第48話 幼女賢者VSアホ王子


「……ぐっ……い、いや……お、お前が公爵家の者とはいえ、これまで散々そこのアーファリーズには屈辱の限りを尽くされてきたのだ! 今日という今日はそいつに“立場”というものをわからせてやる!」


 言ったーーーー!

 と、その場の誰もが思ったことだろう。

 このアホ王子、ついに言い切った。

 リズ、思わず半笑いになる。

 なぜならこれで情け容赦なくこのアホを叩きのめせるので。


「アーファリーズ・エーヴェルイン! 貴様は今日から私の護衛となるのだ! さもなくば貴様の姉、アリアリリィ・エーヴェルインを修道院に送ってやる! 貴様に拒否権はない!」


 シーーーーン、とリズも驚くほど会場内は静まり返った。

 突然名前の出たアリアは「え?」とばかりに周りを見回す。

 ラステラも微妙にゼジルの方を見て「ええ? 本当に言った……」みたいな表情をしている。


「……」

「……」


 エリザベートがあの無敵な笑顔を浮かべたまま、丸く開いた目だけで「びっくりした。まあ、これはわたくしの方で対応します?」とリズを見下ろす。

 しかしリズは首を横に振って見せた。

 国王陛下の許可もあることだし、ここで一つこのアホを捻り潰そうと思っていたのですが。


「それはなんの権限があって?」

「無論、この私の権限でだ!」

「そんな権限キミにないだろう? というかキミ、国王陛下からなにも聞いてないの?」

「なに?」

「キミ、今度ボクにそういうちょっかい出したら『ボクの好きにしていい』って言われてるんだよ? つまり、ボクとボクの家族、ボクの生徒にそういうつまんないちょっかいかけるようなら、今後はボクの裁量でキミをどうとでもしていいって許可、出てんの。陛下から」

「な……」


 聞いてない、なんてことはないはずだ。

 国王は「話はしたが、耳に入っているか、頭でちゃんと理解しているかの、その確証はない」と言っていたので。

 そういうのを引っくるめて、『聞いてない』というが……。


「聞いてないのなら、確認しておいでよ。そのくらいの猶予はあげる。ボク、キミたちと違って精神的にオトナだからね」


 ふふん、と下から見下してやれば、ゼジルとラステラはカーッと顔を赤くした。

 実にわかりやすい。

 だがここで、きちんと確認しておかなければ損をするのは彼らの方だ。

 冷静にリズの言葉を噛み砕けば、おいそれと口にできない『国王陛下の許可もある』という言葉を失念し、確認を怠ることはなかっただろう。

 それはリズが彼らに用意した、最後の逃げ道——チャンスだった。

 十八という、この国では成人扱いになる年齢。

 なによりこの場は卒業を祝うパーティー。

 まともな者なら、それこそエリザベートやヘルベルトのような「大人」な対応をするだろう。

 なにしろゼジルとラステラはリズを「子どものくせに生意気だ」も見下して、嫌がらせまでしていたのだ。

 本人たちはさぞ、「大人」な対応をしてくれることだろう。


「こ、こっ、この……この生意気な!! たかだか伯爵家の娘のくせに!!」

「!」


 ゼジルが手に取ったのはラステラの扇子。

 無理矢理奪い取り、リズを殴ろうと振り上げた。

 呆れ果てて言葉もない。

 そんな攻撃が【賢者】たるリズに届くはずもないのに。

 なにより、国王陛下にも認められた【賢者】へ、『好きにして構わない』とまで言われ、実父に見捨てられた第三王子が八歳の伯爵家の娘へ暴行。

 それも、こんな大勢の前で。

 口を覆う令嬢たちや、驚いた表情で固まる令息。

 エリザベートとヘルベルト、フリードリヒが前に出ようとするのをリズは視線だけで抑え込む。

 ——手出しは不要だ。

 むしろ手を出されたら、こちらが手を出す理由がなくなりかねない。

 事前にそれは伝えていたのと、リズの実力は散々見せつけてきたので彼らもすぐさま動きを止める。


「アーファ!」

「えっ」


 そんなことを知らない、リズの姉——アリア以外は。


「アリア!」


 バシン!

 と、強い音がした。

 リズが受け止めてると、アリアの左の額上部から血が垂れる。


「お、まえ……」


 怒りで目の前が真っ赤になった。

 家族に——【賢者】アーファリーズの家族に、この男は怪我をさせたのだ。

 だが、どうやらその“怒り”は相手も同じだったらしい。


「私はこの国の王子だぞ! 兄二人が死ねば私が次の王だ!」

「ゼ、ゼジル様! なんということをおっしゃいますの! さすがにそれはいけませんわ!」

「黙れ!」

「きゃあ!」


 珍しくまともにゼジルを止めたラステラを、ゼジルは突き飛ばす。

 フウ、フゥ、肩で息をしながら、ゼジルが閉じた扇子をリズへと向ける。

 そうして「火焔の宝玉よ、現れて我が敵を燃やし尽くせ」と詠唱を始めた。

 いよいよ会場内から悲鳴が上がり始める。

 この王子、魔法を……それも攻撃魔法を使うつもりだ。


「は? ボク賢者相手に魔法? 正気の沙汰とは思えないね」


 殺してしまおうか。

 好きにして良い、とは言われたが、さすがに命まではと思っていたけれど。

 その瞬間蘇生と治癒を行えば許されるだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る