第9話 その時を夢見て(3)


 怪力の少年・吉次郎きちじろうに手を引かれ、案内されたのは神社から少し離れた河原近くの屋敷だった。

 屋敷のすぐ隣に紺屋があり、藍色に染められた布が天日干しされている。


「吉次郎!! どうしてここに……!?」

「じいちゃん、ばあちゃん!! この尼様が、妖怪を祓ってくれるんだって!! 安心して!!」


 看病をしていた祖父母たちは、吉次郎が若く美しい尼僧を連れて来たのを見てとても驚いたが、叱りつけることはしなかった。

 吉次郎の母は既に虫の息。

 叱りつける気力もなかった。


「あれが、お前の母親だね?」


 八百比丘尼がそう尋ねると、吉次郎はこくりと頷いた。


 布団の上に横たわる、ひどく痩せた女の首を絞めているモノが見える。



「怨めしや……怨めしや……この女さえいなければ…………この女さえいなければ…………」


 この母親は、妖怪に取り憑かれていたのではなく、生き霊に苦しめられていた。


 生き霊の姿は、吉次郎にも祖父母たちにも見えておらず、誰も助けることができなかったのだ。

 医者に見せても、原因がわからず、そのうち妖怪の仕業ではないかという話になっていた。



(女の嫉妬とは、恐ろしいな…………)



 八百比丘尼は経を唱えながら、母親に近づいた。

 今までも僧侶や神主たちに頼んでお祓いをしてもらったが、全く効果がなかった為、祖父母たちはお経なんて気休めにしかならないと思った。


 それでも、少しでも安らかに逝くことができたなら……と、じっと様子を伺っていると、横たわる母親の上に覆いかぶさり、首を絞めている女の姿が徐々に見えるようになっていく。


 その鬼のような形相に、声も出せずに驚いていると、さらにもっと驚くべき事態が————



「さっさと消えろ……この悪霊が」



 若く美しい尼僧は、生き霊の頭をガシッと鷲掴みにすると、母親から勢いよく引き剥がし、障子窓めがけて悪霊をぶん投げたのだ。


「えっ!? ええええええ!!!?」



 てっきり、お経の力で除霊するのかと思えば、なんとも原始的な方法。


 窓に叩きつけられた生き霊は、鬼の形相だったのに一瞬で元の顔…………つまりは、生き霊の持ち主の顔に戻り、泣き出した。


「ひどい……悪いのは私じゃないのに…………この女が悪いのに……

 ……」



「おたえさん!?」


 吉次郎はその生き霊の顔を見て、それが父親の義妹であることに気がつく。

 吉次郎の母親は、女の嫉妬から生まれた生き霊に取り憑かれていたのだった。



「つべこべ言わずに、さっさと元の体に戻れ。このまま、お前が呪い殺してしまっていたら、お前の元の体も、死んでいたんだぞ?」


 人を呪えば穴二つ。

 呪いはやがて、返ってくる。



「うわああああああんんん」


 泣きながら、お妙の生き霊は元の体へと戻って行った。



 その後、吉次郎の母親は息を吹き返し、あっという間に回復する。

 ほんの暇つぶしのつもりが、八百比丘尼は助けていただいたお礼にと、この家で世話になることになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る