第41話 仲間外れは嫌


 ──チリリン


 しばらくすると、ユヒムとアーシェンが外から帰ってきた。


「お帰りなさい」

「ただいま、ルーリアちゃん」

「ただいまー」


 ……あれ?


 いつもと違い、二人が少し浮かない顔をしているように見えた。


「外で何かあったんですか?」

「……ちょっと、ね。ガイン様はまだ森かな?」


 自分たちのわずかな表情を読んだルーリアに感心しつつ、ユヒムはいつもの笑顔を浮かべる。


「はい。一度は帰ってきたんですけど、少し前に急用を思い出したって出て行きました」

「急用? 何だろう」


 外に目を向けるユヒムの手には手紙があった。


「お父さんに手紙ですか?」

「いや、これはガイン様宛ではないよ。フィゼーレからの手紙なんだ」

「フィゼーレさんから、ですか?」


 フィゼーレはユヒムの3つ下の妹だ。

 今年で14歳になる。

 ユヒムは父であるギーゼの後を継いで行商をしているが、フィゼーレは店の方の後を継いでいる。


「お店で何かあったんですか?」

「いや、ウチじゃなくて。この辺りで流行り病が広がってきている、って連絡があったんだよ」

「流行り病!? 大変じゃないですか!」

「うん、そうなんだ。それでガイン様にちょっと、ね」


 なるほど。流行り病が広がっているのなら、間違いなくウチの蜂蜜の出番だ。


「お父さんを呼んできましょうか?」

「いや、今すぐにどうこうといった話じゃなくて、まだ様子見なんだ。店の方にも、念のために予備の蜂蜜を届けておいた方がいいかなぁ、ってくらいの状態だから。ルーリアちゃんは何も心配しなくて大丈夫だよ」

「……そう、ですか」


 ユヒムの口調はのんびりとしたもので、慌ててガインを呼びに行こうとしたルーリアは、ひとまず息をついた。


 この辺りは以前も何度か流行り病が広まったことがある。その時はガインたちが陰で動き、病にかかった人たちに蜂蜜を配って終息させたらしい。

 ルーリアは熱を出したことはあっても病にかかったことはない。急激に体調が悪くなり、次々と人に伝染するのが流行り病だと聞いている。

 ひどい時は大勢の人が生命を落とすことになるそうだから、決して気は抜かない方がいいだろう。


「けっこう広い範囲で症状が出ているらしいからね。今は情報を集めて──」

「……ユヒム」


 外のことを話そうとするユヒムをアーシェンがひと睨みする。


「あ、ごめん。ルーリアちゃん、本当に心配しなくて大丈夫だからね」


 別に隠さなくても……とルーリアは思ったが、アーシェンは余計な心配をかけることを嫌っているところがある。それでも仲間外れにされたようで、ルーリアは少し寂しい気持ちとなった。


「わたしも何かお手伝いが出来たらいいんですけど……」


 そう呟くと、アーシェンは目を瞬いて呆れた顔をする。


「なに言ってるの。ルーリアちゃんは一番大切な仕事をしてるじゃない」

「……えっ?」

「そうそう。いくらオレたちが動いても、肝心の蜂蜜がなかったら何も出来ないのと一緒だよ。ルーリアちゃんも立派な仲間だよ」


 …………仲、間……。


「? ルーリアちゃん?」


 そんなことを二人から言ってもらえたのは初めてで。どちらかと言えば、いつも除け者にされていたルーリアは仲間という言葉に胸が熱くなった。


 ……仲間。嬉しい!


 緩みそうになる口元を手で隠し、それを誤魔化すように台所に走った。流行り病は笑っていい話題ではない。


「あの、すぐにお茶、淹れますね」


 バタバタとティーポットやカップを用意する。

 すると、機嫌の良さそうな顔をしたガインが裏口から入ってきた。


「ガイン様、報告があります」


 ユヒムは流行り病について、外で集めてきた情報をさっそくガインに伝えた。

 今のところ確認されているのは、ミリクイードとダイアランの2か国だけだ。


「……かなり範囲が広いな。蜂蜜の心配はいらない。すぐにでも手分けして回った方がいいだろう」

「分かりました。明日、オレたちは近くの町から回ってみます」

「くれぐれも無理はするなよ」

「はい、承知しました」


 いくら仲間と呼んでもらえても、外の話には参加できない。ルーリアは三人のいるテーブルにお茶とクッキーを運んだ。


「あの、良かったらどうぞ」

「あら? これ、ちょっと前に教えたクッキー?」

「はい。今日一人で作ってみました」

「え、こっちは……?」


 教えていないお菓子があることに、アーシェンは目を丸くする。クッキーなら確かにレシピは教えたし、見本に1、2個ほど魔法で焼いて見せもした。けど、オーブンもないのにどうやって? 応用するにしても早すぎる。


「そっちは思いつきで作ってみたんです」

「……そう」


 少し恥ずかしそうに答えるルーリアに、アーシェンはついクセで商人の目を向けた。

 オリジナルのクッキーを手に取り、じっくり眺めて真剣な顔で口にする。その様子を側で見ていたルーリアは、落ち着かない顔でそわそわしていた。


 自分の作った物を人に食べてもらうことが、こんなにもドキドキするなんて。

 言葉にならない緊張に包まれる。


「……美味しい」


 アーシェンのそのひと言に、ルーリアは思わずグッと手を握りしめた。


「本当ですか!? 本当に美味しいですか!?」

「ええ。とっても美味しいわよ」

「~~~……っ。良かったぁっ!」


 喜んで声を上げると、アーシェンたちは息を呑んでその様子を見つめていた。自分を凝視している三人にルーリアが驚く。


「ど、どうしたんですか? みんな驚いた顔して……」

「……いや。お前のそんな笑った顔、初めて見た」


 ガインがぽつりとこぼす。


 ……顔?


