8日目 10:00~21:00

8日目 10:00 【21:奇怪な家】


「さてと、出発するとするか」

「もう行くのかい?」

「ああ、それでは」

「うん、そうだ、ミムネアは元気だった?」

「ああ、時計塔屋敷にいるから、会いに行ってはどうだ?」

「……気が向いたらね」


 おそらくヨウヘルへを知る貴重な人物の一人だよな、ミムネア、この男もまた過酷な人生を歩んだ男だ、その詳細はヴァイスシティを買って読むといい。

 さてと、8日目が始まった訳だけど、後は薬が出来るのを待つだけだ、薬は9日目の21:00に完成予定、現在時刻から35時間後、といっても21:00ジャストに受け取りに行く必要は別にない。現実的な話、10日目に貰い受けるでもいいと思う。

 その間、折角なので武者修行でもしようと思う。


8日目 11:00【22:倒れた巨兵】


「なんだって、こんな所に酸が!?」


 ランダムイベントが発生しましたよ、アクションのあるランダムイベントは久々。


18:何か不吉なことが怒りそうな予感がする。d66して「クライマックスイベント決定表」でイベントを決定せよ。


 これで出たのが。


21~26:罠がある(1時間経過) 12:00


 「罠決定表」で決定する罠がある。

出たのは酸噴射、2d+冒険者レベルのダメージだけでなく防具の防護点を1減らすと言う厄介な罠、まぁ躱すがね、結構危なかったけど、目標値20はあかんて。

 ただ、解決した後にも災難は続く、でも無かった。

このイベントは「23」なら罠解決後に蛮族との戦闘になるが、その蛮族はレッサーオーガの魔神化が一体、負ける要素が無いでござる、エゼルヴが中々出ないね。

オーガの魔神化能力は省略、固定値+2で、勝負。


勝利


 一撃で終わるな、まぁ、レベル4だしな……ちょっと、遭遇表の敵を変更します

出目5.6は変わらずエゼルヴのままに。

出目3.4をケルベロスが出るとする。

(エゼルヴ同様にレベル11、前作ではとある魔域のボスとして登場した)

出目1.2は二段階魔神化テラービーストが出るとする

(レベルは前の魔神より落ちて8だが、魔神化させれば、見劣りしない強さだ)

 この辺りなら、テオには魔神特攻武器もある、苦戦はしようと死にはしない。

苦戦はさせたいけど、死にたくはないのですよ、私も、という訳で進もう。

 ちなみに戦利品は魔神化のアビスシャードだけ回収する。


8日目 13:00 【固定A:新市街地】


A-3:冒険者ギルド〈黄金の盾〉


「何か依頼は無いか? 実入りは気にしない、そこまで時間を要さない物でな」

「何でもいいなら……」


 ここ、冒険者ギルドでは共通ミッションを受注する事が出来る。

1d6を振り、依頼内容を決めて、その中から選ぶ、この内容は翌朝6時まで変更されない、都合の悪い依頼なら受けなくてもいいけど、その時間は待たなくてはならないと言う訳だ、それじゃ振りますよっと。4と3は。行方不明者の捜索か死体捜索巡回か、北部への遠征でも出てればなぁ、まぁ報酬の高い行方不明者捜索にする。


ミッション23.行方不明者の捜索


1.導入


 行方不明者を捜索し、連れ戻して欲しい、まずは1d6で行方不明の人物を決定させる事、ころりんちょっと。エミリア(人間/女/9歳/とある貴族の令嬢)

 この悪徳の街と名高い街に令嬢が迷い込んでるとか、おいおいおい。

さてと、報酬は一人、冒険者レベル×400ガメルだ。そして次に行方不明者が行きそうな場所であるパラグラフを決定する、これはd66だ。【43:オシャレ小路】だな。

 配置される場所は2が出たからオ-Dか、これで出目1~2は7回目か。他の出目が殆ど出てないんだよな、さてと、黒剣騎士団の馬車を使わせて貰うか。


8日目 15:00 【43:オシャレ小路】


 ランダムイベントはおっと、発生か、うーん、出目が怪しくなってきた。


15:猛犬を連れた老人に遭遇、戦闘になる。

ヘルハウンドと腕利きの傭兵か、レベル4とレベル5の相手か。


勝利


 ファストアクションとグリフォンが入れば倒すのは楽勝なんだ。

勝利すれば★×1を獲得すると同時に1時間経過する(現在16:00)

