応援コメント

第23話 ワクチン接種について」への応援コメント

  • レネさん
    ワクチン、なかなか悩ましいですね。
    ワクチン打つと、副反応で2日くらいやられてしまうので。
    (4回目は、鎮痛剤で胃をやられて1週間、ろくなものが食べられませんでした)
    この5月にはコロナもインフルエンザなみの「5類」に引き下げられるとのこと。
    (経済活動のための措置のような気もしますが)
    5回目はやめにしようと思ってます。
    (そもそも、自分はインフルエンザのワクチンも打ったことないものですから)

    作者からの返信

    捨石さん。

    捨石さんほど副反応が強いと、ちょっときついですよね。
    それに、コロナにかからなくても、ワクチンで後遺症が残ってる人がいると聞きます。
    私は体の中にそういうものを入れるのはイヤな方で、コロナのワクチンも、2回でやめました。

  • お久しぶりです、こんばんは。
    ちょうど今、新型コロナワクチンの接種会場で、1回目の接種を待っています。

    ワクチンに関してもコロナに関しても、不安になる情報がいっぱいで、本当に、何を信じていいか分からなくなりますね。
    ワクチンに限らずですが、「きっと大丈夫!」と、信じたいものを信頼するしかないですね。

    作者からの返信

    月澄さま、お久しぶりです。
    自分なりに情報を集め、選択して、ワクチンを打つという決断にたどり着いたのでしょうから、月澄さまは後悔なさることもないでしょうし、何があってもご自分の選択だと納得できると思います。
    副反応が弱いことをお祈りします。

  • 百人いたら百人とも違う副反応があるのがワクチンだと思います。
    その時の体調にもよりますし、職場環境も関係しますね。
    (妹は病院勤めなので、半分強制的でした)

    不安な世の中は、デマや陰謀論が出まくります。
    アンテナを高くして情報を取り入れ、知識と理性で考える機会にしたいと思います。

    レネ様の家族愛が伝わりました。


    作者からの返信

    本当におっしゃる通りですね。
    それだけ不安な世の中だという事なのでしょう。

    でも、私はもう知識と理性は、ワクチン否定論を無視する事に使う事にしました。

    それが私の結論です。

    立派なご意見、ありがとうございます。

  • ええー、そんなにネガティブ情報が出回ってるって知りませんでした。こういうのSNSとかでもみんな色々言ってそうですね。見ない方がいいですよ。
    新しいワクチンが出来たときって必ず否定論は出ると思います。僕も出始めの頃は懐疑的でしたが、万から百単位まで感染者数減って来てますし、それなりに効果はあるんだろうと思います。
    アストラゼネカ社のは僕の年齢では回避で、自動的にファイザーでした。二度目は翌日も仕事の予定です(笑)解熱剤飲んで切り抜けます!

    作者からの返信

    私が見た範囲では、一流の大学の名誉教授が、女性の生殖機能に影響があるのではないかなど、ハッキリ言ってました。

    新しいものが、排斥されたり、中傷されたりするのは世の常ですけど、名のある人が、こういう発言をすると、この人は狂ってる、と思うか、信じるか、しか無くなりますよね。
    仕方ないので、無視することにしましたが。
    おっしゃる通りもう見ないようにします。

    私もファイザー製のようで、行きつけの医者でやります。
    間違いなく、効果はあるのだろうと思います。

    翌日も仕事ですか。根性ありますね!素晴らしい。
    日本も、東京の感染者などが早く減ればと願ってます。

  • 職場で打ちました~。
    頭痛はありましたし、自分の弱点を地味に攻められるような感覚はありましたが(普段からある関節痛の増強や、気管支が弱いので息切れが激しかったことなど)、そこまでたいしたことなかったです!
    とにかく個人差が大きいので、なんとも言い難いですけどね。

    作者からの返信

    もう打ったんですね。
    大したことなくて良かったですね。

    私も関節痛があるので、多分痛みが増すだろうな。

    まあ、人によりけりだから、私はあまり怖がらないことを第一にしないとね。

    7月に予約を入れました。次の日は、仕事を休む段取りまでできました。
    あとは、打つだけです。

  • ワクチン接種の副反応で、高熱で3日も苦しんだとかの、記事とか読みました。不活性のワクチンでそんな状態になれば、実際、コロナに罹患したら、そういう方は1週間以上の高熱に苦しむのは間違いないと思います。

    なんだか、そんなにワクチンの危険が取りざたされているとは知らなかったのですが。コロナに罹患するよりはマシな気がします。

    年齢が高い方ほど、副反応は少ないそうですから。大丈夫だと思います。

    作者からの返信

    テレビではわからないのですか、YouTubeを見ていると恐ろしくなります。
    悪い面ばかり強調され過ぎているように感じます。

    そっか、俺なんか高齢だから安全かも(笑)。