51.欲しいもの(ニコ)


 お風呂から上がってドライヤーで髪を乾かしていると、ばーんと玄関が開いた。朋恵さんが帰ってきた。


「ただいまー!」


「お帰りなさい、今日はサンマです」


「お。良いねえ。あれ、円は?」


「なんか外を走ってくるって言ってました」


 夏休みに合宿所でダウンしたことを反省したのか、円は最近ランニングを始めた。20分くらい外を走ってから帰ってくる。


「飯食った後にランニング? 変なやつ」


 朋恵さんは発泡酒の缶を開けると、ゴクゴクと飲み始めた。


「ね。学校どうだった、初学校」


「楽しかったです、とても」


「良かったあ。どう、馴染めそう?」


「はい。大丈夫だと思います」


 朋恵さんはサンマに箸をつけた。大根おろしに醤油をかけて、ご飯と一緒に口いっぱいに頬張っていた。


「困ったことがあったら、私か円に言うんだよ。役に立つ時は立つはずだから」


「頼りにしてます」


「お。噂をすれば」


 玄関の鍵がガチャガチャと開いた。


「ただいま」


 玄関から入ってきた円は、ジャージを脱いで脱衣所に放り投げた。その様子を見て、朋恵さんはけげんそうに眉を下げた。


「どしたの。急にランニング始めるなんて」


「いや、俺も竹満見習おうと思って」


「もしや筋肉つけてモテようとか。好きな女の子でも出来たの」


「違う。体力つけたいだけ」


「何よう。ムキになっちゃって。やっぱり誰か好きな子ができたんだ」


 朋恵さんの言葉を無視して、円は脱衣所のドアをバタンとしめた。


「反抗期だ」


 もぐもぐと白米を噛みながら、朋恵さんはジッと目を細めた。


「怪しい」


「そうですか」


「うん。いつもと違う。ニコちゃん何か心当たりある?」


 めちゃくちゃある。


 天道さんとのやりとりをもっと聞きたかったけれど、円は逃げるように外に走って行ってしまった。ご飯を食べたばかりなのに。


「ちょっと分からないです」


「ふうん。そっかあ」


 このサンマおいしいねえ、と見事に完食してくれた。微笑む顔は円とそっくりだ。


 食器を片付けて、押し入れから布団を出す。広げた布団に寝転んで本を読んでいると、お風呂から出た朋恵さんが隣でゴロンと横になった。


「はー、さっぱりした」


 寝巻きに着替えた朋恵さんは、髪をお団子で結んでいた。


「何読んでるの」


「源氏物語です。家から持ってきたやつで」


「面白い?」


「面白いですよ。とっても」


「学校で読まされたけど、覚えてないなあ。どんな話だっけ」


「恋の話です。ロシアの家から持ってきたんです」


 ニコちゃんのお母さんのやつだ、と言った朋恵さんは伸ばした足をバタバタさせた。 


「ねえ。ニコちゃんのママってどんな人?」


 朋恵さんはニッコリと微笑んだ。ママのことを聞かれるのは久しぶりだった。


「あ。前のスマホに写真があって」


 それが懐かしくて嬉しい。


 部屋の隅に置いてあるスーツケースからスマホを取り出す。アルバムをパソコンに保存しておいたやつがあった。 


「昔の写真ですけど」


「うわあ。めちゃくちゃ美人。いつごろ?」


「28歳で日本に来た時のです」


「そこでうちの旦那と出会う訳か。そりゃあ惚れるわ、こんなもん」


 むしろどうやって付き合うことになったのか、と不思議そうに朋恵さんは言った。


「分からないです。ママはあんまりパパのことは話さなかったので。どうやってとか、そう言うのはあんまり」


「そっかあ。謎だねえ」


「謎です。本当に」


 うんうん、と難しい顔で朋恵さんはうなずいた。隣の部屋は静かだった。円はもう寝た頃だろうか。多分、スマホでもいじっている気がする。


「あの。私から聞いても良いですか」


「もちろん、何?」


「パパ。どんな感じでした」


「浮気性で顔だけは良い」


「その前です。朋恵さんと出会った時」


「あー、そう言うことか。恥ずかしいこと聞くね」


 照れたように、朋恵さんは頭をかいた。


「なんかこう、ビビビってきた」


「ビビビ?」


「電流が流れたみたいな。最初に出会ったのは六本木かどっかのバー」


「朋恵さん、東京にいたんですか?」


「うん。出稼ぎというか。実はね、これでもバツ1」


 正確にはバツ2か、と思い直したように言った。


「で、最初の離婚してやさぐれてた頃に出会ったのが、円のお父さんであり君のパパだった」


「一目惚れってことですか」


「そうなのかなあ。恋の電流。いやあ顔だけは良かったし、上辺うわべの性格だけはしっかりしてたからなあ。優しいし。上辺だけね。上辺だけ」


 若かったなあ、と朋恵さんは深いため息をついた。


「それが人生最大の過ち」


「でも素敵です」


「そうかね。ニコちゃんはそういうのない? ビビビ」


「ビビビはないです」


「きっと、そのうちあるよ」


「どうですかね」


 想像がつかない。


「あんまり、そういうの分からないです。どんな感じなのか」


「ビビビッて感じ」


「ちょっと怖いです」


「うーん。それもそうか」


 朋恵さんは納得したようにうなずいた。


「ニコちゃんは家族に会いに来たんだもんね」


 そうですよ、と言うと朋恵さんはおかしそうに笑った。頬をすりすりされた。くすぐったくて温かい。


「やっぱりニコちゃんも子どもだなあ。可愛い」


「ごめんなさい。甘えてばかりで」


「甘えて良いんです」


「それじゃあ。遠慮なく甘えちゃいますけど」


「うんうん」


 朋恵さんに強く抱きしめられた。背中を撫でる手は、お婆ちゃんの小さな手に似ている気がする。だんだんと手の動きがゆっくりになって、寝息が聞こえてくる。


「おやすみなさい」 


 暗がりの中でさっきの会話を思い出す。


「ビビビかあ」


 分からないしまだ知らなくても良い。ふすまの向こうで寝ている円にも、小さな声で「おやすみ」と言う。


 目を閉じる前に、さっき指で触れられた唇を自分でなぞってみる。


 先にやったのは自分だけれど。

 あれは何かこう、ちょっと不意打ちだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る