ラーメン屋のおやぢ~この広い世界に降り立った一風変わったラーメン屋のおやぢの伝説~

すたりな

ラーメン屋のおやぢの伝説

第1話 ラーメン屋の謎

 ――某ビジネス街の真ん中。


 ここは特殊な場所である。


 昼はサラリーマンが縦横無尽に集まりだす。


 「今日のランチ何にするかなぁ~」と。


 そう呟くスーツを着た人達が集う街である。


 ――そして夜は、歓楽街に変化する。


 ドレス姿の薄着の女性、蝶ネクタイをした男性が呼び込みをしている姿が目に浮かぶ。昼間に居たであろうサラリーマンは泥酔者へクラスチェンジする。



 ――そう、昼と夜でこの景色は変わる。


 周りにいる人々も、そして外観さえも。


 このセンター街の中心地にとある店が存在する。



 【ラーメン春風亭しゅんぷうてい


 この店にとある店主がいる。


 客の皆からは、【ラーメン屋のおやぢ】と言われている。トレードマークは黄色いバンダナ。実際の年齢は不詳。


――だが、恐ろしく威圧感があり、ヤーさんでさえ、このおやじに絡まない。


 外観は普通のラーメン屋の店のはずなのだが。しかし、この店は何もかもが普通ではない。


 まずメニューだ。


 ラーメン、カレー、牛丼、うどん、パスタ。


 サイドには色々あるが、この5つがメインだ。


 飲み物はコーラ、オレンジジュース、ビール、焼酎、ウィスキー、ブランデーと極端なチョイス。ビールは速達してる旨の上りが目立ち、比較的美味しい。


 風体はスキンヘッドに眉毛も剃り、サングラス。ビジネス街なのでお盆は当然閉店。夏のバカンスを楽しんだ後は黒く焼けた肌を人前に晒す。


 何より、ここの店長であるラーメン屋のおやぢは一風変わった経験を持つ。


 学生時代は、空手と柔道の道場に通い、中学卒業後自衛隊に入隊。

 その後、大手餃子チェーン店で修業。ノウハウを身に付けた後あっさり退職。


 自衛隊時代の任期満了時のお金を使い、ラーメン屋を開店と言われている。


が、ここは一等地。テナント代だけでもかなり高いはずだが、この辺の話はまた後日するとしよう。



 そんなことを知らない客がたまにちょっかい出す。


 「おい、店主!! この店は客に髪の毛が入ってるもん食わすんか、ワレェ!!」


二人組の普通じゃない男達。恐らくは、どこかの流れものだろう。


 すると、店主であるおやぢは、ラーメンのスープ用のお玉を取り出し、身構える。


 何故か店に銅鑼が置いており、おやぢは力強く叩く。


 ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン!


 店中の客が一斉にいちゃもんを付けた客のほうに視線が向く。


 金髪に染めているアルバイト店員は、それを合図に裏へ逃げていく。


 「な、何やかましい音かましとんや!!! いてもうたろか!!!」


 いちゃもん客は一瞬ひるむが、おやぢを睨みつけて虚勢を張る。


 そして、おやぢはどこからともなく別のお玉を取り出した。先ほどとは全く別の鋼鉄製のお玉を取り出し、いちゃもん客に近づいていく。


 「お客さん、その髪の毛は誰のやと思います?」


 おやぢは、右手で鋼鉄製のお玉を構えて、いちゃもん客の目の前に立った。


 「てめぇのだろ! でなければそこのアルバイトのや!」


 浮いている髪の毛は黒く長いものだった。


 「お客さん、うちの店には、そんな髪の毛の従業員はおりませんぜ」


 おやぢはバンダナを外してこういうのだ。


  ここで逃げるか非を認めれば何事も起こらなかった。

 プライドの為だろう。いちゃもん客はさらに言い返す。


 「てめぇ、なめとんのか!! 剥げてるからって、てめぇのだと言ってねぇ!」


 いちゃもん客がおやぢに殴り掛かろうとしたとき、入り口のドアが勢いよく開いた。5人ぐらいの派手なスーツの男が店の中に入ってくる。


 「ひぃ!」


いちゃもん客は入ってきた男に胸ぐらをつかまれた。


「兄貴、こいつ俺らに任せてもらってもよろしおまっか?」


そのまま店の外へ連れ出そうとした。


 「ああ、三次、いつも悪いな」


 「いえ、兄貴のおかげでいつも助かってますんで、これぐらいさせてくだせぇ」


 いちゃもん客は派手スーツの男たちに店の外へ連れていかれた。


 そして店内の客たちは日常に戻っていく。


 逃げたアルバイト店員も帰ってきた。


 「本当に懲りないですよね。おやぢさん、ウェイティングしてきます」


 「ああ、それよりさき、いつも悪いな」


 ――そう、この店ではある理由でアルバイト店員には高時給を払っていた。


 それはまた後日語るとしよう。


 ―――いちゃもん客はその後、どうなったか?


誰も知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る