第22話 精密検査

自分にこんなことが起こるとは思わなかった。こんなこととはどんなことか。


まず、今週は、土日だけでなく、金曜日と月曜日に休みをとり、待望の4連休なのだというところから話さねばならない。


前々から、妻と鎌倉に行って泊まろうかとか、箱根に行こうかなどと話していた。


しかしまず、緊急事態宣言が延長され、ひどく行きづらくなった。

自分たちはいい。もう気が緩んで、ホテルに電話して状況を訊いてみても、「いや、皆さん気楽に来てらっしゃいますよ」と、まあそんな返答だ。

皆、緊急事態宣言なんて、もはやなんとも思っていないのだ。


しかし、私と妻は、鎌倉も箱根も諦めた。なぜなら、ひとり息子の拓哉の目が気になるからだ。


彼は真面目で正義を愛する奴である。私たちが旅行に出かけたら断然非難するだろう。

情けない親である。


しかしここまではありきたりの話である。当たり前の決断をしただけである。


話はそのあとだ。

実は休みが近くなって、健康診断の結果が届いて私は困惑した。

甲状腺に疾患があるので精密検査をしてくださいとあったのだ。

しかもCDみたいなものと医師への紹介状まで封印されて入っていて、それを受け取った私は「こりゃいかん!」と思ったのだ。


仕方なく、すぐにそれを持って近くの医院まで行ったのだった。


エコーで見てもらうと、甲状腺に大きな腫瘍がみつかった。

私はもうダメだと思った。


大学病院を紹介され、結局金曜日の休みの日に、鎌倉や箱根ではなく、病院を受診したのである。


かなり大きな腫瘍だと言われていたから、間違いなく癌だろう。

癌なんて、他人事だと思っていた。何となく、自分がなるという想像をしたことがなかった。


仕事を休んで入院になるだろう。

治るか治らないかわからない手術をする羽目になるだろう。


私は困惑した。

色々な状況を考えると、まだ死ぬわけにいかないのだ。


しかし血液検査とエコー診断の結果、良性とはいわないが、今すぐ入院したり、手術をしたりする必要はないと言われた。

ただ、悪性なのかそうでないのか、来週木曜にはっきりとした検査をすることになっている。


随分とのんびりしとるなあ。


私はそう思った。

これくらいのんびり構えてもらえるということならば、大丈夫なのではないか。

今はそう思っている。


医師も、とりあえずは「今すぐどうこうしようということではない」と言ってくれたのだから。


とりあえずは助かった。

命拾いした思いである。

妻も子供も喜んでくれた。


休みはまだある。月曜まで休みだ。

お祝いに、鎌倉に感謝のお参りに行くか?


緊急事態宣言たぜ!

は、はい!

息子に一喝された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る