雨粒の私

水上 瓜 (胡瓜)

見えない個は、どうしても溶けない

あたし、あたしは、

これから何に落ちていくのか

あたしが、あたしの輪郭を歪ませてる時は、

きっと浸透、融合したとき。

それは孤独からの卒業を意味する。


でも、あたしはまだ浸透しても

目に見えない孤独を味わうと思うの、、、


雨粒からわたし、。


雨の雨粒が、水溜りをつくって、みんなお昼に消えちゃって、夏。

雨の雨粒が、あなたの制服に、沁みて、次の日も嫌々ながら、傘をさす、梅雨。



長雨の中、長髪の、オレンジのパーカーを着た人が、交差点で傘をささない。


孤独っぽくしている、孤独っぽくしている、


あたしはギリギリのところで避けて、

孤独っぽくしているところを

励まさず、同情せず、

夜の蒼の反射に

あたしがとけて、

わたしになることを願って、

ただ、願って、落ちる。


自分以外のために「孤独じゃないよ」と、伝える種類の優しさは、

海から飛び上がる時に、落としてきてしまったの。


誰よりも早く、あたしは、わたしになりたくて、

ただ、空を、強く私を光らせる太陽を、睨むように、強く、見つめていたら、落としちゃって、

あたしはもう充分満たされているところに入って、わたしになりたかった。


あたしは今「孤独っぽく」している。きっとそう。

今から、満たされたところに入って、わたしになるよ。


だから、雨に濡れて「孤独っぽく」しないで、


一人、かもしれないけれど、

いちでは無いよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨粒の私 水上 瓜 (胡瓜) @minami-riu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る