ヴァイスシティ~悪徳の贄~ 傾奇者秘宝編

HIRO

まさか、新たな冒険がこの街でとは

 初めまして、もしくは前作や前々作、はたまた前前前世……じゃない作から読んでくださってますか? HIROです……はい敬語終了。

 いや、読んでくれていたらマジ嬉しいわ、まぁそれでもこの作品シリーズで敬語を使う事はまれなんだ、さてと、今回なんでこうして再びリプレイを書く事になってるのかを語ると、長くも……ないな。


 そう、あれは大晦日のとある日、友人も恋人もおらず予定と言えば、本屋で何か本を買うくらいしかなかった日だ、いくつかのなろうやカクヨムで連載していた作品でめでたく書籍化した物を手に取りながら、見ているときに目に入ったものがあった。


 

<ソード・ワールド2.5リプレイ 悪徳に沈む復讐者たち 上>



 おお、まさかのヴァイスシティのリプレイじゃないか、そう思い手に取り、買ったそして帰りの電車と家で読み終えた、その読み終えた後、最後の巻末にまさかの物があったのだ。そう、ヴァイスシティの追加データである。それも追加の導入。

 ああ、これはやってみたいなとそう思い、再びこうして、リプレイを書くことに。

と言う訳で、早速キャラメイクから、といっても恒例の彼で行くつもりだが。



~キャラメイクもといリビルド~



 そんなわけでリビルドをしていく、今回はちゃきちゃき終わらせるつもりだ。

今回はヴァイスシティの元データを改変して釣り合いを取る事にする。なので変更は無い……と、言いたいんだが、ルールミスが発覚した。


 今回のキャラの防具にはアビスカースが施されているのだが、そのアビスカースで問題がある、まぁ俺がアビス武器と防具のルールを読み込んでなかったせいで起きた事だ、アビスの呪いは重複しないのに、防具のそれは重複してしまっている。

 死に近いと定まらないだな、なので、ここだけリビルド、というかアビスカースを振り直しする、一発振りで防具の方にするか。もちろん武器のアビスカースにも重複しないものにするぞ。


出たのは碧を嫌う(自然環境での行動判定-1) 難しい(威力表の③④は「0」になる(自動失敗ではない))になった、碧を嫌うが地味に面倒だな。


 後はデモンズライン攻略後のデータとは別に、ヴァイスシティクリア時のデータも参照して手に入れている、キーアイテムやマークに関しては所持している物とする。

 イベントも起きた物は基本的にシナリオに齟齬が無い限り起きないものとする。

 ここら辺はリビルドというよりハウスルールかな。

 そんなわけで今回も、義侠心溢れる伊達男にして傾奇者テオフェラトゥスの冒険が始まる。彼のパーソナルデータや経歴は是非、彼の活躍する別作品を読んでドタバタ冒険活劇と共に刮目して欲しいと思う。


 それでは、早速始めて行こう、新たな冒険を!






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る