20.四六時中見張られるの?

 審議をかけられた僕は、王国から監視対象に認定された。

 具体的に何をされるのかわからないけど、一先ず監視員がいるという部屋に案内され、扉をノックする。


「どうぞ」


 中から聞こえてきたのは女性の声だった。

 僕が扉を開くと、そこには軽装の鎧を着た女性騎士が立っていた。


「初めまして、フレイという男はあなたですね」

「はい」


 赤い髪のポニーテールに、同じ色の瞳。

 騎士にしては細身で力があるようには見えない。

 女性というのも意外だった。

 僕の勝手な想像だけど、騎士になる人はもっとがっしりしている人ばかりかと。


 それにしても目つき悪いな。

 じっと僕のことを睨んでいる。

 いや、監視員なんだし疑ってみているのか。


「私ジータと申します。本日付で、あなたの監視役に任命されました」

「はぁ……」

「これよりあなたの審議が決するまで、行動を監視させていただきますので、ご覚悟ください」

「覚悟って……」


 嫌な言い方だな。

 

「その監視っていうのは、私生活をってことですか?」

「全てです」

「全て?」

「はい。私は陛下より、あなたに不審な動きがあれば即拘束するよう命じられております。ですので常に手が届く範囲にはいて頂きます」

「そ、それって……四六時中ずっと近くにいるってこと?」

「はい」


 冗談だよね?


「トイレとか、シャワー時も?」

「必要であれば」

「……審議が決するまでって言ってたけど、具体的にはいつまで?」

「決まっておりません」

「じゃ、じゃあ結果が出るまでずっと……」


 初めましての他人に、監視され続けるっていうのか?

 勘弁してほしい。


「あの~ ちょっといいかな?」

「あなたは?」

「私はアルセリア。フレイの師匠だよ」

「師匠?」


 ジータは師匠のことを上から下へ眺める。


「妹でないのですか?」

「違うよ! 私のほうがお姉さんなんだぞ!」

「……どう見ても子供にしかみえませんが?」

「何だとぉー!」

「師匠落ち着いてください。怒ると余計に子供っぽく見えますよ。何か聞きたいことがあったんじゃないんですか?」

 

 まぁまぁと師匠を宥める。


「うぅ~ 仕方がない、ここは大人の対応を……あれ? フレイさっき子供って言わなかった?」

「言っていませんよ」

「そう? なら良いけど」


 簡単に誤魔化せた。


「それでジータ、聞きたいことがあるんだけどいいかな?」

「はい。何でしょうか?」

「審議が決する、要するに疑いが晴れるまでだよね? どうすれば疑いは晴れるのかな?」

「明確な基準はありません。私が彼の生活を観察し、それを報告いたします。審議の結果は、報告を元に決められるでしょう」

「なるほど。つまり君が良い報告をすれば、早く疑いも晴れる可能性はあるのか」

「ゼロではないと申し上げておきます」

「ありがとう」


 師匠が僕のほうを向く。


「そういうことだから、私たちは普通に生活していれば良いよ。何も悪いことなんてしていないのだからね」

「……そうですね」


 師匠の言う通りだ。

 僕らは何も、悪いことなんてしていない。

 疑いも勝手な思い込みだ。

 実際に傍で見てもらえば、俺がインチキもイカサマもしていないとわかるだろう。

 ただ、僕にとっての問題はそこじゃない。


「では、あなた方の自宅に案内して頂けますか?」

「え、ほ、本当に来るんですね」

「はい」


 僕は小さくため息をつき彼女を宿屋に案内する。

 道中はずっと後ろから監視されていて、師匠との会話も少なかった。

 本当は寄り道もしたかったのに残念だ。

 もっと残念なのことは、これがいつまで続くかわからないということで……


「はぁ? フレイを監視? 生憎だけど、こいつは悪いことなんてしてないよ? あたしの娘も助けてくれた良い奴だ」

「それはあなた個人の見解です。私は公平な立場で、彼の行動を監視し報告する義務があります」


 事情をセリアンナさんに説明すると、少し険悪な雰囲気になってしまった。

 僕のために怒ってくれるのは嬉しいのだが、フローラもオドオドしているし、一先ず落ち着いてほしい。


「……まぁいいさ。隣の部屋でいいんだね?」

「はい」

「言っておくけど、うちに泊まるんならちゃんとウチのルールは守ってもらうよ? 勝手なことしたら叩き出すからね」

「わかりました」

 

 セリアンナさんが僕のほうへこっそり言う。


「あんたも大変だねぇ」

「まったくです」


 二階へ上がり、部屋の前に来る。

 同じ部屋で生活する、とならなかっただけ安心だが……


「もし外出する際は、必ず私に一言声をかけてください。勝手に出かけた場合は報告させていただきますので」

「はいはい。そっちこそ、部屋に入るときはノックしてくださいよ」

「それくらいの礼儀はありますので悪しからず」


 ガチャリと扉を開け、彼女が部屋に入ってく。

 僕らも自分たちの部屋に入り、力を抜いてベッドに座り込んだ。


「はぁ……」

「そう落ち込むなよフレイ。すぐに疑いは晴れるさ」

「いや、でも……ずっとですよ? ずっと監視されるんですよ?」

「そうだけど、部屋は違うし」

「だとしてもすぐ隣にいるんです。さっきはああ言ってましたけど、何かあれば問答無用で部屋に入ってきますよ」

「まぁ、そうだろうね」

「それじゃ……それじゃ師匠とイチャイチャできないじゃないですか!」

「……やっぱり不満はそこなんだ」


 師匠は呆れていたけど、僕にとっては大問題だ。

 この幸せな生活を続けていくためにも、何とかして早く疑いを解かなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る