67.内心の試練

 僕は師匠がいた場所を知っている。

 あそこから知っていると、この場所は殺風景だ。

 いや、仮に知らなかったとしても同じ感想を持つだろう。

 ここには何もない。

 ただ広い空間が広がっているだけ。

 四方を囲む壁には、一つだけ扉がある。

 フィアは僕たちを扉の前に案内した。


「この部屋の中で試練は受けてもらうわ!」

「部屋で何をすればいい? 入り口のように門番か何かと戦うのか?」

「何とも戦わないわ。というより何もしない」

「何もしない?」


 グレー兄さんを含む僕たち全員が首を傾げる。


「試練なのだろう?」

「そう。あーでも普通に想像する試練とはちょっと違うかな? ファルム様が用意したのは、一言で言うなら『内心の試練』ね」

「内心、精神的な試練ってことか」

「正解よ」


 僕がぼそりと口にした言葉に、フィアが指をさしてそう言った。

 続けて彼女は試練の説明を続ける。


「ファルム様はよくおっしゃっていたわ。炎の魔術師に最も必要な才能は、不屈の精神力だって。この試練では精神力を試されるの」

「精神力の試練か。それなら兄上にピッタリだな」

「僕もそう思う」


 ただ……


「体験してみればわかるわ。最初に言っておくけど、一度入ると一時間は出られないから。それと最後にもう一つ……失敗したらあんたの身体が炎に包まれ灰になる」

「――」

「何? やめておく?」

「……いいや、挑戦させてもらおう」


 最後に一番大きなリスクを聞いても、グレー兄さんは扉に手をかける。

 その程度の覚悟は持っていると、兄さんの真剣な表情から感じ取れる。

 僕もシルバ兄さんも、これ以上野暮なことは聞かない。

 あとはグレー兄さんを信じるだけだ。


「それじゃ開けるわよ」

「ああ」

「いってらっしゃい。できれば……死なないでほしいわ」


 フィアは一瞬だけ悲しそうな表情で、中へ入っていくグレー兄さんを見送った。

 僅かに見えた扉の奥の部屋は、今いる部屋と真逆の暗闇だった。


  ◇◇◇


 炎の賢者の試練。

 用意されたのはただの一室のみ。

 壁と天井は暗く、地面に赤い炎のような文様が広がっている。

 グレーは中央に立ち、左右を見渡し確認する。


「……何もないな」


 グレーは無口なほうだが、そんな彼が思わず口に出してしまうほど何もない。

 ある意味それだけで精神的には来るものがあるだろう。

 すると、どこからか――


 目を閉じて。


「何だ?」


 真ん中に立ったら目を閉じて、十秒数えるんだよ。


「頭の中に……声が……」


 さぁ早く目を閉じて。

 俺も話すのはあんまり得意じゃないんだ。


 その声は、グレーの頭に響いていく。

 落ち着きのある大人びた声。

 聞いているだけで平静へと誘われるような……不思議な声。

 

「まさか」


 グレーは直感的に声の正体に気付いた。

 しかし、その言葉の続きは口にしない。

 彼は言われた通り、黙って目を閉じ心の中で十秒数える。


  ◇◇◇


 グレー兄さんが入った部屋の前で、僕たちは試練が終わるまで待つことにした。

 ただ待っているだけというのは暇だ。

 僕は良くても、師匠は何かしたくてソワソワし始まる。


「ねぇフィア~ 私にだけこっそり教えてくれない?」

「駄目」

「えぇー」

「あんたに教えたらすぐに話すじゃない! 昔っからそうだったでしょ!」


 それはフィアに同意する。

 師匠は僕の知り合いの中でも断トツで口が軽い。

 てっきり長年一人だった所為で、誰かと話したく仕方がないのかと思っていたけど。

 どうやら昔からだったようだ。

 ある意味師匠らしくてホットするけど。


「魔神のことは駄目でもさ~ 試練のことは教えてくれてもいいでしょ?」

「さっきも言ったじゃない。『内心の試練』よ」

「もっと詳しく! 中に入ったらどうなるの?」

「どうにもならないわ。目を瞑ってから十秒数える。次に目を開けた時……」


 フィアはわかりやすく間を空ける。

 含みのある言い方で、怖さを表現するように。


「見えるのは絶望だけよ」


  ◇◇◇


 グレーは十を数え終わる。

 直前には身体の変化はなく、精神も正常だった。

 だが――


「なっ……」

 

 目を開けた時、広がっていた光景はまさしく絶望だった。

 彼の眼前が燃えている。

 そこはよく知る場所。

 グレーたちが生まれ育った屋敷だった。


「どういうことだ? 私はさっきまで」


 混乱するグレーの視界に、一人の少年が姿を見せた。

 それは懐かしい姿だった。

 

「フレイ?」


 幼い頃に家を飛び出し、離れ離れになってしまった弟の一人。

 最近になって成長した彼と再会した。

 その記憶は新しい。

 あどけない顔の弟が、燃え盛る屋敷に向って歩いていく。


「何をしているフレイ! こっちへ来るんだ!」

「……どうして?」

「どうして? 危ないからに決まっているだろう!」

「危なくないよ。だってみんな……ここにいるから」


 そう言って振り返る幼きフレイは、両目が真っ黒に染まり血を流していた。

 あまりの偉業さに思わずぞっとする。


「ねぇ兄さん、何で僕を助けてくれなかったの?」

「フレイ」

「ねぇどうして……僕を捨てたの?」


 フレイがニヤリと笑い、口元からドロドロと血が流れる。

 これらは全てまやかしで、真実ではない。

 グレーにもそれは理解できている。

 ただし理解できようとも、心が大きく揺さぶられる。

 内心の試練。

 その本質は、個がそれぞれうちに秘める後悔や絶望を浮き彫りにすること。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る