第153話 レシピの魔改造


 ガインは微動だにせず、自分がどこで何をしているのか、混乱しているような顔になっていた。ぎこちない動きで、驚きに満ちた目だけを動かしている。


 ルーリアを腕に抱えて横になり、ベッドで添い寝している状態だ。そして、自分の手がルーリアの腰にかかっていることに気付いた、その瞬間。

 ガインはものすごい速さで飛び退き、出窓の棚板に思いきり頭をぶつけた。すごい音がしたけど、大丈夫だろうか。


「っ、なッ、何か済まん! 俺は何を!?」


 それどころではない様子のガインは顔を赤くして、ひどく狼狽えていた。そんなに動揺されると、こっちまで反応に困ってしまう。


「お父さんは酔って虎の姿になって、寝惚けてわたしを捕まえていたんですよ。お父さんが起きるのを待とうと思っていたんですけど、わたしも眠くなって一緒に寝ちゃってました」

「……っ、済まん、全く記憶にない。いつからだ? まさかひと晩中!?」


 朝になって起きてからだと伝えると、ガインは心の底からホッとしたように肩を落とした。

 ずっと同じ姿勢で捕まっていたからか、ちょっとだけ開放感がある。ルーリアはベッドの上で身体を伸ばし、座り直してガインの顔を覗き込んだ。


「どうしてお父さんは昨日、家に帰ってこなかったんですか?」

「……っ……それは……」


 ガインはルーリアから目を逸らし、窓の外へ視線を逃した。


「す、少し身体を動かしたくなって外に出ていただけだ」

「虎の姿になって酔い潰れるまでお酒を飲んだのはどうしてですか?」


 ルーリアは顔を近付け、じぃっと見つめる。

 ガインは決まりの悪い顔で、うぐっと口を結んだ。


「フェルドラルに何を言われたんですか?」

「……う……っ」


 ガインは出窓を背にしているのに、さらに身体を引こうとした。が、当然、逃げ場はない。


「お父さんが帰ってこなかったのは、フェルドラルに何か言われたからですよね?」


 じぃー……っと見つめていると、ガインは観念したようにひと呼吸つき、渋々といった様子で口を開いた。


「…………俺は、ルーリアが遠くに行ってしまいそうで、怖くなったんだ」

「遠くに? どうしてですか?」

「その……気に入ったヤツが出来たんだろ? レイドとかってヤツのことが……」

「……? レイドとは一緒に授業を受けているだけですよ?」


 落ち込んだ声で話していたガインは、確かめるようにルーリアの目の奥を見つめ返した。


「…………本当にそれだけか?」

「それだけですよ?」


 ルーリアがあっさり返すと、ガインは金色の眼光を鋭く光らせた。ギンッと顔を上げ、驚くような速さで部屋を飛び出す。

 その後、一階の方から「フェルドラル、出てこい!!」と叫ぶ、ガインの声が響いてきた。


 いったい何だったんだろう? と、ルーリアはガインの部屋から出る。とりあえずユヒムが持ってきてくれた物を確認しようと、自分の部屋に火蜥蜴サラマンダーのレシピを取りに向かった。


 部屋に入ると、エルシアが机の上に置いていたレシピを手に持ち、それに視線を落としていた。恐らく、さっきのガインの声で目が覚めたのだろう。


「ルーリア、これは他種族のレシピですよね? どうしてここに、こんな物があるのですか?」


 ルーリアは火蜥蜴サラマンダーのレシピについて、クレイアにもらってから今までの出来事を残らずエルシアに話した。


「このレシピで作ったお守りのお蔭で、お父さんは助かったと言っていました」

「そんなことが……。ガインの言っていたルーリアが作った魔術具とは、このレシピの調合品のことだったのですか」


 エルシアは感謝の気持ちを込めるように、レシピに向かって祈りを捧げて目を閉じた。


「あの、お母さん。そのレシピにある剣を作ってみようと思っているんですけど、いいでしょうか?」

「剣を? それは構いませんけど、ルーリアが使うのですか?」

「いいえ。武器を作ったことがないので、いろいろ試してみようかと……」

「そうですか。ルーリア一人では心配なので、私も一緒に行きますね」

「えっ。お母さんもですか?」


 なぜだろう。心強さよりも不安を感じる。

 火蜥蜴サラマンダーのレシピを手に、エルシアはキラリと目を輝かせた。


「せっかくですから、私も他種族のレシピを試してみたいのです」


 ふふっと楽しそうに微笑むエルシア。

 それを見て、ルーリアはまずいと冷や汗を流した。エルシアが……いや、天災がレシピ通りに作製をするとは到底思えない。


 ……ああ……クレイアさん、ごめんなさい。


 ルーリアは心の中で先に謝っておいた。

 一緒に一階に下りて、カウンターにある素材をレシピを見ながら確認する。


「足りない物がありますね」

「ユヒムさんは、あった物だけ持ってきたと言っていました。ここにある物だけでは足りないと思いますから、今日は止めておいた方が──」


 と、やんわり止めようとするも、エルシアは階段の横にある物置の扉を開け、中に入って行った。


「足りない分は他の物で代用すれば良いのです。それにここには、ある程度の素材がそろっていますから」

「……っ、そ、そうですか」


 阻止、失敗!

