第7話 拓哉、待ってる。


最近、一人息子の拓哉を、を家から追い出してしまおうと思うことがある。


拓哉は幼い頃、本当に可愛かった。

それこそ、目の中に入れても痛くないというのはこのことで、大切に、可愛がって育ててきた。


しかしつい最近になって本当に生意気になり、今は大学4年生だし、コロナのせいで学校には行かず、毎日イラストばかり描いて、家には何の役にも立たない。


それなのに文句だけは一人前で、ちょっと料理を作ってくれたりすることもあるが、そういう時は食材にも調味料にもこだわって、あまりに神経質なので、いつも妻と衝突する。


偉そうで理屈っぽく、鼻持ちならない。

なんだか子供の頃妻に随分ひどい仕打ちをされたとか言っていて、まるで妻を恨んでいるかのように感じることがある。


ずっと家にいて、ストレスのない状態でこうなのだから、会社に勤めるようになったらどれだけ偉そうになるか、恐ろしくもある。


あれだけ可愛がってやったのに、大事に育てたのに、と思うと悲しみすら湧いてくる。


でも、親としては、家から出て行ってくれとは言えない。

それを言うと、私の父や母と同じになってしまう。

私は、彼らを反面教師にして子供を育ててきたはずなのだ。

同じことをするわけにはいかない。

親から拒絶されることがどれほど辛いか、私も良く知っている。


ここは私たちが、彼が自分の生意気さに気づき、治ってくるまで我慢すべきなのだろう。


考えようによっては、彼も大人社会の入り口で、今は精神が不安定になりやすいのかもしれない。

将来、彼が精神的に安定して、追い出さなくて良かったと思う時が来るのを、我慢強く待つしかないかもしれない。もしそう言う時が来たら、追い出さなくて良かったと心底思うだろうし。


逆に、彼は会社の勤務先への通勤の都合や、転勤などで、自分から家を出なければならなくなる時が来るかもしれない。

その時は逆に、心配して胸も痛むのかもしれない。


人間同士というのは、親子でも難しい。

彼を憎たらしく思うことがある反面、こうして書いていると、何となく切なく、心が痛む。

彼はひとりっ子で誰も頼れないし、私が社会的に至らないせいで外国暮らしをさせたり、祖母やおばと仲たがいして長年一切の親戚付き合いもなかった。

そうしたことを考えると、彼の個性には私の未熟さが大いに影響しているのではないか。

辛い思いも随分させたのではないか。

可愛がったとか、大事にしたとか、自分がしたいい面ばかり見て、子供がひそかに抱えている痛みを、私は知らないのかもしれない。


息子よ。

至らない親だったかもしれないけど、君もいよいよ社会人になるんだ。

社会人になったら、くじけずに頑張ろうな。

お父さん、お前にもう少しの間、我慢するから、立派な大人になってくれな。

もう少しだけ待ってるから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る