応援コメント

第17話 小津映画の役者さんたち」への応援コメント

  • 昔の俳優たちって手が届かない遠いところの人ってイメージがあります。今の俳優さんはちょっと近くなりすぎたのかな。古い映画をみると、皆さんなんというか上品ですよね。昔の日本人がみんなこうだったとは思わないけど、背筋の伸びたような凛としたものが感じられて、喋り方もきれいで、日本のいいところが映してあるように思います。

    作者からの返信

    確かに、特に小津安二郎監督の女優さんたちは本当に上品ですよね。
    今は、近くなったのもあるけど、なんか優美さとか、上品さがなくて、やっぱりそれは昔のもので、時代が違うのかな、と思います。
    今、昔のようなものを求めるのは無理ですよね。

  • モノクロだからでしょうか。普通はある顔のシミとか、全くなくて、別世界の人のように綺麗ですよね。

    作者からの返信

    アメさん。いつもありがとうね。

    いや、実はね、カラー作品の方が皆さん尚更綺麗なんですよ。なんか、特殊なライトを当てたようにね。何でだろ。

    今の女優さんには全くないものがあるような気がして。

    たとえて言うなら、ローマの休日のヘップバーンの美しさが誰にも超えられないものを持っているように、皆さん輝いてるんです。