バレた!?【3】

 御國が話し終わる頃には、外は完全に暗くなっていた。

 この世界にも昼と夜があり、太陽と月があり、晴れの日や雨の日がある事を知ったのは、「モニカ」として目を覚ましてすぐの頃だった。


「俄かには、信じ難い話ではありますが……」


 旦那様は眉間に皺を寄せて考え込んでいた。


「そう思われても仕方がないと思います。私が旦那様の立場でもそう思います」


 御國はサイドテーブルに置いていたコップを手に取ると口をつけた。

 水はすっかり温くなっていたのだった。


「ただ、私は貴方が嘘をついていないと思っています」


 旦那様の言葉に、コップから口を離した御國は首を傾げた。


「それは、どういう……?」

「ここからはあくまで私の憶測です。それでも、聞いてくれますね?」


 有無を言わせぬ強い眼差しも向けられて、御國は小さく頷いたのだった。


「おそらく、モニカは死んでいます。元の世界の貴女も……」

「はい。少なくとも元の世界の『私』はそうだと思います。ただ、どうしてモニカさんも?」


 御國が返すと、旦那様は首を戻して正面の壁をじっと見つめたのだった。


「モニカが階段から落ちたと聞いて駆けつけた時、辺りには血臭が漂っていました……。もう助からないだろうという程に」


 モニカが階段から落ちたと、使用人から報告を受けたマキウスが仕事先から駆けつけた時、階段の下には、うつ伏せになったモニカが倒れていた。

 モニカの頭からは大量の血が流れており、辺りには血臭が漂っていた。

 旦那様は医師を呼んでモニカを診てもらったが、生存は絶望的だと言われたのだった。


 それでも、旦那様は一縷の望みにかけることにした。

 使用人に命じて、モニカが使っていた部屋――元々は、ニコラとニコラの乳母が使う予定だった部屋、にモニカを寝かせた。

 早く目が覚めることを願って、時折、ニコラを同じ部屋に寝かせて――。


「何が原因で貴方がモニカの中に入ったのかはわかりません。ただ、モニカの中に入るきっかけはそれしかないと思いました」


 御國はサイドテーブルにコトリと音を立てて、コップを置いた。


「つまり、モニカさんは目が覚めることなく死んで、代わりに元の世界で死んだはずの私が、何らかの方法でモニカさんの中に入ったと……?」


「ええ」と、旦那様は悲しげに頷いた。


「もしかしたら、貴方の元の身体には、モニカが入っている可能性もあり得なくはないですが……。貴方の話からすると、貴方は死んでいるのでしょう? それなら、今はそれしか考えられません」


 御國は胸元をぎゅっと握りしめた。


「もし、私が元の身体に戻ろうとしたら、それは私だけでなく、この身体も……。モニカさんも死ぬことになるんですか……?」

「……おそらくは」


 旦那様がそっと目を伏せると、御國も俯いたのだった。


「やっぱり、そうなんですね……。なんとなくそんな気はしていました」

「けれども」


 旦那様は顔を上げると、御國の手を握った。

 さっきとは違い、今度は優しく、そっと。


「少なくとも、私は貴女が生きていてくれて、良かったと思っていますよ」

「それは、どうして……?」


 御國が目を大きく見開いて、旦那様を見つめる。

 すると、旦那様は小さく笑ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る