バレた!?【2】

「だ、誰って。私はモニカです。旦那様の妻で、ニコラの母親の」


 御國は旦那様から逃れようとするが、手を離してくれなかった。


「いいえ。モニカは、私の知っているモニカは、こんな人ではなかった」


 旦那様は掴んだ手に、ますます力を込めてくる。


「モニカは私からの贈り物は、何一つとして受け取らなかった。

 それどころか、私との間にニコラを産んだことも……私と結婚したことさえ、モニカは酷く嘆いていた」

「だ、旦那様……」


 旦那様は端正な顔を、ぐっと近づけてきたのだった。


「それなのに、貴女は目が覚めた時から、自分以外の誰にも触れさせなかったニコラを私に抱かせ、嫌っていた使用人たちに優しい言葉をかけた。

 そして、昨夜は私に縋りついてきて、今は私からの贈り物を受け取っている」


 御國は後ろに身を引いて逃れようとしたが、旦那様は離してくれなかった。


「目が覚めた貴女は別人のようになっていた。

 まるで、モニカの顔をした別人のように」


 真っ直ぐに見つめてくる旦那様の紫色の目から、御國は逃れられなかった。


「だ、旦那様。顔が近いです……。それと、そろそろ手が痛いです……」


 先程から、旦那様に握られた右手は痛みを訴えていた。

 しかし、旦那様は御國を解放してくれそうになかった。


(どうしよう。全部、話そうかな……)


 御國が悩んでいると、頭がズキリと痛んだのだった。


(こんな時に……!)


 いつもより激しく痛む頭に顔を顰めていると、御國の様子に気づいた旦那様は、焦ったように手を離すと、解放してくれたのだった。


「どうしましたか? 手に力を入れ過ぎましたか……!」

「いえ! そうではないんです! ただ、頭が痛くて!」


 痛みで倒れそうになると、旦那様は御國の肩を支えてくれたのだった。


「ベッドまで運びます。こちらへ」


 御國は旦那様に支えられて、部屋のベッドに横になったのだった。


 それから、御國がベッドで休んでいると、旦那様は恐る恐る声を掛けてきたのだった。


「気分はどうですか?」


 旦那様に腰と胸元を緩めてもらい、ベッドで横になっていた。


「まだ頭は痛みますが、幾分か楽になりました。ご心配をおかけしてすみません」


 御國が身体を起こして、ベッドの端に座ると、旦那様は水差しから水を汲んで渡してきた。

 それに口をつけて、ちびちびと飲んでいると、旦那様は肩を落としたのだった。


「私の方こそ、貴方が元気になったとばかり思っていました。……気づかずに申し訳ありません」

「そんなことはありません」


 頭を下げる旦那様に、水を飲んでいた御國は慌てたのだった。


「旦那様には色々と良くして頂いています。だから、気にしないで下さい」


「それよりも」と、御國はコップをサイドテーブルに置いたのだった。


「旦那様の言う通り、私はモニカではありません」


 御國のその言葉に、旦那様はハッとしたのだった。


「やはり、そうでしたか……」

「旦那様や使用人の皆さんを騙す形となってすみません……。今からお話しします。私……モニカじゃない『私』について」


 御國は旦那様がベッドに座れるように、端に少し寄った。旦那様は御國に顔をだけ御國の方を向いて座ったのだった。


「信じられないかもしれませんが、私はこことは違う世界に住んでいたんです」


 そうして、御國は自分が元いた世界と、自分がこの世界に来る直前にあった出来事――階段から落ちて死んだこと、について話したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る