【WEB版】この冒険者、人類史最強です ~外れスキル『鑑定』が『継承』に覚醒したので、数多の英雄たちの力を受け継ぎ無双する~

日之影ソラ

第一章

1.突然の追放宣言

 憧れは現実を麻痺させる。

 子供の頃、自分は何にでもなれると思い込んでいた。

 才能に満ち溢れ、周囲かも期待され、やがて英雄と呼ばれる。

 ただの夢でしかないけど、抱くだけなら罪じゃない。

 それでも、年々と思い知らされていく。

 自分の限界と、周囲との差を。

 目を背けても、向こうから入り込んでくる。

 現実という名の一撃は、どんな防壁をも打ち破ってくる。

 だから、いつかは受け止めるしかない。

 最初からわかっていたはずだ。

 夢は目覚めてしまえば消えるだけだと――


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「ユース、お前は明日から来なくていいぞ」

「……え?」


 クエスト終わりの酒場、リーダーのレイズからそう言われ、俺の頭の中が真っ白になる。

 聞き間違いだと思った俺は、レイズに聞き返す。


「えっと……今なんて?」

「聞こえなかったのか? お前クビだって言ったんだよ」


 今度はハッキリと、俺だけでなく周囲にも聞こえる声でそう言った。

 わかっていたけど聞き間違いじゃない。

 突然のことで、俺は動揺してしまう。


「な、なんで急に……」

「俺たち【シルバーロード】も、この間のクエストで晴れてSランクパーティーになった。これで俺たちも超一流の仲間入りをしたわけだが……ハッキリ言って『鑑定』しか使えないお前は、俺たちに不釣り合いなんだよ」

「そんな今更……」


 俺はレイズの言葉を聞いて、ガックリと肩を落とした。

 突然のクビ宣言も心に突き刺さっているけど、もっと悲しいことは、俺のスキルの話を持ち出したことだ。

 スキル『鑑定』は、道具や素材に触れたとき、対象の情報を読み取れる。

 便利なスキルではあるけど、冒険者向きではない。

 どちらかと言えば、商人向けのスキルだ。

 だから、冒険者の間では外れスキルなんて呼ばれていてる。

 

 そして、俺には『鑑定』以外のスキルがなかった。

 どころか、魔法の適性もない。

 単純な身体強化くらいは出来るけど、属性の付与された魔法は使えない。

 加えて、剣とか武器の才能も欠落していた。

 一通り訓練したけど、どれもこれも中途半端。

 そんな俺のことを、他の冒険者が万能(笑)なんて陰で呼んでいるらしい。


 だけど、彼らは違ったはずなんだ。

 ちょうど二年前。

 どこにも入れてもらえず困っていた俺に、彼らは手を差し伸べてくれた。

 スキルなんて関係ない。

 努力している姿を見ているから、一緒に頑張ろうと。


「俺は……ちゃんと貢献してきたはずだ」

「まぁな。正直あんま期待してなかったんだけど、それなりに役には立ってたぞ?」

「だったら――」

「だが、それはお前じゃなくても出来るだろ? というか、お前より出来る奴はたくさんいる」


 そう言われると、返す言葉もない。

 武器や道具は一通り使えるけど、使いこなせている人には及ばない。

 知識で補おうと勉強していることも、活かせなくては意味がない。


「じゃあ……何で俺を入れたんだよ」

「あの頃はな~ 俺たちも弱かったし、募集かけてもだーれも来なかったんだよ」

「そうであったな」

「あたしらみたいな無名なんて、興味ありませんって感じ」

「ですから、どなたでも良かったのよ」


 レイズに続けて、他のメンバーが順々に話し出した。

 身体の一番大きい男が、戦士のゴードン。

 帽子をかぶった女性が、魔法使いのシーア。

 お淑やかに笑うもう一人の女性は、僧侶のアンリエッタ。

 彼らとも、ずっと一緒に戦ってきた仲間だ。

 少なくとも俺は、そう思っていた。

 今、この瞬間までは……


「誰でも良かった?」

「そう! 適当に使えそうな奴が見つかったら、そいつを入れてバイバイってするつもりだったんだぜ? でもな、意外と頑張ってるからまぁいいかと思ってたんだよ」

「だが、我々もSランクとなったのだ」

「心機一転ってやつ?」

「新しいお方を迎え入れることにしたのよ」


 そんな理由で?

 季節の変わり目に、部屋の模様替えをするみたいな……軽い感じで決めたのか。

 つまり、俺のことなんてその程度にしか考えていなかったということ。

 俺は心が深く沈んでいく感覚に襲われる。


「俺のクビは決定事項なんだな?」

「ああ。まっ、お前ならその辺の雑魚パーティーで活躍できるだろ? 適材適所ってやつだな」


 そう言って、レイズはゲラゲラ笑う。

 誰も止めないし、一緒になって笑っている。

 それを見ていたら、一気に愛着も何もかも消えてしまった。


「わかった。今までありがとう」

「おう! あっ、そうだ! 今日のダンジョンで手に入ったアイテムだけどさ? そこの箱にお前の分も入ってるから持って帰れよ」

「でもこれ……いや、わかったよ」


 俺は足元の箱をかかえ、彼らに背を向ける。

 大して重くないはずの箱が、今は何倍も重く感じる。

 こんなにも一瞬で、人生が転落するなんて、一体だれが予想できただろうか。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【あとがき】

新作投稿始めました!

ジャンルはラブコメです。

タイトルは――


『学園一のイケメン王子様な女の子が、俺の前ではとにかくカワイイ』


以下のリンクから読めます。

https://kakuyomu.jp/works/16816927859959844445

良ければぜひぜひ読んでみてください!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る