第18話 月下の憂鬱(6)


 颯真の声が大きかったおかげで、家の前を歩いていた観光客がチャイムを鳴らし、茜は佐藤に怒られたが、なんとか無事に家に入ることができた。


(変わった味だった……あれが、呪受者の血の味なのか?)



 茜は、颯真の去り際にマフラーと手袋のお礼にと、颯真の鼻にできた傷をペロリと舐めて消した。

 颯真は、ポッと頬を赤くしながら帰って行ったが、颯真のその血の味は明らかに普通の人間のものではない。


 呪受者は、その右目だけではなく、呪受者自身にも強い力があるらしいが、妖怪とはまた違う存在である茜には、血を舐めてもなにも起こらなかった。



(確か、淋海はあの女狐を倒す者のそばに、アタシがいると予言していた。もしかして、あの呪受者が?)



 色々と考えを巡らせている間に、また夜が来た。

 今夜もまた、湖が光るかもしれないと、茜は一晩中窓の外を眺める。

 佐藤にバレないようにハシゴも用意したから、窓からいつでも出入りできると、意気込んで。


 そして、夜が明ける少し前…………


 また、窓の外が光った。

 だが、昨日のものと同じに見えたが……少し違う。


(青い光…………!! でも、柱にはならないな)


 茜は外に出よう窓を開けて、ハシゴを出して下へ降りた。

 しかし、湖の方へ走り出した瞬間、中庭にいた見知らぬ男に腕を掴まれる。


「だ……っ」


 誰だと叫ぶ前に、茜は男に口を塞がれる。


「静かにしろ……ガキがこんな夜中に外にでるなんて、教育がなってねーな……この家は」


 黒い服に目指し帽を被った男はそう言うと、リビングの窓を割って、茜を抱えたまま中に入って行った。


 その後に続いて、また知らない女も…………


(強盗…………!?)




 まさかの事態が起きて、茜はまた、あの青い光を確かめに行くことができなかった。




 * * *





 強盗の男女は、ガラスの割れる音に気がついた佐藤をダイニングに縛りつけ、金目の物を探し、家の中を探し回った。


(どうしよう…………)


 相手は刃物を持ってはいるが、切られても死なない茜にとって、それは別に恐怖ではなかった。

 しかし、ここで間違った行動に出てしまえば、自分だけではなく、佐藤が殺されるかもしれない。

 なんの罪もない人が、理不尽に殺されるのは、茜が一番許せないことだ。


 それに、男の方は、何か悪いものに取り憑かれているようで、普通ではない。

 どういう行動にでるか掴めない。

 ここから動くなと言われ、リビングのソファーの上に大人しく座っているしかなかった。


「ふん……立派な家の割には、大したものはねーな」


 一階の部屋を隈なく見た後、強盗の男は2階へ上がろうとした。

 だが、その時、早朝だというのに、チャイムが鳴る。



「こんな朝早くから……? 仕方ない、家政婦のフリをして私が出るよ。あんたはその子連れて2階に行ってな」

「あぁ……わかった」


 男は茜を連れて2階へ上がる。


 だが、誰もいないと思っていた2階から、何やら物音が聞こえてくる。

 焦って物音がする部屋のドアを開けると————



「茜ちゃんをはなせ!!」




 ————窓が全開になっていた子供部屋に、幼い少年がいた。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る