第44話 パタパタのしっぽ


「ん~~……。ふふっ」


 うっとりした顔のルーリアにガインたちの声は届いていない。すっかり白虎に夢中だ。


『……ルーリアはしばらく放っておこう』


 ガインたちは仕方なく、このまま戦闘訓練の反省会をすることにした。


『先を読んで連携する作戦は悪くなかったな』

「まさか補助魔法だけで、あそこまで速く動けるようになるとは思っていませんでした」


 魔力を持たないユヒムには、ガイン以上にルーリアの動きが見えていなかった。


『あれはただの補助じゃないだろ。風と地の魔法で速さと重さを操作してあった。それをお前の動きに細かく合わせていたからな』

「あの速さでですか? ルーリアちゃん、実戦は初めてなんですよね?」

『蜂と遊んでいるのを数に入れないならな』

「あぁ……!」


 だからか、とユヒムとアーシェンは納得する。

 魔虫の蜂の群れを相手にしていたら、常に実戦しているようなものだ。ルーリアがのんびり森で過ごしているから、つい忘れていた。


「空中に足場を作るのは、タイミングが合えばかなり有効ですね」

『そうだな。足場を崩されたこっちとしては少しやり辛かったが』


 真面目に話す三人の横で、ルーリアはガインのしっぽにじゃれついていた。

 たまにペシッと頬に当たると、緩んだ顔で喜んでいる。仕草がぶたれて恍惚としているようで、ちょっと痛い子に見えた。


 ふあぁっ、しっぽもふさふさっ!

 これ、お父さんが動かしているんでしょうか? ずっと見てるとウズウズしてくるんですけど?


「ルーリアちゃんの顔が子猫みたい」

「なんて言うか……やりたい放題ですね」


 ふわふわの毛に顔をうずめたり、腕の下に潜って肉球にそっと触ったり、しっぽを掴んでじゃれたり。

 アーシェンの言う通り、落ち着きのないルーリアの動きは子猫にしか見えなかった。


『……放っとけ。いろいろと手遅れだ』


 ユヒムたちの手前、初めは軽く抵抗していたガインも今では好きにさせている。ルーリアは特にしっぽが気に入ったようで、完全に目が釘付けだった。


「ガイン様が人型に戻ったら泣いちゃうんじゃないですか?」


 ユヒムが笑いながら言う。


『ぐ……っ。それは困る。ルーリアが泣くくらいなら俺はこのままでも……』

「いえあの、冗談ですから」

「もうすぐ日も暮れますし。たぶん、このまま寝ちゃうんじゃないかしら?」


 ガインとユヒムが無言で西日に目をやる。


『俺はその方が助かるがな』

「でも良かったじゃないですか。ルーリアちゃんがこんなに喜んでくれて」


 喜んでいるというよりは、引くくらい食いついている。今までよそよそしかったことが嘘のようだ。


『……このまま眠って忘れてくれるといいんだが。毎度、虎になって欲しいとねだられたら堪らん』


 酔ったエルシアを知っているユヒムとアーシェンは、顔を見合わせ声をそろえた。


「無理ですね」「無理でしょう」


 じゃれていれば無邪気な子供に見えるルーリアだが、戦闘訓練での様子を思い返し、三人は複雑な表情となった。


「それにしても、ルーリアちゃんの魔法はすごかったですね。四属性を使いこなして、同時に補助と無詠唱魔法ですから」

「さすがはエルシア様のお子ね。ダイアランの宮廷魔術士でも、こうはいかないんじゃないかしら」


 二人の驚嘆の声にガインは少しだけ目を細める。


『俺は初めての対人戦闘で、模擬戦とは言え、ルーリアの落ち着きが気になった。遊びか何かのつもりだったんじゃないか?』

「…………あれが遊び、ですか」


 しっぽにじゃれつくのと同じ感覚だと話すガインに、ユヒムとアーシェンはごくりと息を呑んだ。


『今回ルーリアには詠唱の攻撃魔法を使わない縛りがあった。もしその縛りがなかったら、俺も無傷では済まなかったかも知れん』

「まさか! ガイン様がですか!?」


 アーシェンが驚きの声を上げる。

 もしそれが本当だとしたら、宮廷魔術士どころの話ではない。外に情報が漏れでもしたら、魔女のように国を挙げての監視対象にされてしまうだろう。

 ガインはルーリアの魔法をエルシアと同等に考えていると二人に告げた。


『ルーリアの部屋にはエルシアが持ち込んだ古い本がたくさんある。その中には詠唱型の攻撃魔法も載っていた、とルーリアは言っていた。俺もエルシアの魔法の全てを知っている訳ではない。だからルーリアの知っている魔法も、俺が知らないものだと思っておいた方がいいと思った』


