第25話 漁師の良心

 カイルの提案で、船の様子を皆で見に行くことになった。


 タイロンが後ろについて、逃げ出さないように見張る。



「どうして、あんなことをおっしゃったのですか?」



 ミーナが、カイルに漁師達に聞こえないくらいの声で聞いた。



「あのまま話を続けてしまうと、お互いが感情的になってしまうと思ったんだ……理由は分からないけど、他の町に続く道を壊したぐらいだからね……だから、移動している間に、少し冷静になれる時間を作りたかったんだ!」



「そうだったのですか……」



「おい、何を喋ってるんだ! 何か企んでいるんだろ?」



 漁師は、何か察したのか怪しんでいる。



「船が置いてある場所を確認していたんです! 迷わないようにするためです!」



「……。」



 おそらく納得はしていないだろうが、漁師は話すのを止めた。


 クロス町に戻って、船が置かれている道を進む。


 海が近いということもあって、船着き場と同じくらいの距離で、すぐに着いた。


 そこには、何隻かの漁船があった。


 漁師達は、何か言いたげな表情だ。



 カイル達は、船の近くまで足を進める。


 船は、お世辞にも綺麗とは言えず、ボロボロの状態だった。 



「このような状態だったとは……」



「酷いな……」



 ミーナとタイロンが話す。



「可哀想ですね……」



「おぉ……分かるか? 俺達可哀想なんだよ!」



 カイルの言葉で、漁師が反応を示す。



「いえ、可哀想なのは、この船ですよ。こんなにボロボロの状態までなって……皆さんは漁師ですよね?」



「仕方がないだろ! 取引していた店が無くなってしまって、漁師を続けることが出来なくなったんだ!」



「でも、船を手入れをすることは出来ますよね……それに、他の町への道を壊したのも納得することは出来ません」



「それは、お前の言う通りだ。道を壊してしまったのは、町の人達が自分達のように困れば良いという身勝手なものからだった! でも、もう遅い……」



 漁師の言葉を聞いて、カイルは考える。



「皆さんが変わりたいと思うのであれば、一つ心当たりがあります。メレンポッドはご存知ですか?」



「あぁ、近くにあるからな……」



「そこでお店を営んでいる、クックさんという方が魚の仕入れ先を探しているそうです。とても良い方で、僕達も助けてもらいました。一度、話を聞いてみてはいかがでしょうか?」



「でも俺達は、ここには居られないくらいのことをしてしまった……」



 変わろうとする思いは、あるようだ。



「まず、町の人達に謝りましょう! そして、道を直すのを手伝って、船も海に出れるように修理するんです! 僕達も手伝います。」



 その言葉を聞いて、漁師達が集まって話をしている。


 結論が出たようだ。


 漁師達は、カイル達の前に並ぶ。



「宜しくお願いします。……そして、今までの失礼を皆さんにも謝らせてください!」



 そう言うと、漁師達は頭を下げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る