応援コメント

第45話 港と鶏と…」への応援コメント

  • のの様
    鶏さんたち逃げ回って大変ですね、楽しい。
    戦に食料は大事ですものね、生きてるまま連れていくのが一番と今頃気づきました。
    騎士たちと違ってシオンは相変わらず優雅にデート中なんですね。
    引き続き楽しみにしています、ご無理はなさらずに!

    作者からの返信

    チェシャ猫亭さま

    ・ありがとうございます💛
    巡礼者がイエルサレムに行く旅の話で船に籠(’ニワトリとか入ったもの)に
    入れて積み込む話を
    知りまして(水とか生ものは腐りやすく大変らしいですが)
    後、塩漬けとかの肉、魚 固いパン ワインとかですね

    ・それから
    パンくず、肉の欠片などを集めて作ったのが『プリン』の始まりらしいです

    ・ビタミン不足で病になる話もありますが・
    ・※かなり後の時代でようやく解決 

    なお中国船の場合はモヤシを船中で育ててたらしいです
    引き続き 頑張りますね☆ 
    ・シオン君はそろそろ、海賊船、ゴソ島で暴れているだろう
    暴れん坊将軍?サラを止めてもらわないと‥ではではご自愛くださいませ

    ・・鼻の頭が冷たくて痛いです・・しくしく