 危険な物もあるらしいからルーリアが入ることはほとんどなかったが、この物置はエルシアが今までに集めた素材の保管庫となっている。

 ユヒムの屋敷に置きっ放しになっている素材も、近い内に引き取ってここに入れようと考えていた。


「ルーリア、これを運んでください」

「は、はい」

「にゃ! 姫様、ボクも手伝う」


 そういえば、セフェルは調合の手伝いが出来るんだった。


「では、これをお願いします」

「にゃにゃ、まっかせて」


 そうしてルーリアとセフェルが素材を運んでいると、店のテーブルの上は、あっという間に物々しい雰囲気へと変わっていった。呪いの儀式、再び。


「では、場所を移しましょう」



 運搬用の魔術具で素材を包み、ルーリアとエルシアは家の東側にある戦闘訓練の場所へ移動した。何かあると危ないから、セフェルはお留守番だ。


「ルーリアは武器を作るのは初めてですか?」

「はい」

「では、素材の加工から教えますね」


 エルシアの説明によると、鍛冶に使う素材は、最低一回は加工する必要があるらしい。

 例えば、鉱石から金属の塊へ。元の素材から粉へ、など。何種類かの素材を混ぜ合わせたり、必要な部位だけを切り分けたりと、手を加えなければならないそうだ。

 それらの下準備を終えて初めて、鍛冶の準備が整ったと言えるらしい。


「私が今から一本の剣を作りますので、ルーリアは見ていてください」

「はい」


 返してもらったレシピを見ながら、ルーリアはその様子を観察することにした。

 エルシアはすでにレシピの内容を丸ごと覚えたそうだ。迷いなく材料を並べていく。さすがは天災。いや、この場合は天才か。


 それぞれの素材に魔法で熱や圧力を加え、エルシアは下準備を進めていった。

 その作業で出来上がったのは、金属の塊と粉が数種類。いくつかの素材はレシピに載っていない代用品だった。問題ないのだろうか?


 エルシアは金属の塊にさらに熱を加え、液体のように溶かしていった。火色に変化した金属が空気に触れ、シュウシュウと薄く煙を上げている。


 ……あ、熱っ。


 やはりかなりの高温になるようで、エルシアの立っている所を中心に、地面が黒く変色していた。離れていても、ものすごい熱が伝わってくる。

 エルシアは自分の周りを氷魔法で覆っていた。


 溶けた金属に粉を混ぜると、一瞬で色が変わる。

 たぶん、今のが属性変化だろう。

 混ぜているのは火属性の粉のようだった。


 …………って、あれ?


 と、ここでルーリアは異変に気付いた。

 エルシアが作っているのは金属の剣だったはずだ。属性変化はいらない。すでに工程がおかしかった。


 あ、れ……?

 ルーリアが金属の剣を作っていると思い込んでいただけで、魔法剣の方だったのだろうか?

 エルシアが何を作っているのか、よく分からなくなってきた。さらにレシピに書かれていない工程が繰り返され、ルーリアは考えることを諦める。


 火色に輝いていた塊が、次第に剣の形になっていく。もうそろそろ完成なのだろうか?

 そう思って見ていると、エルシアは何種類かの紅い石を取り出した。


 ただの石ではないようだ。妙な存在感がある。

 もしかして魔石だろうか?

 距離があるので聞こえないが、エルシアは何かの呪文を唱えているようだった。


 紅い石が空中に浮かび、剣の周りを囲うように広がる。魔法陣が浮かび上がったかと思うと、紅い石は剣の刃の付け根と柄の部分に吸いつくようにくっ付いた。


 ……な、何、今の!?


 もちろん、そんな工程は存在しない。

 レシピの魔改造っぷりも、ここまでくるといっそ清々しかった。もはや原型を留めていない。


 エルシアが作っていたのは『魔術具の武器』だった。

 魔術具の武器の作製は、普通の鍛冶とは違うとフェルドラルから聞いたことがある。

 当然、ルーリアが作ろうとしている金属の武器とは、比べ物にならないくらい遥か上位の代物であった。


「ルーリア、どうですか? 少しは参考になりましたか?」


 こんなの、参考になる訳がない。

 紅い魔術具の剣を手にして微笑むエルシアに、ルーリアはにっこりと笑顔を向けた。


「お母さん、とりあえずクレイアさんに謝ってください」


 エルシアの魔改造がここまでひどいものだとは、ルーリアも思っていなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る