さてと、ミッションイベントに行こう。


ミッション23.行方不明者の捜索


2.「行方不明者が行きそうな場所」に到着

 これらのパラグラフで情報収集に成功すると聞き込みによって向かった場所を突き止める事が出来る、目標値はBだから16か、500ガメル消費して挑戦。

 ギリギリ成功、情報を入手、パラグラフを決定しよう。【42:奴隷商】

……ちょっと、背徳的すぎやしませんかね、お嬢さん、とまぁ、場所も決めるか。

 カ-D、丁度この上か、となると、上に進んで、そのまま北門から新市街地に戻る形で進むとするか、北門からの入城は前の冒険で出来るようにしてるからな。

 という訳で、出発。ここのパラグラフイベントだが、前の冒険でテオが暴れたのも会って、特に何も起きない、あの時は散々だったよ。


8日目 16:00 【42:奴隷商】


「さすがにここには戻って来るまいと思ったんだがな」


 一応、ここの看守長とは知り合いだったりするテオ、あ、テオが奴隷を買ったとかじゃないからね……って、そういや一応買ってるな、まぁいい、ミッションイベントを始めよう。


ミッション23.行方不明者の捜索


3.「行方不明者が向かった場所」に到着(1時間経過) 17:00


 探索判定か、しかも目標値Cだと18か、レベルが最高値だからことごとく高めを求められるな、装備を一時的に変更して、判定。おし、成功と。


「やぁ、お嬢さん、こんな所で迷子とは、あまり教育にはよくないね」

「おにーさん、誰?」

「俺はテオフェラトゥス、君を探しに来た冒険者だよ」

「ほんとっ! あのね、エミリア迷子なの、何処に行けばいいのか分からないの」

「それは知ってる、それじゃ道案内をさせて貰うから、しっかりついて来てくれ」


 という訳で、エミリアちゃんを保護、彼女は以後「足手まとい」としてついて来る事になる、この状況で敵にあったら不味いわ。まぁ、進むしかないな。

(HP12 防護2 受動的な判定を平目でしか行えない、なので敵に一撃でも貰えば死が待っている)


8日目 18:00 カ-E


 さて、久々に空白のパラグラフを踏んだな、あまり突拍子もない物が出ないといいんだけど、ころりんちょっと【53:大河運橋】はもうあるから、更に1d6と。

出目は1だから、53より低い数字のパラグラフを設置と。


【52:黒メノウ小路】


 よっし、当たりが来た、ここはランダムイベントが発生しない場所だ、それに宿屋なんかの休憩する場所もある、朝になってから再出発するのもありかもしれない。

 そういえば、ここには知り合いが一人いるし、達成できるクエストもあるのだが。

……報告しないだろうな、テオは、どんな内容かは気になるなら、自分で購入だ。

 それじゃ、特に用事も無いので、このまま、出発しよう、次を超えれば新市街地につくし、そっちで休むとしよう。


8日目 19:00 カ-F


 この下の北門を超えれば、新市街地だ、さて、空白パラグラフの内容は。


【11:ドワーフの火祭り亭】


 これもまた当たり、ここではランダムイベントが発生しない、そして宿屋でもある

まぁ、冒険者ギルドに戻った方が安いので行くとしよう。


11-1:シモンの客引き


「その銀髪に怪しい仮面、テオさんじゃないか! 戻って来たのかい!」

「やぁ、シモン、久しいな、それでは」

「え、ちょっと、冷たいじゃないか! 泊っていきなよ」

「素寒貧だ、生憎な」


 一応、客引きイベントが発生するが、しれっと嘘をついてスルーする。

悪徳の街にいると、心が荒む、そしてぶっきらぼうになる気がする。

 という訳で。


8日目 20:00 【固定A:新市街地】


 ようやく到着、多分、ここまで眠りこけてるエミリアを背負って来た事でしょう。

9歳の子供を夜に歩かせる様な鬼畜にまでは成り下がっちゃいない。


4.結末 (1時間経過) 21:00


 行方不明者と「依頼を受注したパラグラフ」に帰還したら、ミッション達成だ。

報酬は冒険者レベル×400(13×400なので5200ガメル)、そして★↑3も獲得。

 ★5個以上なので成長もする、今日は成長をして、休息を取って終わりかな。


成長


 そこまで、経験点は無いな、★は7個なので1400点、ここに魔物撃破290だ。

前の経験点も合わせればエンハンサーをレベル10に出来たので、そうする事に。

習得はバルーンシードショット、これが中々面白い技、なんと口で投擲が出来る。

 投擲武器を持っていればの話だけどな、何か適当に買っておくとしよう。

欲を言えば、武器の達人があるので、魔法ダメージを出せるエクレール辺りを購入出来ればなのだが、あれは61000と高額なので無理、秘宝が見つかったら、買おう。

成長した能力は6.2なら精神にするか、とうとう精神Bが5になったぜ。

 それじゃ、後は明日の6:00まで就寝、食事と宿代で40ガメルと。


以下次回!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る