9.テンパるエミ

 授業へ途中から参加したマモルに対して、先生や生徒、特に山田エミは一番同様していた。


 授業は時間の流れと共に進み、ついに6限の終わりのチャイムが校内に鳴り響いた。すると生徒達は揃って歓喜の声をあげる。いつもの日常があった。だがその日常はみんなの日常であってマモルの日常ではない。


 ―――それはユミがこの場に居ないから。


「マモル君、ちょっといい?」


 帰ろうとお尻を椅子から離した直後、毎度聞き覚えのある声が後ろからやって来る。


「やっさ……エミさん、どうしたんだ?」


「今やっさんって言いかけたのはひとまず置いておいて、ユミちゃん見なかった? 保健室から一度も帰ってないから早退したのかと思ったけど、そと履き玄関にあるし、かばんもここにあるし、何処行ったと思う?」


「それなら多分帰ったよ」


「どうやって?」


「うち履きで」


「うち履きで!? えっ……と、それって何か深い意味があるジョーク? それとも浅くて単純な方のジョークかな?」


「うん、まずジョークから離れようよ」


 そうして一旦落ち着かせたマモルはアミに一つのプリントを渡す。


「数学のプリント? それ私貰ってるわよ? まさかやってこいって? と、友達になる代わりに? ど、どうしよう……、友達になりたいのはやまやまなんだけど、そういうなり方はちょっと………」


「アミさんって勝手に話広げる癖あるよな。安心して、アミさんとは一生友達になる予定はないから」


「いや一生かはまだ分からないでしょ!」


 そうして出されたプリントを横に避けようとアミはするが、マモルは更に前に出してくる。


「これ、ユミのプリントだよ。数学の先生に持たされた今日の課題のやつ。良かったらこれアミさんがユミに届けてくれないかな? かばんと共に」


「やる! けど、マモル君も行かないの? 心配でしょ? うち履きで帰っちゃうし、それにそもそも私ユミちゃんの家何処にあるか分からないし」


「ユミの家はこれ見て行って。それじゃあ」


 ユミの家までの道のりが書かれた紙を渡し、マモルはそのまま教室を出た。その行動はあまりにも早く何かから逃げる動きと似ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る