器用貧乏な私、Vtuberになって…

ユエ・マル・ガメ

諸々の設定とかキャラ紹介とか。

まず、ここは不定期に更新します。

理由は、作者自身いきあたりばったりに書いているため思いついた設定を後からポンポン追加するからです。

多分、ここを更新したら直近で更新した本編の最後に告知入れると思います。


深山みやま早紀さき 19歳


突然のスカウトをきっかけに大学生活とVtuberの両立を余儀なくされることになった主人公。本人曰く『器用貧乏』なだけなのだが、実際は勉強、スポーツ、トーク、漫才、果てはケンカまであらゆることを卒なくこなすそこそこ万能系主人公。しかしどうしてもネタに走ることが多いので今まではあまり万能な部分は目立っていなかった。しかしVとしての活動を始めたのがきっかけでその特異性に気付く人が増え始め…。

親友の梨沙が大好き(百合ってわけじゃないですごめんなさい)で、梨沙に危害や迷惑がかかりそうになるとブチ切れる。


ライバーとしてのプロフ


名前:狐舞サキ

年齢:19歳

種族:狐人

詳細:寂しがり屋の引きこもりの女の子で、みんなに構ってほしいのでVtuberになった…という設定。実際は普通の女子大生。しかしその正体は狐人で、感情が高ぶると狐の耳が出てしまう。マネからの一言「この子マジでヤバいです。尊いです。なんでもできるんで企画とか無茶振りとかガンガンしちゃってください。無限にてぇてぇを生み出しますよ」



山本やまもと梨沙りさ 19歳


早紀と同じ大学に通う早紀の親友。

こちらも同じくネタに走ること多め。

もはや裏設定のまま終わる可能性しかないが、関西人の血を色濃く受け継いでいる。

基本的に楽しいこと、面白いことが最優先で、そのためには親友を売る(節度を持って)こともしばしば。

ネットでの名前は大体サリー。サキの配信に乱入するためのアバターは金髪紅眼の吸血鬼。胸はない。小さいではない。ない。


加瀬由紀かせゆき 28歳


ミラライブの職員で、早紀のマネージャー。

自称『見込みある女の子を拉致する選手権』優勝経験のある謎多き女性。

とにかく異常に仕事が早い。


・ミラライブ


『ライブで見つけよう、あなたのミライ』をコンセプトに掲げる日本最大のVtuberの事務所。基本的にはオーディションで2期生、3期生などを募集する。

シイッター()を見ていたときにたまたま加瀬が見つけてスカウトした早紀は特別枠。


天使あまつかメグ


ミラライブ一期生。

本名は城ヶ崎恵。おっとりした敬語と、一人の人間とは思えない豊富な知識で人気を博すVtuber。しかし三期生追加の半年ほど前に同期のユウカとトラブルになって収益化を一時取りやめに。今は再開している。

父親が城ヶ崎貿易という大手貿易会社の社長を務めており、超がつくお金持ち。

アバターは金髪ロリ天使。



宇天うてんイナ


ミラライブ一期生。

本名は安藤結菜。癖の強いミラライブのライバーたちをまるで母の如くまとめ上げる『ミラライブ一の苦労人』。鍛え上げられたツッコミのセンスは万人をもれなく笑わせると言われている。

しかし、本人はツッコミばかりだと疲れるのでたまには楽しそうなボケに回りたい。ということでサキにコラボを取り付けた。

アバターは翠髪翠眼のエルフ。


金宝きんぽうユウカ


ミラライブの一期生。

人懐っこい笑顔と明るい関西弁、面白いボケとツッコミで視聴者に非常に人気の守銭奴。

三期生追加の半年ほど前にメグとトラブルを起こし、一時退社。それ以来はフリーのVtuberとして活動していたが、今ではミラライブに復帰している。

アバターは猫を肩に乗せた人懐っこい笑みの少女。

視聴者の呼び方は『金蔓』。


・アリシア・デ・ラスフォード


ミラライブ二期生。

お上品な顔立ちのお姫様のアバター。

しかし、そのお上品なイメージとは裏腹に暴言を吐きまくる暴君。ドMのリスナーに圧倒的な人気を誇る。リスナーの呼び方は『豚』だったり。


・田所鈴子


ミラライブ二期生。

美人OLのアバター。

変態。BL、百合、エロゲ等…あらゆるエロを網羅した挙げ句何度もBAN寸前まで行ったという伝説も。基本的に全裸で生活している。

視聴者の呼び方は『尻穴』。


・夢冥アリス


ミラライブ二期生。

金髪幼女アバター。

可愛いロリのアバターとは裏腹に、リスナーや他のライバーに『死んでくれる?』を連発するサイコパス。18禁のグロゲーだったり殺人系のゲームをこよなく愛する。かの有名なキラーとサバイバーの鬼ごっこゲームでは絶対にキラーしかやらない。メメモリは必須。捕まえたサバイバーはもれなく哄笑を上げながらメメモる。

