玉の露 ⑦

 僕は、ここから離れたら一生戻れないと思っていた。

僕なんかの変わりはいくらでもいる。僕がいなくなったら僕がいた場所に誰かが入ってくる。世の中そんなものだと思っていた。

「戻ってきてもいいんですか?」

 天音の一言は、僕の心の中にあったモヤモヤを全部吹き飛ばしていった。

「ああ、その時になってまたお前が戻ってきたいと思えるなら歓迎するよ」

「本当に?」

「本当さ」

 僕の中にあった前提条件が崩れていく。

戻れないと思っていたからこそ、ここに居続けるために、残りの短い時間で天音に認められないといけないと思っていたのだ。 

そもそも、僕はもう認められていたし、必要だと思ってもらえていた。

さらには、戻ってきてもいいと言ってもらえた。

何も最初から悩むことなんてなかったじゃないか。

「天音さん、僕は…………」

「おっと! その先はまだ言うな」

「えっ?」

「まだお前が決めた期限まで時間があるだろ? それを最大限に使ってもう一度考えるんだ。

今の考えが一番自分に合っているのかを」

 これ以上のいい案なんて出るわけが…………

「もしかしたらもっといい案が思いつくかもしれないし、元の案がやっぱりいいってなるかもしれないだろ? それに、いまここで決めるとお前自身に免罪符ができちまう。上手くいかなかった時に『天音がこうしたほうがいいって言ったからこうしたんだ。僕の責任じゃない。天音が悪いんだ』って言い訳が出来てしまう。それはダメだ。自分の人生なんだから、自分でしっかり考えて自分の責任で決めるんだ。そのためにも残りの時間必死に考えろ!」

 そんなことしない。

なんて言いきれない自分がいる。

ちっぽけな、弱虫な、卑屈な、クソ野郎な僕じゃ、追い詰められたら人のせいにしてしまうだろう。そんな未来が訪れないとは言い切れない。だからこそ、天音の言う通り自分で決めないといけない。

「分かりました。期限までもっと一杯考えます。他に良い選択肢がないかも考えます。最後は、胸張って天音さんに宣言します。だから、もう少し待っていて下さい!」

 僕の言葉に、天音はニカっと大きな笑いを浮かべてくれた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る