第13話 答えを出すには

「ど、どうしてそこまでしてくれるの?」


 色々と訊ねたいことがあるのに口を突いて出たのはそんな質問だった。

 レネは微笑み、ここで初めて彼のまつげが長いことに気づく。切れ長の目でも随分と印象が変わるな、と思わず見入っているとレネは私に訊ねた。


「アルバボロス家の特徴については聞いてない?」

「特徴……? 家系魔法についてじゃなくて?」

「うん、――というかその様子だと聞いてないみたいだね」


 自分の家のことを自分で話すのは恥ずかしいけどヘルガに理解してほしいから説明するよ、とレネはそんなストレートなことを言う。

 彼曰く、アルバボロス家の者は自分たちの家系魔法で得た情報を大事にする傾向が強い。それは要するに『執着』だ。これはとても強い感情なんだよとレネは語った。

「その性質が影響して僕たちは嘘が大嫌いなんだ」

 だから信じていいよというアピールだろうか。

 釈然としないまま私は一歩前へ出る。


「それで、なんで私にそこまでしてくれるの?」

「僕は君に興味があるんだ、その理由はさっき言った通り家系魔法を二つも持ってるから。そしてそれを知るきっかけになったのは――」

「アルバボロス家の家系魔法?」

「そう。だからこの情報は大切にしたいし、君を他の誰かに害されるのは良い気分じゃないんだよ」


 なるほど、なんとか繋がった。

 でもかなり主観的な話だ。信じるべきか否か相当迷う案件よねこれ、と悩んでいるとレネはくすりと笑った。

「会ってすぐの人間に突然こんなことを言われたら悩むよね」

「それはもう凄く……」

「ひとまず今回のことは黙っておくから安心して。協力が必要になったらいつでも教えてよ」

 僕なりに出来ることを探してみるから、とレネは手を差し出す。

 私は一瞬躊躇したが、その手を握った。とりあえずここで黙っていてもらえる上に答えを保留にしてもらえるならありがたいことだ。


(でもあとでお母様にアルバボロス家について訊ねてみよう)


 親友の家のことなら何か知っているはず。

 そんなことを考えながら、私はレネを連れてパーティー会場へと戻った。



 レネは両親と廊下を歩いていた際、飾ってある甲冑に見入ってしまいその間にはぐれたのだという。私はそんなレネを見つけて会場に連れてきたという形で落ち着いた。

 アルバボロスは嘘を嫌うって言ってたけれど、これはまあ全部が嘘ではないからOKらしい。

 もしくは私を守ることの方が優先度が高いからか。……なんとも不思議な子だ。


 誕生日パーティーはつつがなく終わり、私はお姉様から貰った深紅のリボンタイを眺めながらにこにこと笑う。お姉様の髪と同じ色だ。ドレスもいいけれどこれならもっと気軽に身に付けられる。

 お父様からは万年筆、お母様からは綺麗な模様の彫られたブラシを貰った。どちらも高価そうで日常使いしていいものか悩むけれど、箪笥の肥やしにするわけにはいかないのできちんと使っていこう。

 親戚たちからも様々なものを貰い、自室の端にプレゼントの山が出来ていた。


 その中にアルバボロス家から貰った日記帳がある。


(この世界の紙にしては凄く触り心地が良かったから、これもきっと高価なものよね。……)

 高価な万年筆で高価な日記帳に自分のことを書くのって少し気が引ける。

 そうだ、お姉様の日々の可愛らしさ美しさ気高さを書き綴っていけば値段に見合うものになるかも!

 そう思いついたものの本人に見つかった時のことを考えると大分リスキーだった。残念ながらボツである。

 悩みながら日記帳を手に取った時、レネの顔が脳裏に過った。

「……」

 前々から協力者がほしいと思っていた。

 けれどまさかこんな形で現れるとは。しかも聞けばレネは14歳、私の2つ上だが子供は子供だ。

 信用云々以前の前に巻き込んでいいのかどうか、そんな悩みが加わっていた。


(……答えを出す、そのためにも情報が必要だわ)


 私は日記帳を机の上に置き、自室から外へと出る。

 時刻は夜だがお母様たちはまだ起きているはず。そうして向かった両親の部屋をノックすると、すぐにお母様の返事があった。

「あら、どうしたのヘルガ?」

「……? お父様は?」

 ベッドにいるのはお母様だけでお父様の姿が見当たらない。

 首を傾げているとお母様は私を手招きながら言った。

「少しお仕事で気になることがあったらしくて、お父様の部屋に行ってるの。それより……もしかして一人で寝るのが怖かった?」

「そ、そうじゃありません」

 私は慌てつつお母様に近寄る。

 お父様も各貴族の情報を持っているから色々聞いてみたかったのだけれど、発端を考えるとこの方が都合がいいかもしれない。

 私はお母様の傍らに立って言った。


「お母様――アルバボロス家について聞いてもいいですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る