改稿=楽しさ50%+辛さ50%

 現在、絶賛改稿作業中である。

 初稿を書き上げれば第二稿が始まり、第二稿が終われば第三稿が始まる。

 そうやって原稿の完成度を高めていくわけだけど、この改稿という作業は割と地獄である。まあ初稿を書くときも地獄には変わりないし、そもそも小説書くのが地獄なので、どうやっても地獄なわけだが、それぞれに地獄の種類が違うからなんとも言えない。

 とは言え改稿作業にも楽しい部分はある。

 初稿はプロットに沿って書いているとは言え、やはり無駄な部分があったりする。もしくはキャラが勝手に動いて、予想を超えた展開やセリフが飛び出たりする。そんなしっちゃかめっちゃかな原稿の中から、残した方が良い部分、消したほうがいい部分、あるいは足し引きをするべき部分を見極めて、その通りに直していく。

 場面をごっそり削ったり、キャラの性格をちょっと変えたり、もしくはセリフや言い回しを直したり。そうやって原稿の贅肉(?)みたいなのをゴリゴリ削るのはとても楽しい。その削りが上手くいったらとても良い気持ちになれる。他の人がどうなのかは知らんが、僕は改稿作業の醍醐味はここだと思っている。

 ただ同時に辛いものもある。

 初稿のときに「これは素晴らしい!」と思ったセリフがゴミだったり、「この展開は残したい! 俺のこだわり!」と思ってたシーンが邪魔だったりする。それを消してしまうのが非常に辛いのだ。

 もちろん、そういう無駄なこだわりを消してしまったほうが作品的には良くなる。今までの経験則的に分かっているが、これがなかなか難しい。

 こだわりとは、ある種の愛着だ。だから、こだわりは作品を愛するために必要だ。作品を愛せないと作品は面白くならない。しかしその「こだわり」の中には、愛着に見せかけた執着が潜んでいたりする。そして消したほうが作品的に良くなるのは、そういった「執着からなるこだわり」なのだ。

 ただこれを見分けるのはとっても難しく、一筋縄ではいかない。きっと頭を冷ましたほうが冷静な判断ができるのだろうが、冷ましすぎると改稿作業なんてできない。となると、ある程度どうにかしてる頭で改稿をするハメになる。

 だから改稿作業は楽しく、そして辛いのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る