ホッピー

「酒の大沢」

 

チョキチョキ、チョキチョキ

ブーン、ブーン、ブーン

ブオー、ブオー

ジョリジョリ、ジョリジョリ

ブワー、ブワー

チョキチョキ、チョキチョキ

ビチョビチョ、ビチョビチョ

ブーン、ブーン


 やけに騒がしくないかって?

それもそのはず。

 今僕がいるのは「酒の大沢」でなくて「バーバーサイトウ」

どんな町にでもある普通の床屋さんに来ているのだ。

床屋にいるなら、正しい効果音でしょ?


 少し前に遡る。

 いつも通り朝の開店準備をしていると、天音にいきなり引っ叩かれた。

 涙目になりながら、抗議する。

「痛いですよ! いつも通りやっていますよ!」

次はデコピンだ。さっきの叩きは加減があったが、今のは本気だ。痛すぎる!

「痛いですよ~ 何ですかパワハラですか! 訴えますよ!」 

 抗議の姿勢を崩さずにいると、

「まずは、鏡を見ろ!」

 と怒られ、鏡を無理やり渡してくる。

鏡を見ても普通に僕が映っているだけ。

 ?って顔をしていると、ため息をつきながら

「お前、その頭で客の前に出るつもりか?」

「あっ」

 言われてから、やっと気が付いた。髪の毛が爆発しているのだ。

上の方はくるくる、サイドはあっちへ行ったりこっちへ来たり、鳥の巣状態だ。

「まだ、パワハラとか言うのか?」

 満面の笑みで聞いてくる。でも、目が笑ってない。

 怖いです。天音さん。

「だって、前は何もしなくてもよかったし……」

 今まで僕は髪を一か月に一回は切りに行っていた。

髪を整えるのが面倒だから、その手間を省くために。

それに、頭髪検査もあったから。

 でも、この店に来てからは床屋に足が遠くなっていた。

そのため、髪が伸びきってしまっていた。

「はぁ、午前中は配達ないから店番やってやる。今からそこの床屋行ってこい」

 そう言って、三千円渡してきた。

「分かりました~。行ってきます」

そうして、今に至るわけだ。


「どれくらい切る?」

 50代くらいの店員さんが聞いてきた。

ニコニコしていて感じがいい。それでいて風格もある。

他にも店員さんがいるが、たぶんこの人が店主だろう。

「お任せで。短めがいいです」

「分かったよ」

 店主はハサミを取ると、チョキチョキと切り始めた。


「ねぇ、君って酒の大沢の子だよね?」

 髪を切り始めて少し経つと、店主は話しかけてきた。

「は、はい」

 床屋や美容院で話しかけられるのが苦手ではないが、こんな風に話しかけられるとは思っていなかった。

「だよね~ おじさん、天音ちゃんにお酒を宅配してもらっているんだよ」

「へぇー」

「月に一回くらいだけどね。買いに行く手間が省けて感謝しているよ」

「ところで、なんで僕があそこで働いているって分かったんです?」

「三田さんっているでしょ。三田さんがいい子が入ったって言っていたからだよ」

 また百合さんか。それにしてもこの町繋がり深くない?

みんな知り合いじゃん。田舎怖い。これじゃあ、悪いことなんてできないな。

「ど、どうも」

「それで、酒屋で働いている君に相談なんだがいいかな?」

「構いませんよ」

「おじさん、痛風が酷くなってきてね。でも、ビール飲みたいんだよ~ 色々カットされているビールも試したけど、味気なくて飲みすぎちゃうんだよね~ 良い感じのお酒ないかな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る