サントリーラム ゴールド ③

「お兄さん来ましたよ~!」

 店に来たのは最近店に入り浸るようになった中町たまきであった。

あれほど、目立つから私服に着替えて店にこいと言ったのに、またセーラー服で来てる……

 あとで注意しておかないとなぁ

受験に響いたりしたらかわいそうだし。

 セーラー服の女の子の登場に男性は面食らっている。

 まぁ、こんな酒屋に子供が来るなんて考えてなかっただろうから、僕も同じ立場なら驚いただろう。

「す、すみません。うちのえーっと……」

 たまきのことをなんて説明すればいいのだろうか?

 最近知り合った中学生?

 それとも、友達?

 恋人?

うーん、どれもしっくりこない。

 ふと、今の状況を丸く収められそうな呼び方を思いつく。

「うちの妹がすみません」

 簡単に説明できそうなのがそれしか思い浮かばず、とりあえず妹ということにした。

「お兄さん」とたまきが呼んできたのもちょうどいいし。

 僕が妹と説明すると、男性は納得したような表情を浮かべる。

チク、チクチクチク、チクチク

だが、違う方向からの視線が痛い。

 知らんぷり~ 知らんぷり~

「すみません、お話戻しますね」

 たまきの登場によって途切れていた話を戻す。

「ねぇ、どんな話していたの?」

 話を戻そうとしていたのに、全くたまきは……

「何度もすみません。妹には深く注意しておきます」

 妹と言うたびに何か刺さる気がするが、それよりもお客さん優先だ。

気分を害さないように繰り返し謝罪する。

「いや、大丈夫。ちょうど女性の意見も聞いてみたかったから、妹さんにも意見を聞いてみてもいいかな?」

「お客さんがそうおっしゃるんでしたら……」

 くいくいとたまきを手招きして、状況を簡単に説明する。

説明が終わるとたまきは目をキラキラさせ始めた。

 女の子は人の恋話が大好きらしい。

どうやら、たまきもご多分に漏れないようだ。

「何でも聞いてください!」

 自信満々にそう言い放つ。

 すると、男性はたまきに質問を始める。

「記念に何か買いたいんだけど、何がいいかな?」

「二人で使えるものが良いと思います!」

「二人で使えるものか~」

 その言葉に僕も、男性も考え始める。

 この男性は酒が飲めないのだ。

 でも、ここは酒屋。

 売っているのは酒に関するものだけ。

たまきの言う二人で使えるようなものは、この店で見つけるのは難しいのでは。

 そうなると、男性は他のお店に行ってもらったほうがいいことになるのだが、折角ここに来てくれたのだから、何か選んであげたい。

「たまき、このお客さんお酒が苦手なんだそうだ。それだと難しくないかな?」

 男性に聞こえないように、たまきにヒソヒソ話しかける。

「そうですか?」

 僕の気遣いなど気にせず、普通に答えてくる。

「だってさ、ここは酒屋だよ!」

 思わず普通の声量でそう返してしまう。

 すると、たまきはきょとんと首をかしげる。

「別にお酒にこだわる必要なくないですか?」

 彼女にはいまいち伝わっていないようだ。

もう一度、説明しないといけないのか……


あっ! あれならいいかも

 

 彼女の言葉をきっかけにあることを思いつく。

「お客さん、良いものがありますよ!」

 男性を置き去りにして、僕は店の奥へと走る。

 目当ての物を取ると、男性の前に持っていく。

それから、思いついた考えを説明する。

 しばらく説明を続けると———————

「それに決めたよ!」

 男性も納得してくれたようだ。

「一緒に、このお酒もどうですか?」

 キラキラと黄金色に輝くお酒を勧める。

「綺麗だし、それも一緒に包んでくれるかな?」

「畏まりました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る