 ユヒムとアーシェンが表情を強ばらせる。


「古い本……。まさか、古代魔法ですか?」

『俺にはよく分からん。今のルーリアが使うことはないと思うが、一応そのことを覚えておいてくれ』

「はい、分かりまし……あ」


 急に大人しくなったルーリアに気付いたユヒムが、そっとガインの背から下ろす。


「眠ったようですよ」


 ガインは人型に戻り、胸の前でルーリアを抱えた。あどけない寝顔のルーリアは、どこか微笑んでいるように見える。


「……最近、よく笑うようになったな」


 優しい目でルーリアの顔を覗き込み、ガインは微笑んだ。『ガイン様もですよ』とは、ユヒムもアーシェンも口にはしない。


「そうね。一緒に料理をしている時も、自然な笑顔が増えたかしら」

「今日のクッキーの時は本当に嬉しそうでしたね」

「……俺が思っている以上に、ルーリアは料理を気に入っているんだな」


 もっと早くに気付いてやれていたら。

 薄く目を伏せたガインに後悔の念が湧く。


「二人には近い内に厄介な頼み事をするかも知れないが……」

「はい、お任せください」

「私の方でも、いろいろと手配済みです」


 ガインが全てを口にする前に、ユヒムとアーシェンは頼もしく声を返した。


「助かる。ありがとう」


 茜色に染まり始めた、秋の夕暮れの丘。

 人生で初めて思いっきりはしゃいだルーリアは、心地好く揺られる腕の中で和やかな眠りに就いていた。



 ◇◇◇◇



 次の日から、ユヒムとアーシェンは『病人が出た』と報告のあった町や村に魔虫の蜂蜜を届けに行くようになった。


 地域に馴染みのある商人を使い、症状などの情報を集め、訪れた先では流行り病でも他の病気でも、とりあえず魔虫の蜂蜜を配っていく。

 見ただけでは何の病なのか二人には見分けがつかない。そのため、手当り次第に配るという粗っぽいやり方になっていたが、効率的でとにかく早かった。


 ただの体調不良か分からないのに、魔虫の蜂蜜を配るのは勿体ないかも知れないが、それだけ流行り病は人族にとって恐ろしいものなのだ。

 地域ごとにまとめた対応となるが、前から何度となく繰り返してきたことのため、人々は商人たちを快く迎え入れた。この受け入れの早さこそが、ガインたちが築き上げてきた人々との信頼の証と言える。



 一方その頃、ルーリアはガインと一緒に森で蜂の巣箱を回っていた。今年最後の採蜜だ。


 魔虫の蜂たちは冬の間、巣箱の中で身を寄せ合って過ごす。冬を越すためには蜂たちにも蜜が必要となるため、この時期は少しだけ分けてもらった後は、春まで手を出さないようにしていた。


 蜂蜜が流れている間、ルーリアは白虎の姿のガインにピッタリと張りついていた。


「お父さん、虎になって欲しいです」

「…………やっぱりか」


 ルーリアが両手の指を組んでお願いすると、ガインは諦めた顔となった。何だかんだ言って、娘には甘い。

 それに、今までわがままらしいことを言ったことのない娘からの頼み事だ。断るには、それなりの覚悟が必要だった。当然、ガインにそんな覚悟はない。


 何も言わずに白虎となり、あとはルーリアの好きにさせていた。と言っても横になって目をつぶっているだけだが。


 ……はぁぁ~、幸せ。もふもふ。


 動き回ると『くすぐったい』と困った声で言われるから、今は大人しく顔をうずめている。

 ふわふわの毛は柔らかくて温かい。

 陽が当たると極上の眠りを誘ってくる。

 まだ昼なのに、ルーリアはうとうとしていた。


 すると、ぱたっ……ぱたっ……と、音が聞こえてきた。


「…………」


 じぃっと、音の出処を見つめる。


 ぱたっ……ぱたたっ……


 音の正体は、しっぽだ。


「……お父さん」

『何だ?』

「しっぽって自分で動かしているんですか?」

『しっぽ?』

「見ているとウズウズします」

『……考えたことなかったな』


 ぱたっ……


「…………」

『…………』


 ぱたっ……


『無意識だな』

「くぅ……っ。つ、辛い……っ」


 ルーリアは我慢しきれず、ガインのしっぽに飛びついた。掴まえたしっぽの先がパタパタしている。


『ルーリア、離さないか』

「じゃあ、動かさないでください」

『無意識だと言ってるだろう』

「この動きが無理なんです」

『……? 何が無理なんだ?』

「ん~、なんて言うかこう。ウズウズして、じっとしてられなくて。しっぽを掴まずにいられないんです」


 我慢しようと思っても自分ではどうにも出来ない。


「なんでこんなにウズウズするんですか? 何ですか、これ? 自分では止められないんです」


 なぜかしっぽが気になってしまう。

 飛びつかないと落ち着かない。

 そんな自分でもよく分からない状態なのに、ガインには思い当たるものがあるようだった。


『あー……。ルーリアも一応、虎なんだな』

「虎!? わたしが?」


 自分がハーフであることを忘れたことはないが、こんなところでその特徴が出てくるとは思ってもいなかった。耳もしっぽも、ふわふわの毛もないのに。


『それはたぶん本能だ。動く物に反応する。諦めろ』

「そんなぁ……」


 ガインは人型に戻り、ルーリアの頭をクシャリと撫でた。


「ほら、もうすぐ終わるぞ」

「……はぁい」


 器に溜まった蜜を集め、タルに流し入れれば今日の作業は終了だ。


「じゃあ、帰るぞ」


 ガインが重いタルを軽々と抱える。

 その横をトコトコと歩き、ルーリアは並んで家路に就いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る