 ぺたぺたと触ってみても、自分ではよく分からない。


「ルーリアちゃん、すごいわね、これ。お店で売ってても不思議じゃないくらいよ」

「本当ですか? ありがとうございます」

「うん。これは美味しい」


 ユヒムも食べて褒めてくれた。

 ルーリアは思いきってクッキーの載った皿をガインにも差し出す。


「あの……これ、お父さんに食べてもらいたくて作ってみました。良かったら食べてみてください」


 面と向かってだと、ちょっと照れる。

 ガインも少し照れた顔をしていた。


「……ああ、もらおう」


 クッキーを噛じり、ガインはルーリアの頭をクシャッと撫でた。


「美味いな」


 ガインが照れた顔でルーリアに微笑む。

 じわじわと嬉しさが込み上げてきた。


 その様子を見ていたユヒムとアーシェンは、不器用な父娘のやり取りにクスッと笑い合う。

 ルーリアたちの微笑ましい姿が珍しくて、つい笑みがこぼれたのだが、ガインはそれを見逃さなかった。すぅっと眼光を鋭くする。


「……お前ら、あとで久しぶりに相手してやるから覚悟しておけよ」

「ゔッ!」


 ガインの言うこの『相手』とは、『戦闘訓練の相手をする』という意味だ。行商をするには多少の戦闘力も必要だと、たまにガインは二人に戦い方を教えている。


 その相手をすると聞いたユヒムは引きつった笑顔を浮かべ、アーシェンは諦めたような表情となった。

 よほど厳しいのだろうか?

 ルーリアは今まで一度も戦闘訓練をしたことがなかった。自然と興味が湧いてくる。


「戦闘訓練って何をするんですか?」

「んー……そうね。ユヒムが剣で、私が魔法かしら。それを使ってガイン様と模擬戦をするんだけど」

「ガイン様が反則級に強くてね。いつも一方的に遊ばれてるだけだよ」


 ルーリアはガインの戦う姿を見たことがない。

 だから反則級と聞いても、二人を相手にしてもお父さんの方が強いのかぁ、くらいにしか思わなかった。


「お父さんは人型のままですか?」

「そうだが」

「わたし、お父さんの猫が見たいです」


 思ったことを口にするとガインは口の端を引きつらせ、ギシッと固まる。


「……?」

「っはははははは!」

「ふふっ、あははは!」


 直後、なぜかユヒムとアーシェンが爆笑した。


「な、何ですか!? わたし、そんなに変なこと言いましたか!?」

「あははは。ルーリアちゃん、それ。エルシア様が酔われた時の台詞だよ」


 ユヒムが笑いながら涙目をこする。


「えっ!? お母様がお酒を飲んだ時に?……なぜ?」


 首を傾げるルーリアの両肩をガシッと掴み、残念なものを見る目でガインは力なく言った。


「……頼む、ルーリア。酒癖だけはエルシアに似ないでくれ。それと、俺は猫じゃない」

「……え……?」


 ルーリアは幼い頃から『ガインは猫だ』とエルシアから聞かされていた。


「お父さんが……猫じゃない!? えっ? じゃ、じゃあ、お父さんは何なんですか?」


 ルーリアが真面目な顔で質問すると、ユヒムとアーシェンは笑いを堪えきれなくなり吹き出した。


「…………俺は虎だ」


 エルシアには何度も言ったはずなのに。

 そう呟いてガインはガクッと肩を落とした。


「……虎? それはどういう……」

「ルーリアちゃん、虎は大きい猫だよ」

「ユヒム、お前」

「え? 猫じゃないけど、大きい猫……?」


 さっぱり意味が分からない。


「ガイン様。せっかくですから、ルーリアちゃんに見せてあげたらどうですか?」

「お前まで。なに言ってんだ、アーシェン」


 ユヒムたちは『虎』の姿のガインを見たことがあるようだ。またも仲間外れを感じてルーリアは悔しくなった。


「二人ばっかりずるいです! わたしもお父さんの虎が見たいです! わたしも戦闘訓練に参加します!」

「!?」


 ルーリアの勢い任せの宣言に、三人の表情は凍りついた。


「……ルーリアが……戦闘、だと!?」

「ちょっとこれは予想外かも。でも、ケガとかしたら大変だよ?」

「あら、エルシア様のこともあるし、案外分からないわよ?」


 ユヒムは心配そうな顔をしているが、アーシェンは参加に賛成してくれているようだ。

 決定権はもちろん、ガインにあるのだが。


「ん~、ルーリアが戦闘かぁ。大丈夫か?」

「大丈夫です。わたしも参加します!」


 一度決めたら引き下がらない。

 頑固なところは昔から変わっていなかった。


「……絶対に無理をしないと約束するなら」


 ガインはルーリアに甘かった。

 こうして『虎を見る』という目的のため、ルーリアは模擬戦に参加することとなった。


 3対1。ルーリアたち 対 ガインだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る