ちなみにモデルは有名ゲームに出てくる魔人だったり屍鬼だったりするアリスさん。アリス(ライバー)はアリス(キャラ)が大好きで、サキと一緒に全クリRTAをする約束を取り付けた。とはいえどこまでが著作権やらに引っかかるのか分からないのでアリス先輩とのコラボは書くつもりはない()


雪降ゆきふりマイカ


サキの同期であり、ミラライブの三期生。


名前:雪降マイカ

種族:氷と雪を司る精霊

年齢:もう何百年も前から数えてないわ

詳細:冷たいもの全般を司る。雪や氷だけでなく、一発ギャグの後の空気ですらも。でも、本当は温もりを欲しているので精霊界から人間界に出てきてVtuberを始めた寂しい女。肉まんが大好き。ちなみに歌が得意。

本人はクールキャラのつもりだがどう見てもポンである。


リアルでは身長低い眼鏡っ娘。本名は辻本舞香。暴漢に襲われそうになっていたところを早紀に助けられて惚れた。カラオケでは98点、99点等の高得点を量産する半端ない歌唱力を誇る。惚れているとはいえカラオケに関しては早紀に対してちょっとしたライバル意識を持っている。



山神やまがみミタマ


サキの同期であり、ミラライブの三期生。


名前:山神ミタマ

年齢:もうすぐ2歳にゃ!(とはいえ数年後)

種族:猫と人間のハーフ

詳細:人化した猫又の女性と人間の男性の間に生まれた女の子。その出生が故に友達ができにくいのでVtuberとして色んな人と仲良くなりたいと思って活動を始めた。また、類まれなる反射神経を生かしてFPSゲームなどが得意。ただしにゃーにゃー言ってるのは単なるキャラ付けなので感情的になると素の喋り方が出ることも。能天気なキャラっぽいが実はしっかり者でオーディションの時にはすれ違う職員全員に対して腰を90度に曲げて挨拶をしていた。



・早紀の母


一人娘である早紀のことを一番に考えてる良い母親。

大切に思うがあまり少し過保護だったり頭が堅いところがある。

しかし欲望には抗えない。



・高畑雄作


亀月きげつ署の署長で、警視正。子供に話しかけると号泣されるほどの強面のオッサン。

しかし本当はミラライブの社長もやっている。警察の捜査能力を利用してSAKIのシイッターアカウントから早紀を特定した。(普通に犯罪)

多方面に太いパイプがあるので情報収集なんかもお手の物。基本的に犯罪を厭わない。(おい警察官)



やけに設定が少ないと思ったな?ふっふっふ、まだ更新してない話の設定を書いちゃったらワクワク感が無くなっちゃうだろう!本編更新の度にどんどん増えていくここを、成長する我が子を見つめるような目で暖かく見守ってくださいね!


…え?本音?…まだ全然設定考えてないから今ある分全部書いちゃったら私がどれだけ考えなしかがバレちゃうなんて思ってるわけないじゃないですかーやだなーもうー。


あ、その、えっと、誤字報告とか設定矛盾してるとかの意見はどしどしくれると嬉しいです。

でもやっぱり応援コメとかお褒めの言葉の方が嬉しいのでぜひお願いします(醜い懇願)

だってさ、みんなが星くれるじゃん?そしたら多くの人の目に止まりやすくなるじゃん?PVとか星とかがもっと増えるじゃん?そしたら私のモチベが上がるじゃん?どんどん更新されるようになるじゃん?ほら、これがWIN-WINの関係ってやつよ!!

とまあ、こんな詐欺師とか悪徳宗教の勧誘と同じことを言ってる私ですが皆様からのレビューやらによってモチベが爆上がりするのは事実なのでね。是非よろしくお願いいたします!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る