第十六章「雪、騒がずにはいられない」

85.雪とショコラと引きこもり

  鬼達の襲来から少し経った後年も明け、そしてそこからある程度経った頃。既に外は寒い冬模様になっており、きたかぜがぴゅーぴゅーと吹いていた。

 ショコラはその日起床し、カーテンを開けた。目の前には銀世界が広がっており、ショコラはその景色を見て嬉しそうに部屋から飛び出した。向かうはそろそろ起きてるであろうハルの部屋である。



 「ハールー! 起きて、雪だぞー……って!?」

 「なんですか、ショコラさん。寒いのに雪って」

 「いや……何があったのオマエ……」

 ショコラはハルの部屋に入って驚いた。ハルは起きていたには起きていたが、布団の中に完全に籠もり、しかもストーブもガンガンにつけているではないか。あまりのことにため息をついたショコラだったが、ハルはショコラに指示した。



 「ショコラさん。右から2段目の本棚の上から3番目の棚の左から10冊目の本とって下さい」

 「あーはいはい分かったよ……ってコラ!」

 本を取った後ショコラは渡すふりをしてハルの布団を剥ぎ取る。突然布団が剥ぎ取られたハルは驚いてベッドから飛び降りた。



 「ショコラさん、なんてことするんですか! 冬はこういう暖かいところで本を読むのが最適な過ごし方なんですよ!?」

 「ざっけんなオマエ! 雪も積もってんのに外に出ない奴がどこにいる!?」

 「それは貴方の偏見でしょうが!」

 ギャーギャーと喧しく言い争いをしながらハルはショコラに引きずられるように食堂へと向かったのだ。



 さて、朝食後。朝の読書タイムを邪魔されたのが気に食わないハルはブスッとしながら本を読んでおり、またショコラも少し不機嫌そうにハルに聞いた。



 「なぁ、オマエって雪見てきゃー綺麗! 楽しー! とかならないの?」

 「無いですね。これっぽっちも」

 「マジで……?」

 「はい」

 ハルにとって雪というのは確かに昔はショコラが言うように興奮するものだったかもしれない。しかし、前世でOLを経験しているハルは雪というのは通勤の邪魔というのが感想である。

 ハルが雪に対して興奮する事はないと言いきった後ショコラは頭を抱えて恨めしそうに言った。



 「まっーたくオマエはとにかく読書なんだな」

 「大体それ目的ですから」

 「と言うわりに今読んでるのが『簡単にできる雪遊び』って……」

 「偶然でしょ、偶然」

 「偶然ねぇ……」

 とつまらなさそうにショコラは呟いたが、その時、窓からクロエ達が楽しそうに雪遊びをしているのを見つけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る