第13話 調理場

 城に入るための方法として、調理場のゴミ箱を選んだ2人は、ゴミ捨て場から入ろうとする。

 幸いにも、ゴミは回収された後だったのか、見当たらなかった。


「僕が先に入るから…… タイロンは、後から着いてきてよ!」


「分かった…… 気を付けろよ!」


 カイルが筒のような形をしていて、空洞になっているのものを進んでいく。

 少し待って、タイロンも続く。


「結構狭いんだね……」


「当たり前だろ! そもそも、人が通るための物じゃねぇしな!」


 先に入ったカイルが、到達した。

 タイロンも無事に通り抜けた。

 出た先には、料理人の姿があった。


「あの、見取り図は正確だったね!」


「そんなこと言っている場合ではねぇだろ! このままだと、バレちまうぞ!」


 どうやら、ここは調理場の奥にある仕込み部屋のようだ。

 ここから、抜け出すにしても調理場を通る必要があった。

 部屋から調理場をこっそり覗いてみると、料理人が一人いるのが見えた。


「どうしよう…… あの人が、部屋から出ていくのを待つか。……それとも、これから料理人が増えてしまう前に、僕たちが突入していくか…… どう思う?」


「どちらも、危険であることに違いない…… だが万が一、警備が城の周りを巡回していると、挟まれる恐れがある! 今、突入していくべきじゃねぇか……」


「そうだね…… 一人だと、僕たちに気付かない可能性もあるしね!」


 調理場に通じるドアを開ける。

 ドアが錆びており、開けるときしむ音が調理場に響いた。

 料理人は、仕込み部屋のドアを見る。


 見つかってしまった。


「君たちここで、何をしている? ここは、関係者以外立ち入り禁止のはずだぞ……」


「すみません…… でも、これには理由があるんです!」


「理由? そんなことを言われた所で、納得出来るわけないだろう! 警備の者を呼ばせてもらう!」


 料理人は、カイル達とは反対の扉に歩き出す。

 今度見つかってしまうと、城を追い出されるだけでは済まない。

 この状況を打破することが出来ないか、考える。

 一か八かの勝負に出た。


「クックさんという方をご存知ですか? メレンポッドで料理店をされているクックさんです!」


「……あぁ知っている…… 前にここで、共に働いていたからな…… それより、君たちがなぜその人のことを知っている?」


「僕たちは、クックさんの知り合いなんです! メレンポッドで出会いました。これを見てください!」


 カイルは鞄から手紙を出すと、料理人に渡した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る