悪いことにして、帰ってもらえばよかった……)

 

 ラムゼイは紅茶を喉に流しこみ、クリスティンを睨んだ。


「アドレーは言葉にするのを控えているが、クリスティン、君の格好は王太子の婚約者として全くふさわしくない」

 

 クリスティンは心の中でラムゼイに拍手喝采した。

 ラムゼイは王妃として、クリスティンの資質に問題があると感じている。


「そのように断じる権利はラムゼイ、君にはない。言葉が過ぎる」

「いいえ、アドレー様。ラムゼイ様のおっしゃるとおりです。わたくしはアドレー様にふさわしくはございません」


 二人はクリスティンに注目する。


「いっそのこと、わたくしとの婚約を破棄なさってはいかがでしょう」

 

 その場が一瞬凍り、メルが慌てて言葉を発した。


「アドレー様。実はクリスティン様は、この間から体調が芳しくないのです」

「メル、わたくしは」 

 

 メルは口を挟む隙を与えず、続ける。


「快復には向かっておられますが、今日も微熱がありまして。クリスティン様はアドレー様とお会いできるのをそれはそれは楽しみにしていたのです。ですが、どうか今日のところは」

「わかった」


 アドレーは頷いた。


「無理をさせてはいけない。いつものクリスティンとは違うからおかしいと思っていたんだ。体調がまだよくなかったんだね。クリスティン、すまなかった。ゆっくり休んで。私は帰るよ」


 表向き彼は優しいのだ。


「そうか。熱で言動が変なのか。ふたりがかりで押しかけて悪かったな」


 ラムゼイが少々反省したように言い、彼らは立ち上がった。



 母とアドレーが玄関ホールで話をしている間、クリスティンはラムゼイにひそかに耳打ちした。

 

「ラムゼイ様。アドレー様のことで大切なお話があるのですけれど」

「アドレーのことで?」

「ええ。後日、あらためてこちらにお越しいただけませんでしょうか?」


 ラムゼイは怪訝そうにしつつ、顎を引いた。


「ああ」



◇◇◇◇◇



 二人が帰ったあと、クリスティンは母にお小言を食らった。


「クリスティン。あなた、どうして使用人も着ないような服を着るの。アドレー様がおみえになるときは、これまでは念入りに身だしなみを整えていたというのに」

「今日お見えになるとは思わなかったのですわ。それにこの服、動きやすいのです。体力をつけるため、今朝もウォーキングをしていて、この格好だったのですわ」

「今後、アドレー様はもちろんのこと、来客のある際は決してそういった格好をしてはいけません」


 きちんと身なりを整えることを約束し、体力をつける運動の際は、ステテコでもOKとの許しを得た。

 母も娘が虚弱体質でなくなるのは、良いことだと考えている。

 

 繊細な刺繍の入った薄紅色のドレスに着替えたクリスティンは、メルを呼びつけた。

 メルは表情が強張っていた。


「失礼いたします」

「掛けて」


 椅子に座らせ、クリスティンはジト目で彼を睨む。


「どうして、先程わたくしの体調が悪いなんて言ったの? 熱なんてないわ。せっかく婚約破棄のことを言いだせたのに!」

「クリスティン様……まさか、婚約破棄を望んでいるというのは、本気なのですか」

「当たり前じゃない!」


 何が当たり前なのかわからないといったように、彼は肩をすぼめる。


「どうしてなのですか? 王太子殿下との婚約を望まれないのはなぜなのです? 恐れながら、私には理解いたしかねます」

 

 クリスティンはふうと息を吐き出した。

 ゲームのことを話せば、それこそ完全に頭がおかしくなったと思われるかも……。

 言えない。

 けれど近侍の彼の協力は必要不可欠だ。

 話せることだけを話そう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る